※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
お仕事

産育休明けの仕事復帰でミスが続き、上司から厳しい指摘を受けて悩んでいます。準備不足感じ、同じレベルの仕事ができない自分に苦しんでいます。他の復帰者の経験や感想を知りたいです。

すみません、愚痴です。
産休、育休を合わせて1年とり、GW明けに仕事に復帰しました。
仕事に集中できていないのか、本当につまらないミスを毎日1つはやってしまい、本当に自分が嫌になります。
上司には、『ちゃんと勉強しておけ』『次は無いからな』とミスをする度に言われます。
言われて当然です。。

皆さんきっと復帰前に色々と資料とか見直したりして
復帰に備えたりしてるんですよね…?
本当に何もせず復帰して…でも復帰前にそんな準備する余裕自分にはありませんでした。
別の上司にも『これだから育休明けのやつは…』と遠回しに言われてしまいました。
出来なくて
ミスして申し訳なくて
でも家で仕事をする余裕はありません。

皆さん、復帰した時ってどんな感じなんでしょうか。
産休前と同じ事が同じ精度でできると思われているのが辛いし
出来ない自分も嫌になります。

批判的な意見はすみませんがご勘弁ください。

コメント

ちー

お仕事お疲れ様です😌😌

私はまだ、育休中ですが
育休明けた上司をたくさん見てきました。

まず、ミスは誰にでもあることです
そして、ミスを叱るのは上司の仕事のひとつです

なので、ミスをして怒られたからといってあまり落ち込まず自然の原理だなぁ〜と思って大丈夫です😂

そして、復帰前の準備についてですが
私の上司は育休明けの一週間前に会社に来て、みんなに挨拶がてら今の仕事の状況を何となく聞いて回ってました!
業務外だったのでお子さんを連れて抱っこしながらコーヒー飲みながらでしたが、今思えばあれは復帰前の準備だったのかな〜と思います。

さらに、復帰後の会社の体制として
約1年も現場を離れていた訳ですから
復帰後すぐは新人と同じような仕事をして慣らしていました。

本人の準備も多少は必要ですが
1番大きいのは受け入れる会社の体制かと思います。😌
しかし今の会社の受け入れ体制が充分じゃないなら
ミスをするより、業務スピードや効率を落としてでも確認を怠らず
行うことが先行かと思います😌
そして徐々に自分自身で
仕事に慣れていきましょう!

大丈夫です😌人間はロボットじゃないのでブランクを埋めるには最低限の時間が必要です!!

ゆっくり自分のペースでがんばりましょう😌

だおこ

資料の見直しが必要な業務ではなかったので、復帰前に仕事のこと考えはしませんでした!

私が復帰後気をつけたのは、自分がミスするものと思って、自分の仕事を信用しないことです。
スピードを落としてでも、ミスがないほうがいいと思うので、チェック表みたいのを作るなり、ミスしたことを同じことしないように、原因と対策をちゃんと明確にするとか。

勤務時間も産前より少ないので、できないくせに早く帰るんだねーとかおもわれたくないので必死です笑

Rei

遅くなってすみません。
少し職場に慣れてきて、自分がかなり焦っていたことに気づきました。
今は、大変ながらも仕事を少しずつこなしています。
コメントありがとうございました!