※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍🤍
ココロ・悩み

母乳外来で相談しました。混合にするか迷っています。母乳量や新生児の飲む量、体重について心配です。生後18日目で体重増加が少ないです。

今日母乳外来へ行って来ました。
先生?にはもうミルクあげなくてもいいよ、と言われたので完母で行けると言う事だとは思うのですが、1時間おきに起きて泣いてしまうのでわたしがなかなか寝られません。
勝手に夜だけミルクも飲ませて混合にしようかなと思ってます😢

母乳量はこれから増えるから、と言われたのですがだったら増えるまで混合じゃダメなのでしょうか😂(笑)
今両乳で60〜70ml出ています。
そもそも新生児はどれくらいの量を飲むのでしょうか😥
体重も生まれた時より200g程しか大きくなって居ないので少し心配なところもあります💦
因みに今生後18日目です!

コメント

K

母乳だけでいいよ。と言われてからも
頻繁に泣くので夜寝る前1日1回だけ
ミルクあげてました😅
昼間は根気強くあげてました😆✨
今じゃ飛ぶくらい母乳出ます(笑)
お母さんが寝れないようなら
ミルク足してもいいと思いますよ♥️

はじめてのママリ🔰

ママの身体を休めることも大事だと思うので、しんどい時は少しミルクを足すのは良いと思います!
ただし、母乳量が今後増えていくというのは、ミルクを足した分だけ身体が母乳を作る必要がないと判断して、作られなくなるので、ミルクを足しすぎると母乳量は増えていかないので、足しすぎには気をつけた方が良いです。
体重の増えについては、出生体重より退院時の体重からの増え方を見たほうが良いです。
産まれてからすぐは生理的体重減少があるので減った後から日増しでどのくらい増えているかが重要になります。
目安は日増30gです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、生後18日目で1回の哺乳量で60〜70出ていればミルクを足さなくても十分な量かと思います。
    授乳回数を増やせば赤ちゃんはしっかり大きくなるのではと思います。

• 5月22日