※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる友人Aの子どもBについて相談があります。行政に相談すべきか、様子を見るべきか迷っています。友人CがBを預かった際の様子が心配で、虐待の可能性も考えられます。どうすべきか悩んでいます。

行政に連絡するべきですか?そっとしておくのがいいのでしょうか?

長くなりますし、一部不快な内容になります。

現在4ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
私の学生時代の友人Aの子育て、その子どもBについての相談です。

子育ては一概にこれが正しいというものは無いと思いますが、昔からAの子育てには少し不安なところはありました。

✱2,3歳くらいからジャンクフードをしょっちゅう食べさせている。
✱3歳頃服が汚れている(服のシミ?を隠すのに暑い日でもポンチョを着せていた)
✱ショッピングモールなど人の目があっても構わず叩く。
✱めちゃ食うから、と食事を朝昼兼用で1日2食。
これは私がAと交流がある時のBが3歳ころの1例です。

それから私は県外へ嫁ぎ、連絡をしなくなりました。
そのAも年下彼氏を追いかけ隣県に引っ越しをしました。

ですが私の親友Cが地元で結婚しているのですが、最近当日にAから子どもを預かってと押し付けられたそうです。Bは6歳になってました。

私が『アレルギーとかあったりトラブルがあるといけないから食べ物は出さないで飲食物は持ってきて貰ったほうがいいよ(預かって貰うなら普通だと思いますが…)』とCに教えたのでCもAに事前に伝えたみたいです。

ですが当日、Aと待ち合わせしたらしいのですが。
その日はCも体感的に寒いと感じる寒さだったらしいのですが、BはTシャツにホットパンツだったそうです。

Aに『お菓子や飲み物は持たせた?』と聞くと『持ってきてないよ。あ、でもオムツ持たせてあるから』と言うそうです。

Cも『オムツ?』と思ったらしいのですが、6歳…来年には小学生なのですが今だにオムツが外せてない様です。

『おしっこは何とか自分で言えるんやけど、うんこは自分の家でしかしないし我慢するだろうから』と言ってきたらしくCも絶句。

家にBを連れて行ったCは色々話したそうですが、行動や言動が6歳には全く感じなかったと言います。

赤ちゃん言葉が凄い(例:な行をにゃにゅにょ)のも気になったらしいのですが、Cがふと『お昼食べて来たんでしょー?何食べたの?』と何気無く聞いたら、それまで紙ふうせんできゃっきゃと遊んでいたのに急に俯いて小さい声で『おにぎりだけ…』と言ったそうです。

おにぎりだけが悪いとは思いません。
でも昔から朝昼兼用で1日2食とAが言っていたのをCが思い出して『お腹空いてるなら何か食べる?💦』と言ったら『お腹空いてるかも分からない…』と。

家庭事情もあるので(Aはバツイチでゲーマー、キャバ?で働いていて彼氏と遊ぶ)、私たちの普通の家庭イメージを押し付ける訳ではないですが…。

Cも『もう自転車乗れたりするの?』と他愛もない質問をしても『じてんしゃぁー?わかんにゃい』と返ってきたり。母親であるAと触れ合ってる様な話は全く聞かなかったそうです。

Aと合流してから『ありがとう』を言ってくる訳でもなく『大人しかったやろ?』と言ってきたのに大人として、母親として最低だなとCは感じたそうです。

他人の私達から見ても話を聞いても可哀想なのですが、やはり母親だからか合流して母親を見たらBはAにくっついて『にゃーにゃー』言ってたそうです。

Cは今後頼まれても預かることはしないと言っています。
私もかれこれ2年は連絡取ってないのでくることは無いのですが。

昔から『これは虐待じゃないのか?』と思う事はありました。ましてや自分も娘を持つ身となっては尚更…。
Bの事を考えると保護してもらった方が良いとは思いますが、本人は母親であるAが好きみたいですし。

一応いまAと同じ市には住んでいますが住所は知りません。分かるのは名前くらいです。

身体に痣があったりBから直接虐待を受けたというような発言もありません。あくまで過去の話と私たちの推測になります。

同じ娘を持つ母親として、一人で育ててきたAの苦労などは測りしてませんが…Cからの話を聞いてると辛くなってきます。

昨日Cから行政に連絡するべきなのか…と相談の連絡も来ました。

私たちはどうするべきなのでしょうか?確実ではないけど、子ども課に相談するべきなのか(今日、我が家に区の指導員の方が訪問予定があります)、直接暴力がある感じではないしBもある程度大きいから様子を見るか…。
モヤモヤとしてしまって…。

長々と申し訳ありません。
批判や早く通報しろなど厳しいご意見はご了承ください。一応友人ですし私やCも自分の家庭もあるので慎重になってます。

コメント

ままり

子供は親を選べないですもんね、、、何かがあって、オムツが外れないのかも?ですもんね、、、
行政に連絡する前に、その人に直接言ってみるのはできないですよね??
ネグレクトになるかもしれないですよね、、、、😭😭😭

• ほのん

ほのん

返事ありがとう御座います。3歳位の頃に遊んだりしてた時も母親は娘を放置してスマホゲーム。数年経っても変わらず別友人に娘を押し付けて自分は遊んでいたそうです。

私は連絡先を知らなくて…Cが何度か指摘はしているのですが本人は聞く耳持たずで『大丈夫ー』と。子どもがいないから分からないんだよーとさえ言われるようです。

• 5月22日
稲穂

私だったら、児童相談所に匿名で電話をすると思います。
私自身、子供を叩きそうになったことがあり、電話をしたことがありますが私については一切聞かれませんでした。「昔こういうことがあり…今はこうみたいです」という話し方でいいと思います。もしくはCさんにもお願いして電話をしてもらうか。

• ほのん

ほのん

コメントありがとう御座います。
    Cも最近結婚したばかりなのに久々連絡が来たと思ったらいきなりBを押し付けられて戸惑ったみたいです。
    実際の言動を見たのもCですが近くに住んでいるのは私で…。

元々仲の良かった3人組だったので複雑な気持ちです。

• 5月22日
あい

気になるなら児童相談所に通告だけでもしといたらいいと思いますよ。

そのあとのことは、手は出せませんから、自分の気になることを伝えたらいいと思います。

• ほのん

ほのん

そうですよね、さすがにCも食事の件は違和感を持ったみたいで…。私は3歳以降一切会ってないので分かりませんが、SNSで見るBはかなり細いです。今時の子って細いから一概に言えませんが…。

• 5月22日
  • あい

あい

虐待に当たるかどうかを児相が判断するので、自分の目で見て気になることを児相に伝えるのは悪くないと思います。

ただ友達が見聞きしたことを伝えるのとおかしなことになるので、友達は友達で伝えるべきかなと思います。

• 5月22日
  • ほのん

ほのん

今日我が家に定期訪問で保健師さんに相談してアドバイスを頂いたのでCに伝えてCから児童相談所に連絡してもらう事になりました。

あくまで私が見たのは3年前が最後でCが1番近くで最近のBの様子を見ているので…。

• 5月22日
  • あい

あい

そうですね、その方がいいと思います。

• 5月22日
マーマ

ネグレクトによるものなのか…
発達障害てきなものなのか…

保育園とかはいってないんですかね?

• ほのん

ほのん

Aは19で出産してますが変わらず毎日遊んでました。直ぐに離婚も経験してます。
    私とCの憶測では小さい頃からゲームや彼氏ばっかりで親の愛情を受けてないから6歳になった今も赤ちゃん言葉なのかもと話してました。

保育園は地元の時には行ってたみたいですが彼氏を追いかけ今居る市に越してからは行ってないみたいです…元々激戦区なので入れないのは仕方ないのですが…。

• 5月22日
さくら

読んでて悲しくなりました。

ちゃんと教えてないのか、知的障害みたいなものなのか。

でも子供ってどんな母親でも1番ですもんね。

それをひきはなすようなことをしてもいいかということですよね。

難しいです。

極端に痩せてるとか栄養失調そうとかではないんですかね?

児童相談所に連絡しといたほうがいいのかなと思う反面、それで母親が追いこまれて本当の虐待になりかねない(そういうことよくあります)とおもうと何ともいえません。

児童相談所で子供保護するだけで、親のメンタルのケアなんてしないですからね。

子供を何とかと思うなら母親のケアや自立支援や相談が大事かなと思います。

• ほのん

ほのん

AとはCも含め3人で仲が良かったので複雑な気持ちです。

Bの写真を見る限り決してふくよかではないです。でも本文でも書いた通り最近の子ってみんな細身だから判断が出来なくて。『お腹空いてるか分からない』って発言もマイナスイメージを持ってる私やCからしたら本当に危ないサインなんじゃないかと思ってしまって。

母親であるAは若くて考えも甘い状態で出産をして今でも彼氏と恋人ごっこをしているような人なので…。正直、Aの実母に引取って貰った方が…とも考えてしまいます。

• 5月22日
ほのん

みなさまコメントやアドバイスありがとうございました。

本来なら友人である私やCが指摘してAを助けるのが理想だったのですが3年前から指摘し続けたのに自分の趣味や彼氏とのその日暮らし生活を優先させることを選んだAに対して諦めの気持ちがありました。

ですが同じ娘を持つ母親として友人として彼女が変われるチャンスを持って欲しいと思いCと相談してCから児童相談所に連絡を入れてもらう事になりました。

ありがとうございました。

ほのん

追記報告になります。

Cが児童相談所に相談したところ暴力でのケガなどの緊急性が無いと動きません。と言われたそうです。住所なども分からないなら尚更と。

正直Cからの児童相談所の返しにガッカリしました。私達素人ではどうしよも無いから連絡したのに…。
大きいケガをしてからじゃないと動かないの?ケガだけじゃ虐待じゃないのに。

児童相談所からは友人の方たちで母親に声をかけてやって下さいと言われただけだったらしいです。