※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko
子育て・グッズ

10ヶ月半の子どもがストローマグやコップ飲みを嫌がり、水分補給に困っています。他の子はストローで飲んでいるため焦っています。マグを飲めるようになるか不安です。

10ヶ月半ばの子どもがいます。
ストローマグもコップ飲みも嫌がって困っています😭
離乳食始めたときからリッチェルのいきなりストローマグ使って練習してたんですけどいまだ自分から飲めず。
夏の水分補給が心配で検診のときに聞いたんですがまだミルクのみでも大丈夫と言われたのですが…
離乳食はやっと食べてくれるようになりそろそろミルクを減らしたいのですがマグで水分補給ができないのでミルクを水分補給がわりにしちゃってます😅
麦茶は嫌いじゃないみたいで哺乳瓶ではゴクゴク飲みます。
でもマグで飲めるようになってほしくてマグにミルク入れたりりんごジュースいれたりしても嫌がって飲みません。
コップ飲みも毎回近づけるだけで嫌がります。
ストローはたまに吸えてるんですけど哺乳瓶がまだまだいいみたいです😭
周りの子はストローで飲んでるみたいで焦りもあります↓このままマグ嫌がってる状態で哺乳瓶離れしてマグが使えるようになるんですかね?
マグ嫌がってたけど飲めるようになったお子さんいらっしゃいますか?
宜しくお願いします🤲

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

周りができてて我が子ができないと、焦りますよね😫でもその子のペースもあると思うので、嫌々練習させるより興味を持って自分から手を出すようになってからでいいかな〜と私は思います。
ちょっと違うかもしれませんが、うちの次男は先月くらいまでずっとストローでした。周りはコップ飲みのをさせてる段階でしたが、こぼされて拭くのがめんどくさいのでさせてませんでした😅でも最近自分からコップに手を出すようになり、離さないので飲ませてみたら、こぼさず上手に飲んでました。正直びっくりしました(笑)
それからはメインはストロー飲みですが、ご飯のときはコップであげたりしてます。

焦らなくてもいつかはできる
ってゆう私の子育てスタイルなので参考にはならないかもしれませんが、焦ってママがイライラすると子供にも伝わりますよ!その子のペースでゆっくり進めていいと思います😊

• peko

peko

食事の際はいつも用意して側に置いてるんですけど興味がないみたいで😭
    食事以外にもマグを置いてたりしてたんですけど遊んじゃって掃除が嫌で私も辞めてしまいました😅
    自分から興味を持ってくれるようになるまで欠かさず食事のときに置くようにします。
    ありがとうございました😊

• 5月22日
まー

確かに周りの子見てると焦ることもありますよね😭
うちはマグ嫌いではなかったのですが,,,スパウト→紙パック→ストローマグで練習しました!
ちゅーちゅーよ!ちゅーちゅー!と吸うまねして見せてたらケラケラ笑ったり、スパウトもストローも噛んだり、マグ振り回したりしてましたがだんだん飲んでくれるようになりました😮
ストローにちょっと水分すくって飲ませてストローから飲み物出てくるよーってやってみたりもしましたよ!
嫌々のときはやめて半分遊びみたいにして時々やってたらいつの間か飲めるようになったので、そのうち興味がでたら飲んでくれるようになると思いますよ✨

• peko

peko

ちゅーちゅーは私もよくやってます(..◜ᴗ◝..)
    ストロー単体でストローから飲みものでてくることはまだやってないのでそれは試してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 5月22日
はな

上の子も下の子も紙パックで押さえながら飲むの手伝ってあげて段々ストローで飲めるようになりましたよ😃ストローマグだとまだ吸い方がよくわからないのかもしれません💡

• peko

peko

マグを嫌がってしまうので最近は麦茶の紙パックで試してるんですけど紙パックも嫌がってしまって…(;o;)
    嫌がるのを無理やり飲ませるのではなくて自分から興味を持ってくれるまで待ってみようと思います😃
    ありがとうございます😊

• 5月22日