※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
ココロ・悩み

再婚した女性が、相手の子供2人を面倒見ているが養育費トラブルがあり、次男の住民票移動が困難。裁判所に相談したいが不正受給のリスクも心配。住民票移動の方法や支払い額について相談したい。

お互い再婚です。
相手には5人の子、私には高校生の女の子1人います。
母親からの虐待で離婚し相手の長男だけがかなり酷かったらしいので長男は再婚当初から私と一緒に住んでいました。
が、去年から次男もこっちで保護して暮らしています。
次男に関してはこっちが良いと言ったり、あっちが良いと言ったりで正直4年くらい振り回されていましたが、
去年こっちにまた来るならもう母親の所には会いに行かせないで欲しいと主人に話しました。
主人ももちろんそのつもりでいたとの事。
それまでは春、夏、冬休み、お正月、誕生日、クリスマス
などいつ帰ってくるかわからない状態で遊びに行かせてました。
家事なんてしないような人が、柔軟剤の匂いをプンプンさせて洗濯しました!ばりの服を持って帰ってきてるのが
すごく嫌であっちの洗濯機で洗ったものをこっちの洗濯機では洗いたくないので手洗いしてましたが今思うとかなり匂いがキツかったので香水でもかけていたのだと思います。
話は養育費です。
1人15000円とこちらの児童手当は受け取らないで
あっちに払っていた。
車の保険料も面倒だからと名義変更せず払ってます。
毎月何だかんだ8万近く払っていたのに
今度は1人40000円払えと調停かけてきました。
こちらには私の子1人増え4人子供の面倒見ていて
相手方は今3人です。
私も主婦なので双方の年収で決まると思うんですが決まったら払わないといけないんですよね……
私は元旦那からは養育費は一切もらっておらず
やってきたのですが、離婚したいという意思があるからには自分でどうにかする。と考えています。
が相手方は自分の為にお金を使う人なので
正直これ以上楽させたくないんです。
ご飯は冷凍食品かパンと一年前に来た次男が言っていて
自分のものばかり買ってドライヤーやコテで10万とかのを買うんだよ⁈自分の為にしかお金使わないと怒ってました。
お風呂も冬でもシャワーみたいですし、
次男があっちもうやだと来た時はおんなのこみたいにあ髪の毛が長かったです……
正直子供の為に使うものであって欲しいものなのに
そんな使われ方するなら払いたくないですが………
お金が足りないからこっちの子も面倒見ろと
この間家に押しかけてきて、20分くらいピンポン鳴らすようなキチガイな女です。

アルバイトで7万位しか働かないと次男が話してくれました。
裁判所はもっと働けというような事は話さないんでしょうか。
次男の住民票もこっちに移してもらえないので
保険証が作れなかったりとても困ってます。
母子家庭手当の色んな項目が1人分減るから住民移してもらえないんだと思います。
一体いくら払うようになるんでしょう(._.)

スムーズに住民票も移すにはどうしたらいいでしょう。

旦那さんはもちろんこっちの生活が大事なのは当たり前だと言ってくれてます。
もう5年に渡って何度もも嫌がらせを受けているので私も会って欲しくないし、主人も会いたくないと話してます。
裁判所に住民票移して欲しいと訴えるのは可能なんでしょうか?
1年以上不正受給がバレたら嫌がらせをまた受けるのかなとか色々考えてしまいます(._.)

コメント

みい

確かに養育費は双方の収入で決まりますが旦那さんは今家庭があるのでその辺は生活費や教育費などどこにどのくら使っているかこと細かく聞かれるかもしれませんが、考慮されるとおもいますよ!

旦那さんのお子さん5人とのことなのですがそれぞれまだ小さいのでしょうか?
長男、次男だけ来ているということですが他の兄弟は大丈夫でしょうか?

こうまさんがこれからもお子さんを見ていく覚悟があるならば、調停員さんにには全部はなし、こういう事情で今次男もきているが扶養手当の関係か住民票も移動してくれなく保険証などもつくれない!
子どもからも母親と暮らしていた家庭環境などこう聞いている、嫌がらせもされていると話してみたらいいとおもいますよ!

• みい

みい

まだ小学生のお子さんがいるんですね😣
    もしそこで計算したものが高く生活が出来ないとなるようなら減額調停を起こすこともできますよ‼️

私も調停かけましたが相手側が生活できないや家庭を持ったら下がる覚悟もしてくださいと調停員さんに言われました✋

• 5月23日
みい

私も以前の夫はDVで別れました、養育費は貰ってますが子どもたちの貯金です!
こうまさん尊敬します!
養育費貰わずお子さんを高校に行かせて😌

ただほんとに自分が遊びたいがためですね、、、
子どもに対する立派な育児放棄、虐待ですよね😔

私がこうまさんの立場で経済的に大丈夫であれば全員引き取りたいです!
親権剥奪させたいです!
そんな母親に任せてられない。

うちは再婚ですが、お互いシングル、前嫁が育児放棄しうちに連れてきました✋