※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

夜中に遊び出す6ヶ月の赤ちゃんに困っています。寝かしつけ方に悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?

6ヶ月の子どもがいます。
夜中の授乳後今までは電気を消してベビーベッドに寝かせたらすんなり寝てくれていたのですが、ある日から寝ずに遊び出すようになりました。
ネットで調べて相手にせず電気を消したままで寝たふりしているのですが、唸り声や大きな声を発し、それがだんだん泣き声に変わります。
泣くと夜泣きなのかな?と思って電気をつけてトントンしたり抱っこしたりしているのですが結局3時間後の授乳のタイミングまで寝てくれません。
このような場合どう子どもに向き合えばいいのかわかりません。
ひたすら付き合ってあげるべきか、遊びから泣き声に変わっても寝たふりを決め込むべきかで迷っています。
みなさんはどのように乗り切りましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

あやち

うちもありました‪( ;ᯅ; )!!

寝たふり試しましたが効果なく......(笑)
電気をつけずに暗いまま遊びに
付き合ってあげてました😂

ちぃちmam

うちもたまに夜中覚醒します😅
うちの子は寝たフリが効いたためしがないので毎回しばらくトントンしたりかまってあげるんですが、絶対に電気はつけません!!
夜中起きたらかまってもらえる!と覚えられても困るので…😅💦

allla

授乳したら落ち着くということは単にお腹が空いているのでは?と思います。でも、授乳した直後にまた授乳とはあんまりわたしも気が進まないので間は空けますね☺️