※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ♡
ココロ・悩み

離婚を考えています。離婚の準備や生活費についてアドバイスをお願いします。

離婚について相談です。

もうすぐ9ヶ月、2歳9ヶ月の子どもが2人いて、私は短時間保育で働いて2人とも同じ保育園に預けています。

旦那とは元々妊娠中の浮気があって以来信用はしておらず、今10ヶ月位レスで、見損なうようないろんな揉め事もあり、積み重なってもう気持ちがなくなってます。

旦那の言動全てが癇に障ってイライラするし、笑って話すような事もできなくなり、基本用があれば顔見ず話しかけ話終わるかんじです。
あとはLINEで。

もう、離婚したくてしたくてしょうがないです。

でも勢いで言い出してドタバタ準備するのもつらいので、離婚するにあたってどんな準備からすればいいかわかる方教えてください!!

保育園は決まってるので、標準保育の基準に満たすようにフルで働いて、シングル手当貰って養育費10万くらいもらって、で暮らしていくのは甘いでしょうか??

ちなみにバツイチの旦那で、前妻が子ども2人引き取ってて養育費6万払ってます。

コメント

(💙^o^💙)

養育費10万は、旦那様から確実に毎月支払って頂ける約束がありますか?
平均して養育費は、1人2~3万程度だそうです。(お給料がすごく高いとかのご家庭には当てはまらないかもしれませんが)
養育費には、法律上の義務付けがない為、離婚調停時の調書や養育費を支払う等の公的文書がないと、支払われなくなることも多々あります。
フルタイム勤務に変えるとなると正社員かパートによってもお給料が変わります。
もちろん、保育料も変わります。
シングルだと、児童手当と児童扶養手当が貰えますが、収入により、満額貰える場合もあれば減額されることもあります。
(後は地域により児童手当と児童扶養手当の他に育成手当などもある地域もあります)
お子さんが発熱や体調崩した時、ご自身が看病しお仕事を休まれるとしたらその分、当然お給料は減ります。
ご両親などがサポートしてくれるなら、そこはクリア出来ると思いますが。 あとは、お手元にご自身名義の預貯金がいくらあるのかにもよりますね。
ご実家に帰ってご両親と同居するなら、いくらか楽だとは思いますが…

シングルを13年やってましたが、頭で考えるほど甘くない生活でした。
決して離婚してはいけないとは言っておりません。それ相応の覚悟があり、極端な話、誰にも頼れない自分で何とかするくらいの強いお気持ちがあるのであれば、ご夫婦の関係が悪く、仲良くない2人を見せるより離婚して笑顔が増えるならその方がいいとも思います。
ですが、経験者からすると、養育費は当てにしない。仕事が当たり前に毎日行けるかわからない。
全てが自分の腕に掛かっている。
という、中々のハードな毎日でした( ̄▽ ̄;)

• ころすけ♡

ころすけ♡

詳しく教えてくださりありがとうございます!

私の両親は頼れないのでもし離婚したら自分1人で頑張らなければならなくなります。
    そして自分の預貯金はゼロです。。
    離婚の時に全財産は半分になると聞いたことがあり、旦那自身も前回の離婚の時に全部半分にしたと言っていたのでそれをあてにしようかと、、、

甘いですよね、まだ現実味が無く甘く考えてるのはたしかです。
    すみません。

まだ家族でお出かけして仮面夫婦はできてる状態です。
    旦那とは直接ほとんど会話しませんが、子どもを通してはできます。

旦那は前回の離婚で、公正証書を作って、養育費の支払いが滞ったら給料差押えをされる?とか言ってて、きちんとまだ前妻に払っています。
    なのでと言ったら変ですが、払ってくれると思ってますが、わからないですよね💧

夫婦仲をどうにかよくする何かが出来ればいいんですが、なかなか難しいもんですね。。

• 5月22日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

貯金が0だとかなり厳しいですね…
    離婚後、別の家に住むにしても敷礼、引越し費用、家具、家電諸々かなりお金掛かります。
    もちろん、婚姻関係にある夫婦共有財産は分与するとありますが、まず戸建てかマンションでローンだと、実質財産分与は難しいので、旦那様名義の預貯金や保険の解約返戻金などで、対応しても、中々思うような金額には行かないことが多いです。
    まず、当てにしないということが大前提で考えないと、もし当てにしていた物が入ってこなかった場合、路頭に迷うことになります。
    正直、すみません。きつい言葉かもしれませんが、考えは甘いかと思います。

そして、子供を夫婦の伝言板に使ってはダメですよ。なんでパパとママお話しないのか段々と分かってきたら…離婚することは、夫婦は元は他人なので二人の問題ですが、子供は1番の被害者です。それをお忘れなく。

養育費に関して公正証書を作成するにあたり、すでに前妻さんのお子さんへの養育費6万を支払ってる状態で、さらにころすけ♡さんのお子さん2人分の養育費10万…
    旦那さんの離婚後の生活も考慮すると、10万はかなり難しいと思いますよ。

まず、夫婦の仲をどうにかしたいと本気で考えているなら、まずは向き合って本音でお互い話し合うことをしないと、どんどん離れていき埋めることの出来ない隙間になってしまったらどうしようもなくなります。
    まだ絶対離婚!というより、夫婦の仲を良くし、家族としてやっていけたらと少しでも思う気持ちがあるなら、行動あるのみです。
    泣いて喚いて騒いでもいいじゃないですか!
    思いの丈をお互いぶつけ合うのも大事なコミニュケーションです。
    最初から離婚しようと思って結婚する人はいません。結果論としてそうなってしまっただけで、まだ向き合えるならと思う気持ちがあるうちにどんどんコミニュケーションを取り、トコトン話し合ってみてそれでもダメならそこでどうすべきかをかんがえても遅くはないと思います。

離婚するしないどっちにしても、ころすけ♡さん御家族が幸せな方向に進むことを願っています。

かなりきついお言葉申し訳ありませんでした。る

• 5月22日
  • ころすけ♡

ころすけ♡

お返事遅くなりすみません。

いろいろ具体的に教えていただき、少し気持ちが落ち着きました。
    子どもを第1に、幸せになれるよう、うまく旦那とやっていかないとと思えるようになりました!

本当に限界が来たら行政など使いながら暮らしていくことも考えつつ頑張っていきます😂

お話できて良かったです、本当にありがとうございました☺️🌟🌟

• 5月23日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

どんな形でも、ころすけ♡さんご家族が、笑顔で過ごせることが何よりの宝物です。

最悪、どうしても離婚に至り生活が困窮するとなれば、市区町村の生活保護に相談も可能かと思います。

何も出来ませんが、どうかお子さんの笑顔を絶やすことのない毎日を過ごして貰えたらと思います。
    きつい言葉、言い回し、大変失礼致しました。
    GAありがとうございます。

• 5月23日