※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠7週で、出血と血腫が心配。普段通り生活中だが不安。来週の診察待つか、セカンドオピニオン考え中。

現在妊娠7週です。

6週1日のときに大量出血を起こし二日間安静。
出血も止まり茶オリだけになったので三日めからは普通に仕事も行き普通に生活しています。

先日、エコーをすると胎嚢と同じ大きさの血腫がある。
吸収されればいいが、感染症が怖いため安心できない。
と言われました💦
安静などはなく普通に過ごしているのですが今だに茶オリは止まらず、先程は赤黒いような出血もありました。

分娩予定の病院は違う病院で、今は不妊治療で体外受精のときに行っていた病院に行っていますが本当に普段の生活をしてて血腫が吸収されるのか不安です。

紹介状などはまだありませんが、分娩予定の病院に行って診てもらうのも考えています。

他の方は切迫流産なども言われていて不安です。

みなさんなら来週の火曜日の診察日まで待ちますか?
セカンドオピニオンとして他の病院行きますか?

コメント

a♥︎

わたしも、すずさんと同じ
7週のときに大量出血をして
自宅安静してました💦
切迫流産と言われ、茶オリになっても1ヶ月くらいお仕事はおやすみさせて頂いてましたよ😫
血腫があったわけではなく、原因は不明だったのですずさんとはまた違うかもですが…セカンドオピニオンとして他の病院で診て頂いてもいいかと思います😳💦
初期はどうしようもないことが多いと言われ自宅安静しててもだめになってしまう時もあるそうですが、なんだかそのままお仕事されるのも心配ですもんね😭😭
後悔のないようにしていただきたいです😭😭

• すず

すず

初期はどうしようもないとは聞きますが、血を見るたびに不安になるためどうすればいいのかわかりません…
    セカンドオピニオンの場合、紹介状など必要ですよね?💦

• 5月23日
  • a♥︎

a♥︎

不安ですよね😫
    わたしもすごく不安だったのでお気持ちわかります😔
    紹介状なくても、こういう状況でってお話されたらいいんじゃないでしょうか?

• 5月23日
  • すず

すず

出産は他の病院でするので、どのタイミングで移ろうかとも考えていたのでいいタイミングかもしれないですね💦
    紹介状ないですが、大丈夫か問い合わせてみようと思います。

• 5月23日
  • a♥︎

a♥︎

これを機に移られるといいかもしれませんね💦問い合わせるのが1番いいと思います😊出血が続けば続くほど不安は尽きないと思うので早くすずさんのお気持ちが晴れますように😢😢

• 5月23日
  • すず

すず

診てくれるとのことなので、新しい病院行くことにします💦

ありがとうございます😭

• 5月23日
  • a♥︎

a♥︎

よかったですね!!😭😭
    診て頂けるだけでも少し安心ですね😢❤️

• 5月23日
  • すず

すず

あとは新しい病院での判断に任せようと思います😭❤️
    聴いていただきありがとうございました😊

• 5月23日
めも

大量出血しても2日の安静だけだったんですね…。
血腫は吸収されればいいですが、出血の勢いが強いと赤ちゃんまで出て来てしまいます。
私は茶オリですら止まるまで仕事は休みなさいと言われました。
先生によりけりとは思いますが、診断書書いてもらえるなら休みやすいし、私なら他にも診てもらいに行きます…。

• すず

すず

今の病院は安静の必要なし。だが安心はできない。というなんとも微妙な答えなんです…
    先生が大丈夫と言ってるのに、安静にしておきたいとも言えず悩んでます💦

• 5月23日
  • めも

めも

初期の大抵の出血は原因不明が多い中、血腫が原因と分かっているから安静なしなのか…?
    でも血腫は吸収されるとも限らないし出血が続いているなら私の病院なら安静指示が出そうなものです。
    他の病院に電話で「こういったことで診断書を出してもらえるでしょうか」と問い合わせてから行ってみたらいかがでしょうか。

もし「仕事を休んでいたら…」って思うのイヤですもんね。
    有給があるなら使ってもいいし…私は仕事を言い訳にしたくなかったので(前回の流産もあるので)極端ですが年度いっぱいで退職しました💦

• 5月23日
  • すず

すず

それでも先生からは出血の原因はわからないといわれ、それがわかれば苦労しないんだけどねぇ〜って先生に言われました💦

病院に問い合わせたら診てくれるとのことなので、新しい病院での判断に任せようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月23日
M.m

私は妊娠が分かったときから少量出血が続き、職場が工場で立ちっぱなし&力仕事ということもあり医師から安静の指示が。診断書を書いてもらい安静にしていましたが、出血がおさまったとおもいきや12wのとき大量出血😭
結局3カ月仕事をお休みしました!

後悔がないような選択をするのが大切だと思います。診断書を書いてもらえるか聞いて、安静にするのが一番ですよ!
他の病院にも診てもらって相談してみては?

• すず

すず

私もズルズル出血が続いてる感じです💦
    事務職ですが、歩いたりは普通にするので座りっぱなしではないです💦

他の病院に相談するのもアリですよね…

• 5月23日
  • M.m

M.m

私は安定期まで出血していました😓
    それでも他は何の問題もなく成長しているので、あのとき無理しないで良かったなと思っています。
    病院で診断書書いてもらえなかったら私も他の病院探したと思います!
    お大事にしてくださいね☺️

• 5月23日
  • すず

すず

問題がないのであればいいんですが、出血が続くので不安で…

新しい病院の先生にも安静が必要か相談してみようと思います💦

• 5月23日
はな

私も6週から何度も大量出血しました。同じく絨毛膜下血腫が原因で、この場合は安静にしても流産との関連性はないと言われていました。

安静にすると血腫の吸収は早くなるそうです。

とはいえ職場で大量出血したこともあり、その後もいつなるか分からないと迷惑をかけるので血腫が消えるまで診断書を書いてもらって休職しました。

• すず

すず

感染症などが怖いから安心できないといわれたので、これによる流産は関係ないんですかね?💦

血腫が広がらなければいいんですが、先ほども赤い血がペーパーについたので不安になりました。

• 5月23日
  • はな

はな

血が出ている以上、感染は心配です。感染が広がると流産になりますからね。よく洗って清潔にしてください。

ビオフェルミンやヨーグルトで腸内環境をよくすることで感染の予防に繋がるようです。私は今切迫早産で入院中ですが感染予防でずっと整腸剤が処方されてます。

• 5月23日
  • すず

すず

感染症の予防は清潔にするのみみたいですね💦

ヨーグルト好きなので、食べようと思います😭❤️
    初期は感染予防がほんとに大切だろうから、お互い気をつけましょうね💦

• 5月23日
茶豆

まだ胎動とか感じる事が出来ないから不安な気持ちになるのは良くわかります😖
私も5週目で生理初日の量の出血をしました。見た時はダメかと思いました💦
体外受精で授かったのでその病院に連絡して診察してもらいました。自宅安静してましたが3日目に同じ量が再度出たので、また受診し流産の可能性があるため大事を取って入院しました。
自宅にいると何かと動くし、入院した方が安心でした。
1週間入院して出血は止まりましたがエコー上、血腫があるから吸収されるのを経過観察中です。
退院はしましたが未だに茶オリが出ますが赤ちゃんはスクスク育ってくれてます。
仕事は診断書を出しで病欠扱いで休んでます。
セカンドオピニオンを受けたくなる気持ちもわかりますが、体外受精の時の病院なら今までの経過があるのでそのまま受診日まで待ってもいぃと思います。
主人にも安静の大切さを理解してもらいご飯、お風呂以外は横になって過ごしてます。

• すず

すず

私も血を見たときはもうダメだと思いました…
    今は普通に生活していて、茶オリは毎日で時々赤い血が出る程度で落ち着きはしました💦

血腫が吸収されればいいんですが、どうなるか不安です。

• 5月23日