※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーう
ココロ・悩み

一歳半の息子の発達について心配。言葉遅れや行動に違和感あり。自閉症や発達障害の可能性。経験者のアドバイスが欲しい。

一歳半の息子がいます。
最近一歳半検診に行ってきて他の子と違うなって思い色々調べてみると発達障害や自閉症なのではないかと心配になりました。

症状としては
言葉が遅い
指さししない
車のタイヤの部分をクルクルまわして遊ぶ
自らクルクル回る
手を引っ張って行きたいところに連れていく
手を引っ張って取りたいものを取らせようとする
落ち着きがない

調べれば調べるほどそうなのではないかと思ってます。

このような症状があったけどなんともなかった方や、やはり自閉症や発達障害だったなど色々教えて欲しいです。

また自閉症や発達障害の子をどう育てていくのがいいのかアドバイス教えてください。

コメント

まる(25)

息子は指差し以外は同じでしたよ🤣
全く気にせず育てました!
というか、考えたことがなく
息子のペースで〜と思ってたので
気にならなかったです!

3歳9ヶ月、
未だ落ち着きはないですが
言葉は3歳になって急にベラベラ話し始めて
周りの子と触れ合う機会があまりないので
わからないですが
検診に行ってもみんなと変わらない気がします!

• ゆーう

ゆーう

そうなんですね!
    それ聞けて安心しました!
    気にせずにマイペースな子だと思って育てようと思います!

• 5月22日

顔つきはどうでしょうか?🤔
自閉症の子は目が合わなかったり音に反応が鈍かったりというのも特徴です!
自閉症や発達障害はやはりもう少し大きくなってからでないと判断は難しいです…

• ゆーう

ゆーう

目はすごく合います!
    表情も豊かで周りが笑えば笑います。
    やはりまだ診断は難しんですね😭

• 5月22日

退会ユーザー

専門家ではないのですが自閉症や発達障害の子とよく触れ合います😊
    発達障害は本当に見た目では分からない子ばかりなのでもう少し大きくならないと分かりませんね😭
    自閉症はさっきも言いましたが目が合わない、音に反応が鈍い、危機管理能力が欠けている、集中力がない、1つのものにこだわりがあるなどなど特徴はさまざまです。

ただ表情も豊かで周りの反応がしっかり分かるのであれば今心配することはないのかな?と思います😊
    なによりうちの息子も落ち着きなかったり、取らせようとしたりしますし😂

• 5月22日
  • ゆーう

ゆーう

やはり発達障害は見た目では分からないんですね😭
    自閉症ではなさそうで安心しました!
    あとは大きくなってどう変わってのか様子見ですね!

• 5月22日
るる

長男が1歳半の頃に検査に引っ掛かりました☺️といっても、要観察程度でしたが…ゆーうさんの上記の内容にピッタリ当てはまる感じです。

私は、男の子だしまだ1歳半だし落ち着きないのも当たり前よねーくらいの気持ちでいました。

言葉がでないのは凄く気になっていたのですが、そのうちでるかな~と思っていて3歳まで様子を見ました。

下の子が1歳過ぎから言葉がで始めてたので、長男が2歳半くらいかな?その頃につられて一気に喋りだすようになりました。

ちなみに落ち着きのなさは今の方がひどいです😅

周りには2歳から療育を始めた子がいます。週1回通う人もいれば、毎日通ってる子もいて、何が違うのかはわからないのですが…。

知識不足での回答申し訳ないです💦

• ゆーう

ゆーう

一歳半検診で要経過観察でした!
    2歳半とかで話し始めたりってこともあるんですね!
    まだ様子見でいいのかなって思えました!
    男の子だしこんなもんかなって思うようにしてみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりの息子がいますが、同じような感じですよ〜🙂
4歳の娘も、散歩に出れば石ばっかり拾っていましたし、タイヤクルクルも、つま先歩きも、自分でクルクルもよくしていました。

言葉が遅いことは少し心配していますが、今の段階ではあまり気にしなくていいと思います☘️
意思疎通はどうですか?
簡単な指示なら通るとか、言ってることはなんとなくわかってるとか…😊

• ゆーう

ゆーう

言葉は意味のある言葉はほぼ話さないですね。
    意思疎通は少しずつ出来るようになってきてゴミはここに捨てようねとかは分かってくれるようになりました😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通ができてきてるなら、大丈夫だと思いますよ☺️
    息子も、1歳半の時点では何語かでてはいたんですが、指示は全く通りませんでした💦ダメとかはわかってたみたいなんですが…今でも、ポイしてきてとかはできません😩
    「どーぞ」「こんにちは」「ありがとう」は最近ようやくできるようになりました☺️

子どもって1ヶ月でびっくりするくらい成長しますから、検診で何も言われてないなら、心配はおいておいて、今は子どもさんの成長を楽しみましょう😊

長女の時は、楽しむ余裕なんてなかったんですけど、2人目になると、それも個性だ〜って思えるようになりました✨
    もし何か診断が必要になったとしても、まだ先の話ですから☘️

• 5月22日
うみ

ゆーうさんが挙げられていることだけを見れば、たしかに自閉やADHDの子供の特徴もあるかと思います。

でも、これをするからといって必ずしも発達障害というわけでもなく、健常児の中にも電車好きや言葉の遅い子、じっとするのが苦手な子もいます。大人でも性格があるように、その子の個性ですね。でもそれが、個性の範囲内なのか障害なのかはこの文面だけでは断言できないです😓

気になるならば、まずは市の相談窓口などで保健師さんなどにつないでもらってお子さんを見てもらってはいかがでしょう??
そこで、これは…となれば専門機関へつないでもらえるでしょうし、関わり方のアドバイスなど教えてもらえると思います。

• ゆーう

ゆーう

そうですよね。
    個人差がありますよね😭
    今度言葉の相談室に行ってみようと思います!

• 5月22日
こるん

コミュニケーションなどはどーですか?
その頃はすごく差がでるので、全く一概に言えないです😅

• ゆーう

ゆーう

コミュニケーションは外行くよと言ってドアを開けると着いてきたり
    こっちおいでーとかはできなかったり
    わかってるのかわかってないのかまだ判断できない感じです😅

• 5月22日
  • こるん

こるん

一緒に遊んだりとか、目を合わせてよく笑えたりだとか、そーゆーコミュニケーションのことでした。すみません、すごく言葉足らずで😅
    うちもその頃ゴミぽいがわかるよーになってきたりとかってレベルでした。
    指差しも1歳4ヶ月から毎日お風呂マットで練習して、やっと1歳8ヶ月で習得しましたよ。

• 5月22日
  • ゆーう

ゆーう

一緒に遊んだり、目を合わせて笑ったり、いたずらしたりはよくやります!
    指差しってやっぱり練習しないと出来るようにならないですかね?

• 5月22日
  • こるん

こるん

あっちこっちの指差しはもしかするとできても、本見て指差すって考えたらけっこー難しいよーな気がしてます。
    できる子は普通にすんなりできるんですがねぇ😅
    ちなみにうちの自閉くんはどれだけ教えても指差しの意味がわからず、私があっちって指差してもずっと指の先見てました。なので小学4年くらいに指から見えないビームを辿った先に在るものの事ってを教え込んで、そこからは指からたどって行けるようにはなりその意味はわかるよーになりましたが、全く指差しできない子でしたよ🤣

• 5月22日
  • ゆーう

ゆーう

そーなんですね😅
    確かにまだあまり分かってないのに指さしは出来ないですよね!
    わかりやすく教えるってことも大切なんですね!

• 5月24日
  • こるん

こるん

そこなんですよね。
    きっとわかる子は早くから理解できるんだと思いますが、ちょっとアッポな子には難しいんですよね🤣
    5人子供いてますが、1歳半でクリアしたの2人ですよ🤣🤣🤣
    うちはアッポばっかりでした😁

• 5月24日
かな

自閉症の弟がいて、発達障害のお子さんと関わる機会がたくさんあります。

コメントを読む限り、今のところあまり心配はなさそうな感じかと思いますが…

タイヤを回したり、自分が回るのは自閉症の弟も健常児の私の息子もしていました。
ただ弟は、タイヤを回すのを1時間ずっと続けたり…道の真ん中で急に回り出して寝転がったり、同じ行動でも健常児と比較すると極端です。

そんな感じでなければ大丈夫じゃないでしょうか。

• ゆーう

ゆーう

タイヤを回すの1時間はやったりしないので大丈夫なのかなってちょっと安心しました!
    まだこの歳じゃわからないもんなんですね!

• 5月24日