※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

義理の親の敷地内に家を建てた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!…

義理の親の敷地内に家を建てた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!!
正確に言うと義理の祖父の敷地内なのですが。
長男で後継ぎの旦那。義両親は離婚しております。
数年後の話ですが、新しく土地を買うか、敷地内に建て土地を貰うか迷っています。
夫婦揃ってまだ、21歳なのて土地を貰えればその分、お金に余裕が出来て、金銭面で多少なりとも楽ができるのは承知済みです。
義母も実母も土地を貰って同じ敷地内に家を建て、実母に関しては(実母も離婚しております。)大変苦労した姿が思い浮かばれます。実際に実母は鬱病にもなりました。
私は人と関わるのが苦手なので土地を貰って家を建てた時にやって行けるか不安で仕方ありません。
旦那側の家族は同じ敷地内に家を建てて欲しいとゴリ押しです。
義理の家の敷地内に家を建てた方、良かった点と悪かった点を教えてください。

コメント

みぃ

去年、建てました。
良かった点はおすそ分けでいろいろ貰えたりするとこです!

悪かった点は近すぎて全部見られてる感が嫌です。
車がないから遊びに行ってるとか友達がきてるとか全部丸わかりです。
義姉の子供がしょっちゅう家にきたり正直鬱陶しいし、こんなとこに家建てなきゃ良かったとまで思ってます😅

  • もも

    もも

    おすそ分けはすごく助かりますね✨
    ですが、毎日監視されてるような感じは嫌ですねぇ。。。
    本家だし、色々な人が遊びに来ると思いますし、なんか肩身狭くなりますね…。
    もう少し旦那と相談してよく考えてみます!!
    ありがとうございました!!

    • 5月23日
おと

少しだけ違いますが
私の実家の敷地に建てようかと
話していました。

その時は私の実家に同居で。

結果的に色々あり旦那と私の実母が
大喧嘩、家を飛び出し疎遠です😂

あの時家を建てていたらと思ったら
ゾッとします…

今度旦那の地元に引っ越そうと
思っていますが二の舞になりたくないので
義実家と仲はとてもいいですが
適度な距離感は保とうと思っています😂

  • もも

    もも

    うわーーー、本当に家を建ててたら将来的に不安ばかりで危ない所でしたね🌀
    やはり、いくら仲が良くても適度な距離って大事ですよね。
    もう少し旦那と話し合って考えたいと思います!
    ありがとうございました!!!

    • 5月23日
  • おと

    おと

    うちも、私22歳旦那24歳なので
    土地代浮くし🙆‍♀️と楽観的に
    考えてたんですがそうはいかないですね😂

    うまくいくといいですね✨

    • 5月23日
  • もも

    もも

    まだ、お二人ともお若いんですね😭
    先のことを考えるとなかなか難しいですよね。

    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😂

    • 5月23日