※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n 𓂃 𓈒𓂂
子育て・グッズ

保育園での娘のケアに不安があります。怪我や濡れていることが報告され、保育士の対応に疑問を感じています。

保育園の事です。
昨日、娘は保育園で左目目尻付近に薄い打撲をつくっています。先生達が見ていない間に赤くなっていたとの事で、すいませんと報告がありました。

また、今日の出来事ですが、、、
よだれの多い娘なので、いつもよだれかけを10枚程持たせてるのですが、夕方迎えに行くと、よだれかけはもちろん、Tシャツまで広範囲で濡れて気持ち悪そうにしていました。よだれかけは、本日2回しか変えられておらず、Tシャツも2枚余っている状態です。ここまで変えられていないのは初めてです。

小規模保育園で、1対2で見れる体制だと説明を受けていますが、正直、ちゃんと見てくれているのか不信感が募ってきています…
これくらいの事で、こう考える私はちっぽけですかね😵

コメント

人数が多い園なら多少、仕方ない部分がありますが…
1対2で見れる体制だと説明を受けているにも関わらず、その状況だと『聞いてたのと違う!!』と思いました。

主任の先生か園長先生に相談してみては?

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

日によって状況が変わると思うので、なんとも言えませんが、大丈夫かなぁと少し心配になりました😵
    連絡帳を通して伝えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月22日
🌼🌼🌼🌼

どうなんでしょうね😭💦お着替えのタイミングがたまたまなくてとかなのでしょうか?😖スタイならすぐ変えられそうですけど...💦連絡帳かなにかに、少しよだれが多くてびちょびちょになるので、こまめにスタイやあまりに濡れていたらお着替えをお願いしてもいいですか?と書いてみてはどうですか?😖うちの子もお外で遊んでた時に転んで鼻とおでこすりむきましたが、まあしょうがないか...😅とおもってます😢

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

スタイを多く準備出来なかった時には、多めに持たせて下さいと言われたのです😵連絡帳を通して、伝えてみます😊
    怪我に関しては、ちょこまか動く年齢なので仕方ないですよね😵

• 5月22日
ままりん

打撲に関しては仕方ないと思います!
一歳半なら動きますし。😫

ヨダレに関しては連絡ノートにかけばいいと思いますよ!
涎負けするのでもう少しこまめに変えていただけると幸いです!みたいに書いてます👍

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

怪我は仕方ないですよね😵
    よだれの件は、連絡帳を通して伝えてみます✨ありがとうございます😊

• 5月22日
rinrin

以前小規模の保育室で2年間保育補助の仕事をしていました。
目の近くに薄い打撲というのは、アザですかね?目の付近ですと、危ないですし見ていなかったとなると心配ですよね。
ヨダレが多い子だとすぐにびちゃびちゃになりますし、どのくらいの時間預けているのかはわかりませんが、お迎えの時間がわかっててそれだと、見てくれていないのでは?と不安になって当然だと思います。
本当に1対2で見れる体制なのかも疑わしくなりますね。。
あくまで私の考えですが、保育という仕事は本当に大変ですし、先生方への感謝の気持ちを持つのは大切ですが、喋ることの出来ない子供を安心して預ける為にも過信しすぎてはいけないとも思います。
そのようなことが続くようなら、先生に直接か連絡帳で「ヨダレが多いので、スタイを大目に持ってきているからこまめに変えてもらえると助かります。」と伝えてもいいと思います。
ちなみにヨダレが多い子は服まで浸透しないように、2枚スタイを付けている子もいましたよ☺️

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

経験者ですか😌
    そうなんです。目の付近なので、心配ですし、先生達はうちの子がよだれが多いのを分かってる為、このような状況に少し不安になり…
    保育が大変なのは本当によく分かるので、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。もう少し、様子を見てみようとも思いはじめました。
    スタイの2枚掛けは初めてです!参考にさせていただきます!

ありがとうございます😊

• 5月22日