※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

うさぎを夏に新幹線で大阪へ連れて行く際の体調管理や暑さ対策についての経験を教えてください。大阪駅までの移動はタクシーで、保冷剤や給水ボトルを用意しています。大阪では家族が車で迎えに来ます。

うさぎさん飼ってる方いますか?
今度里帰り出産のため東京から大阪まで連れて帰りたいのですが時期が8月です💦
同じような経験した方うさぎさんの体調とか、暑さ対策などどんな感じだったか知りたいです
新幹線で帰るのですが新幹線の駅まではタクシーで行こうと思っています
その他保冷剤をタオルで包んでケージに敷き詰めて給水ボトルもつけて行くつもりです
大阪についても新幹線の駅まで家族に車で迎えに来てもらうつもりです💦

コメント

やめたほうがいいと思います…我が家は引越しでもう少し短い距離ですが運んでその後急に弱って亡くなりました。

移動はかなりストレスがかかると獣医に言われました…

ペットホテルや知り合いに預けられませんか🤥?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か新幹線で帰省しているので移動の点は大丈夫かなと思っています💦
    里帰り中ペットホテルに預けたら30万はするのはそれはさすがに無理他の兄弟もみんな赤ちゃんがいて預けるのが厳しいです💦

• 5月23日
grazie🔰

わたしも2匹のうさぎを連れて6月から里帰り出産予定です。
うちは田舎住まいなのでうさぎの病院通いに車で2時間位は当たり前の環境ですし、夫も長期でうさぎの体調管理が出来るような人ではないので何かあれば実家にも3時間位かけて度々連れて帰ってます。
移動はたしかにストレスでしょうが、こまめに様子見ながらおやつ休憩などし、徐々にうさぎさんに慣れてもらいました(^^;;
住環境の対策としてはうさぎさんの私物は出来るだけ持って行く事、でしょうか。自分の匂いで安心する面もあると思うので、私はいつもケージ丸ごと持って帰ってます。
それから、移動後は出来るだけうさぎの側に人を近づけません。
カバーをかけて1日2日は静かな環境で様子見します。

あと、里帰り先の信頼できる病院も探しておくと安心ですよね。
万が一、ストレスでうっ滞になった時も早めに対処出来れば、健康なうさぎなら回復も早いです。

長々と書きましたが、お互い環境が違うのであてにならなかったらごめんなさい。😅
赤ちゃんの事もうさぎの事も心配でついナーバスになっちゃいますよね!
私もずーっと気がかりでした💦
でも、母体にストレスは良くないって言うし、お互いうさぎさんとの信頼関係を信じて頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    わたしも何度か連れて帰ったことがあるので大丈夫かなーと思っています!(>_<)
    あと赤ちゃんが生まれるとうさぎさんもヤキモチ焼いたりストレスになると動物看護師に言われて不安です💦
    ただ8月頭なので暑さだけが心配です😢
    アドバイス通り家に着いたら誰も近づけずそっとしておいてあげようと思います!
    お互いうささんを信じて乗り切りましょう!!☺️!!

• 5月23日
こっぴー

うちもうさぎ買ってます!が、2時間の車移動のあとでさえすごく疲れ果ててる感じで、1〜2日はエサを食べなくなります、、
個体差はあると思いますが、狭いケージでの移動はかなりストレスを感じると思います😭
うさぎさんは環境の変化にストレスを感じやすいと言われているのでできれば控えた方がいいと思います(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か新幹線帰省しているので移動に関しては大丈夫かなーと思っています(>_<)💦
    ただ暑さだけが心配で😢

• 5月23日