※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん🐈
妊娠・出産

初めての妊娠で、赤ちゃんの必要アイテムが分からず不安です。洋服やガーゼ、タオルなどの必要数やアドバイスを教えてください。

12月出産予定です👶🏻💓
初めての妊娠なので赤ちゃんの洋服とか
どれを何枚くらい必要とか分からないので
教えて欲しいです😖
赤ちゃん産まれてからこれとこれが何枚くらい
あると大丈夫だよとか詳しく知りたいです!!
服いがいでもガーゼやタオルとかも
知りたいです🥰
ネットで調べてるけど実際にネット通りに
買って使わなかったりしたら無駄かなって
思ってるのでアドバイスとかも欲しいです😊

コメント

a.

年末に出産しました🙌🏻
肌着は、短肌着6枚長肌着とコンビ肌着2枚ずつ買いましたが、長肌着は1ヶ月も使わずコンビ肌着の方が長く使えます✨
コンビ肌着もうすぐ5ヶ月でもギリ着れてます(笑)
短肌着、コンビ肌着5~6枚あれば十分です!
ツーウェイオールや、カバーオールも厚手のものは必要なかったな〜と思いました
赤ちゃんに合わせて部屋を暖かくしてたので、年中素材とかでも大丈夫でした💡
服はとりあえず4~5枚あればいいかなと
外出れるようになったらいっぱい買っちゃうので🤫
ガーゼハンカチは10枚、バスタオルは3枚用意しました!
枕は必要性感じなく今も使ってないです!
吐き戻しとかあった時のために、フェイスタオル畳んで敷いてるくらいです✨

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    詳しくありがとうございます👶🏻💕
    参考にさせてもらいます😍
    バスタオルは赤ちゃん用の柔らかい素材の買ったりしましたか🤔??
    家であるもので代用できるのってフェイスタオルくらいですか?
    それともフェイスタオルも柔らかい素材の物をなるべく買った方がいいですか😖??
    カバーオールとかは1枚も無くても大丈夫ですか🤔?

    • 5月21日
  • a.

    a.

    バスタオルはニトリで買いました!
    洗剤だけ赤ちゃん用のさらさ使ってました🙌🏻
    フェイスタオルは貰い物とかがあったので、柔らかいのとか気にせずです😅
    ツーウェイオールあればカバーオールなしでも大丈夫です😌

    後、他の方も書いてる方いますが、ベビーベッドは赤ちゃんとの生活スタイルや、嫌がったりもする時があるので、レンタルか産後買うでもいいと思います👌🏻
    ベビーカーや抱っこ紐は産後でも全然大丈夫ですが、チャイルドシートは退院の日車なら必ず必要ですし、あったに越したことはないので、チャイルドシート先の方がいいかなと思います💡

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    そこまでタオルは気にしなくて大丈夫そうですね😊
    ツーウェイオールで大丈夫ならカバーオールは買うのやめます🤣

    ベビーベッドは旦那のお姉さんから借りる予定です☺️
    抱っこ紐って冬の間外出することなければ使うことないですよね🤔??
    チャイルドシートは義母から送られてくるみたいです👶🏻

    • 5月21日
  • a.

    a.

    私は1ヶ月検診後からおばあちゃん家通わないと行けなかったので毎日使ってましたが、使う予定がなければすぐには買わなくても大丈夫だと思います!
    冬以外でも使う場面はあるので、ベビーカーメインか抱っこ紐メインになるかで必要性変わってきますかね🤔
    でもちょっとコンビニ〜とか買い物〜の時は抱っこ紐の方が私は楽でいいです✨

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    アパートなのでなるべくベビーカーや幅とるものは置きたくないのでメインは抱っこ紐になりそうです👶🏻💕
    冬の外出はどこで菌もらってくるか分からないので1ヶ月検診以外は引きこもろうかなって思ってます🤣
    なので抱っこ紐も新生児から使えるのあってもすぐに使うわけじゃないからいいかなって考えとあった方がやっぱり便利かなという気持ちが混ざってます😖

    • 5月21日
  • a.

    a.

    なるほど🤔
    何かあった時にとか思うと新生児から使えるのがあった方がいいしな〜となりますよね!
    私は買う時インサート付けて使うやつと、新生児から使えるやつ試して、インサートが面倒くさくて新生児から使えるやつにしました!
    でも1ヶ月頃とかだと赤ちゃんふにゃふにゃなので、正直使いにくかったです😅
    2ヶ月頃から安定した感じですかね〜!
    割と新生児から使えるやつも多いと思うので、色々見て産後赤ちゃんと一緒に試してみるとかでもいいかもしれないですね😌

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    いがいと抱っこ紐って高いですよね🤭
    やっぱり赤ちゃん産まれてから自分と赤ちゃんにあうやつがいいですよね!!
    その前に親戚とかから抱っこ紐届きそうな予感がします😂

    • 5月21日
  • a.

    a.

    結構しますよね🤭
    親に買ってもらえたので、遠慮なく欲しいの選びましたが、届いたのが欲しいやつでなかった時困りますね😂

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    私も親に頼んでみようかしら🤣🤣笑
    それなんですよ!使いづらかったりしたらどーしよとか思ってます😭

    • 5月21日
双子ママ

赤ちゃん用の靴下ってすぐ脱げちゃうので、寒い日用やお出かけ用に足先まであるロンパースはあった方がいいですよ💕ユニクロのフリースのジップタイプとかは着脱も簡単でオムツ替えが楽です😊

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    詳しくありがとうございます👶🏻💓
    ユニクロってなんでもあって便利ですね😍!
    サイズは最初は何センチがおすすめですか?

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    去年の冬は里帰りしてて、実家が広い分寒かったので重宝しました😊
    どのくらいの大きさで生まれてくるかにもよるんですが、とりあえず60ならすぐに着れると思います!小さめちゃんなら冬越せると思います。
    最初のうちはだいたい1ヶ月で1キロペースで大きくなっていきますよ😊

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    産まれてから買うのでも間に合いますか🤔??
    買っておいたら赤ちゃんめちゃくちゃBIGで着れないって事ありえますよね🥶??笑

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    全然いいと思います!1ヶ月は赤ちゃんもママも外出できませんしね😅
    一応見といて、ネットで買うのもいいと思います😊(実際それでめちゃ買いました笑笑)gapもセールよくしてるのでオススメです!届くのも早いです💕
    ちなみにサイズ感なんですが、ユニクロは若干大きめ、gapは手足長め(でもだいたいサイズ通り)で若干細身です!

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    ネットでポチってすれば今の時代1日もあれば届きますもんね🤭💓
    gap可愛いですよね😍
    とりあえず下見してネットでいいやって思ったものはネットで十分ですか👶🏻??
    新生児ってすぐ終わっちゃうから洋服とかもそんなに買っても着れなくなることの方が多いのかなって思ってます😭

    • 5月21日
  • 双子ママ

    双子ママ

    だいたいはネットで買えると思ってていいと思います!なので、とりあえず肌着と1,2枚2wayオールとかだけ手元にあればいいんじゃないでしょうか😊
    私もそう思ってましたが、結局かわいくて買っちゃってます😂そしてうちは小さめちゃんなので、割と長めに着れてます😅ユニクロの普通のロンパースなら60を未だに着れてます笑 ただ、知人のとこは5ヶ月で9キロこえてるらしいので、赤ちゃんの大きさ次第ですね💦

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    詳しくありがとうございます👶🏻💕
    最低限の物があればOKって事ですね🥰❤️
    女の子の洋服って可愛いのたくさんですよね😍🍒
    あれもこれもあー!あれもほしいってなりますよね!!
    ほんと赤ちゃんの大きさ次第って事ですね😖
    赤ちゃんの大きさ次第だと産まれてみなきゃわからないですね🤭

    • 5月21日
deleted user

12月に出産しました☺️
短肌着、長肌着、コンビドレス
最低でもそれぞれ5着は必要でした
冬なので洗っても乾かないとかあって
娘も今もまだ新生児に買った
短肌着着られるので多くても大丈夫です!
おしっこでもらしたとか
いろいろ着替える時が増えます😂
ガーゼも10枚以上あってもいいですね

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    詳しくありがとうございます😊!
    最低5枚ですね!短肌着は結構多めにあっても困らないってネットで調べたら出てきたんですけど5枚あれば十分ですか🤔??

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は5〜6枚ほどあれば大丈夫でした☺️
    靴下とかも外出るようになる頃には
    暖かくなってくるので必要なかったです
    多分ですが出産したら周りの方が
    いろいろ買ってきてくれると思うので
    出産してお出かけできるようになったら
    必要になったものはお散歩がてら
    自分で買いに行ってました(°_°)
    ちょっと文章おかしかったらすいません😂

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    最低でも肌着やツーウェイオール等があれば大丈夫そうですね😍
    近くにベビザラスや西松屋があるので足りなかったら買い足しすれば大丈夫ですね!
    親戚多いのできっとたくさん届くかと思います🤣

    • 5月21日
みかん

1月末に生まれたので少し時期は違いますが…
服は短肌着とコンビ肌着を6〜7着ずつ用意しました🌟
カバーオールは2着用意していましたが、お出かけ用に3着くらい買い足しました!
タオルは特別に新しく買わずにあるものを使っています💦
ガーゼハンカチは10枚くらいですかね☺️
本格お外に出れるようになったのが暖かくなってきだした頃だったので、ジャンプスーツなどモコモコしている物はほぼ使わなかったです💦
ふわふわのブランケットはよく使用しました💕
あとは、ベビーベッドも置いたら30分とか1時間で起きたのでほとんど使いませんでした😱

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    詳しくありがとうございます👶🏻💓
    私は暖かくなるまで外出はなるべく控えようかなって思ってるのでモコモコしている物は1着あればいいのかなって思ってるんですけど1着もいらないですかね🤔??

    • 5月21日
  • みかん

    みかん

    1ヶ月健診とかもまだ寒い時期だと思うので1着はあったら便利かなって思います!
    それか足まであるようなロンパース+おくるみとかだと楽ちんです☺️

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    写真までありがとうございます😍
    1着は買ってみます👶🏻💓
    おくるみとかどこのがおすすめとかありますか?

    • 5月21日
  • みかん

    みかん

    私は薄手のエイデンアンドアネイのもの2枚と、もこもこした素材のもの(どこのか分かりません💦)1枚用意しました☺️
    本人はもこもこしたものの方が触り心地が好きみたいでした❣️

    • 5月22日
すずちゃん

ずらずら書きますね!!


▼必要最低限
・短肌着5枚⇒50cm
・ツーウェイオール4枚⇒50~60cm
・新生児おむつ⇒赤ちゃんのサイズがわからないので少なめの新生児オムツでいいと思います。
・おむついれbos⇒これあればおむつ用ゴミ箱必要ないです
・正方形ガーゼ10枚セット1組
・ベビーバス(すぐ使わなくなるので空気いれる安いのでいいと思います)
・おくるみ⇒コストコ4枚セットオススメです
・ベビーソープ&ミルクローション
・ベビー綿棒
・つめきり
・床で一緒に寝るならベビー掛け布団と枕、ベットで寝るならベビーベッド&布団セット⇒我が家はベビー掛け布団と枕だけです。防水シートはバスタオルを敷いているので必要ないです。

▼お金に余裕があるなら用意した方が今後助かるもの
・メルシーポット⇒高いけどすごくいいです。口コミとか気になるようでしたらママリで検索してみてください
・抱っこひも⇒うちはサンアンドビーチです。高いですが新生児から使うこともできます。1ヶ月検診で役に立ちました。
・チャイルドシート

▼買わなくてよいもの
・哺乳瓶などのセットは産後に用意してもいいかと思います。退院の帰りに私は子供に合わせてかいました。
・授乳ケープは母乳育児になるか分からないので先に買わない方がいいです。
・スタイなどほしくなると思いますが、最初はヨダレでないので必要ないです。

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    めっちゃ細かくありがとうございます😍!
    参考にして買うものリストに追加させてもらいます👶🏻💓
    おむつのメーカーの選び方は新生児のうちはそんなに気にしなくて大丈夫ですか?

    • 5月21日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    安すぎなければ大丈夫だと思いますが、私はパンパース肌一番かムーニーがいいと思います!

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    パンパースかムーニーですね😊
    オムツも色々買って試してみないと分からないですよね😭

    • 5月21日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    普通のパンパースは生地が少し固いので、ハダイチを選んでくださいね!

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    パンパースでも種類あるんですね!
    ハダイチの方ですね👶🏻💕
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
ママリ

短肌着、長肌着 各5〜7着
ガーゼ 15枚ほど
2wayオール 10着
ベビーバス
紙おむつ
ベビーソープ
保湿剤
ベビーオイル
爪切り
ブランケット、おくるみ 3枚
バスタオル 5枚
抱っこ紐
オムツ袋
体温計

いまざっと思い出せるのがこの程度なのでぬけてるかもしれません!
買って良かったもの
◆ハイローチェア(バウンサーでも良かったかなと思ってます)
日中リビングで寝かせたいときに使ってました。
◆メリー
グズグズしているときに泣き止んでくれました

◆ベビードレス
自己満ですが退院時やお宮参りなど着せると可愛かったです

買わなくて良かったもの
◆ベビーベッド
我が家はレンタルで十分でした!
◆新生児サイズの帽子、靴下
新生児はほぼ外に出ないので着用できる頃にはサイズアウトしてしまいました
◆沐浴用の大きなガーゼ
買ったものの一度も使わずでした
◆ベビーカー
生活スタイルにもよりますが産まれてから買えば良かったなーと後悔してます

ついつい必要かな?と買い過ぎてしまいましたがアマゾンで頼めばすぐ届くし、お祝いで頂いたりもするので最低限かっとけば良かったなーと思いました。

最後に、元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます!!

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    ベビーオイルとかは家で使ってる赤ちゃんでも使えるクリームとかでも大丈夫ですか😊??
    ハイローチェアとかは産まれる前に買いましたか🤔??

    ありがとうございます😍💕
    元気な赤ちゃん産めるように体力たくさんつけておきますね🤣笑

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーオイルは家で使ってるやつで大丈夫です!
    保湿剤、ベビーソープは赤ちゃんによって合う合わないあるかもしれませんが保湿剤はクリームタイプが保湿力あって良かったです、ベビーソープは泡で出てヌルヌルしないタイプが楽で私はミノンのベビーソープ使ってます!

    ハイローチェア、私は新生児の頃から寝かせてたので生まれる前に買って正解でした!

    あと高いベビーグッズはお店で目星つけて楽天スーパーセールで安く買い揃えましたよ☺️

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    保湿剤はクリームタイプですね😊
    最初はどのメーカーのがいいかわからないじゃないですか?買って使ってみるしかないんですかね🤔??

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    我が子は生後半年くらいまで肌が弱めですいろいろ試して、市販だとパックスベビーというものが乳児湿疹にききました!
    今は肌も回復してきたので小児科でタダで処方されるヒルドイドに落ち着いてます。

    試してみて合わなかったやつは私が乳液やボディークリームがわりに使ってます!笑
    あと、赤ちゃん動くので片手で出せるポンプ式だと楽ですよ☺️

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    私が肌弱いから赤ちゃんにも遺伝しそうです🥶
    肌が弱いとやはり大変ですか😖??

    赤ちゃん用の乳液やボディークリームっていい匂いしそうですね😍

    片手で出せるポンプ式ですね🐈❤️

    楽天スーパーセールってやっぱりいいですか🥰??

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    我が子は乳児湿疹がひどくて大変というか、気持ち的に辛かったです😭
    ステロイドも最初は抵抗ありましたが治った今はその頃の写真見ると、早めにステロイド使って直してあげて良かったーと思えますよ✨
    今も湿疹出やすいですが保湿+ワセリン(あ!ワセリンも私的には必須アイテムでした!)できれいになります。

    楽天スーパーセールは物によりますがベビー布団とか破格で買えました!
    あとトイザラスのオンラインセールもすごく安くて活用しました!!

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    気持ち的に辛いのって結構きますよね😖
    ワセリン大事!メモメモ📝
    季節関係なく乳児湿疹は出ますか😭??

    ネットだとトイザらスと楽天ですね😍
    何から何までほんとに助かります!!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    ワセリンは耳切れした時の傷を保護したり、よだれやおむつなどかぶれた時も保護するのに助かります!
    我が子は10月生まれだったのですが特に冬は乾燥するので湿疹は出やすいみたいです😭💦
    あと1歳までは肌が弱いのでトラブル多いけど、だんだん強くなっていくと小児科の先生に言われました✨

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    ワセリンってほんと何でも使えますね😍!
    やっぱり冬は乾燥で肌やられちゃうんですね😭
    じゃあ1歳になるまでの辛抱ですね😖

    • 5月21日
deleted user

3月に出産しました!
私も初めての妊娠でなにもわからず、
親と一緒に買いに行って
年末福袋?みたいなやつで
新生児セット2セット
おくるみ2枚
ガーゼ10枚
防水シーツ3枚
ベビードレス
買いました!
それ以外は
あとで買い足してって感じです!
新生児セットには
ツーウェイオール、
ガーゼ、短肌着、帽子、靴下、ミトン、
沐浴布、防水シーツが2つずつ入ってました!

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    年末福袋ってどこの買いましたか😍??
    福袋かって後悔とかないですか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アカチャンホンポのです😆
    損も後悔もなかったです!
    新生児用のやつだったので
    今すべて使ってます!
    女の子用や男の子用があって
    夏服も冬服もありました!
    むしろ買ってよかったなぁって
    なってます!
    こんな感じです!
    服は2つずつ
    ガーゼは5枚
    沐浴布は1枚でした!

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    写真までありがとうございます😍💓
    年末付近にアカチャンホンポ行ってみます👶🏻💓
    初めての出産だから福袋あると少し助かりますね🥰

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど年末年始付近だと
    セールをやってるので
    それで色々なベビー用品店に行って
    比べてみると楽しいかなぁと
    思います!
    セット割とかやってますし
    かわいいのがいっぱいあるので
    テンション上がりますよ!

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    12月の上旬が予定日なんですけどその頃でもやってますかね🤣??笑
    どこのお店が1番素材とか値段とかトータル的にいいですか😊💕??

    • 5月21日
werewolf

12月生まれです。
●肌着は短肌着+コンビ肌着。夏は片方でいいけど、冬生まれは重ねます。サイズ50〜60でいいと思いますが、うちは3460グラムとでかく生まれたので50は入らなくて、60だけでよかったです。よくうんちとか漏れて汚れるのでそれぞれ5〜10枚くらい。

●2WAYオール、カバーオール
肌着の上に着ます。カバーオールのほうが足がわかれてます。こちらも5〜10枚。退院時とか宮参りに着たければセレモニー用1つ。

●着る毛布1〜2枚フリーサイズ
布団を蹴ってしまう赤ちゃんに、あると便利です。

●おくるみ1〜2枚
冬のおでかけとか寒いときにくるんだり布団がわりに。

●くつした、帽子、てぶくろ
くつしたと帽子はおでかけの頻度次第で。家では履かせません。赤ちゃんは足出して体温調節するので。冬のおでかけには必須です。
てぶくろはいらないですが、顔をかいてしまう子にはいるかもしれません。まずは爪切って、顔触っても傷つかないのが第一なので。私は使わなかったです。

●ガーゼ
10枚くらい。沐浴、朝の顔拭きなど。うちは20枚くらいあって、3歳の今でもお風呂で使ってますが、全然へたらなくて、5枚くらい掃除に使って捨てたけどまだまだあります。

●汗パッド3枚ほど
寝る前に背中に挟んで、寝入るときに汗かくので、しめったらひきぬく布です。
冬は使うか微妙だけど、夏には使うのであってもいいと思います。

ベビーの衣類系はこんなもんかな。

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    すごい細かくありがとうございます👶🏻💕
    産まれた時の大きさで洋服着れない事があるんですね😖
    50〜60サイズならだいたい着れますか🤔??

    • 5月21日
  • werewolf

    werewolf

    うちは生まれたときから50は無理でした。60は着れました!お子さんが小さめなら50、普通〜大きめなら、少し大きめでもいいから60買っといたほうがいいと思います。

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    わかりました!ありがとうございます👶🏻💓

    • 5月21日
  たこ

息子2月産まれだったのですが、
モコモコ服ばかり揃えたら、すぐ3月で暖かくなって少しの間しか着れなかったというのもあるので、参考までに。
肌着 、ガーゼ(それぞれセットになってるのが売ってます)を一袋ずつ買いました!
ロンパース(暖房入れたりするのでわりとパイル生地くらいのもので丁度良いかと…)
外にでかけるとき用に 服の上から着るモコモコのものか、おくるみか、ブランケットくるりで代用できるかと😂
ミトンや帽子は全く使いませんでした。
ミルクや哺乳瓶系は 母乳出れば不要なので産後で良いかと。

あとは ボディシャンプーとか ベビーパウダー、オイル、綿棒、鼻くそとりピンセット、とかですかね?
大きいものだと、ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、沐浴バス(1ヶ月程度しか使わないのでリサイクルで買いました)

私はリビングで寝かせておくのに
クーファンを買いました!
夜は寝室で大人布団で一緒に寝ました!

とりあえず1セット買って
洗濯も間に合わないってなったり、
足りないなって思ったら 買い足しても間に合うので 大丈夫ですよ❤️

あ、あと なぜか 産褥ナプキン?が
どこ行っても売り切れのときがあって
今あるときに買ってます😱💦

長々すみません。

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    肌着とガーゼがセットになってるのは西松屋とかに売ってますか🤔??
    大きい物は親戚とかから借りる予定です👶🏻💓
    母乳パッドも産後で大丈夫ですか☺️??

    • 5月21日
ちーた

おめでとうございます💕

授乳やミルクの時に必要になるのでハンカチサイズのガーゼは最低10枚はあった方がいいと思います(*´∀`*)

服に関しては、新生児用の50サイズはほぼ一瞬にして過ぎ去るので、50〜70という表記のものを買うのがオススメです(笑)

ちなみにオムツもテープのSサイズはほぼ全ての子が通る道なので安い時に買っておいて損はないと思います👍
新生児用サイズは生まれてくる大きさによってすぐ使わなくなったり、初めからSサイズ使う子もいるので産まれてから旦那に買ってもらうでもいいと思います✨

私はスタイを10枚くらい作りました(*´∀`*)
使わなきゃ売ればいっかと思って(笑)
結果、二人ともヨダレが凄くて大活躍でした👍
まぁ、1日で10枚近く使うので足りませんでしたが💦

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
マタニティライフ楽しんでください🤰

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    ありがとうございます👶🏻💕

    50サイズは一瞬ですね!笑
    オムツ選びってどうやって決めました🤔??
    合うわ合わないが結構あるって聞くんですけど😖

    • 5月21日
  • ちーた

    ちーた

    私は4人姉妹の末っ子で既に姪甥合わせて7人いたので(笑)
    姉がパンパース使ってたので選択肢はほかに浮かばなかったです💦
    ただやはりネットにある通り個人差があってパンパースはウンチが漏れるーとかいうコメントもあったり…
    でもうちはパンパースにして困ったことは無かったですよ(*´∀`*)
    あ、冬に一時期おしっこが夜中に大量に出すぎた時、パンパースだと漏れたので夜だけメリーズにしたことがあります💦
    でもそれも1歳すぎてからの話なので1歳未満は全然困りませんでした😃

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    小ちゃい子がたくさんだと自分がいざ出産するぞってなってもあんまり困る事ないですね😍💕
    お姉さん達からのお古やアドバイスたくさん聞けたりするの羨ましいです!
    やっぱりパンパースがいいんですかね!
    私が通ってる病院もパンパースなので新生児の頃はパンパースで十分ですかね🤔??
    あれ?産院って基本パンパースですよね🤣笑

    • 5月21日
  • ちーた

    ちーた

    そーなんですよね(*´∀`*)
    先輩方が沢山いたから悩んでもすぐ解決します✨
    お古もたくさんもらったけど、第一子で可愛いの着せたくて買ったりもしましたが、本当にお金かけるのは1歳半過ぎてからでいいかなーって思いました💦
    新生児〜一歳の間はサイズアウトが早いうえに、うちの場合は二人目は性別違ったので高い服買ったものも二人目には使えずじまいで( ; ; )
    なので二人目はほぼ買ってません(゚∀゚)
    買わなさすぎも可哀相なのでサイズ変わる毎に1、2着は買ってますけどw

    ちなみに、うちの産院は布おむつでした👍
    病院だからこそですけどね💦
    あんなの一般家庭で洗濯も含めてやるとしたらノイローゼでおかしくなりますよね(笑)

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    第一子はやはり自分好みにしたいですよね😍💓
    2人目からは少し雑になるって友達とかから聞きました🤣
    特に性別が同じだと上の子のが着れるのに新しいの買うのがもったいないとかよく友達が言ってます🤣

    布おむつってめちゃくちゃ大変そう😖
    家で汚れたら毎回洗っての繰り返しですよね🥶
    冬は乾きが悪いから何枚あっても足りなくなりそうですね😖
    考えただけで恐ろしいです😭

    • 5月21日
  • ちーた

    ちーた

    うちは一人目から割と雑でした(笑)
    そのおかげがとても、たくましくて、丈夫な子に育ちました(*´∀`*)
    そんな私の二人目は、より雑です😝

    あ、ちなみに色々賛否両論、意見はありますけど、ビーズクッションあって良かったなーってホント思いました💦
    包み込まれるのに安心するのかあれでよく寝てくれました(*´∀`*)
    うちは無印の大人用に寝かしちゃってましたが、ベビー用品にもあるみたいなのでもし興味があれば見てみてください(´∀`)

    • 5月21日
  • ちーた

    ちーた

    あとは二人目が男の子で将来の頭の形を心配して頭の形が悪くならないような赤ちゃんの枕を買ったんですが自分で好きな方向に頭の向きを変えちゃうんで無意味でした…
    本当買わない方が良かった泣💦

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    お姉さん達がいるとアドバイスとかもらえるからそんなに神経質にならなくても大丈夫そうですね😍
    男の子だと雑でもなんか大丈夫だろって思っちゃいます!笑

    ビーズクッション使ってましたけど猫が2匹いるので一瞬で終わりました🐈
    ボロボロのビリビリでとんでもないことに🥶
    なので猫いる限り二度と買えない物リストに入ってますよ🤣

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    まくらってドーナツ枕とかそーゆーのですか??🤔

    • 5月21日
  • ちーた

    ちーた

    なるほど(´∀`)
    猫さんのおもちゃに成り果てたのですね💦

    そーですそーです👍
    ドーナツ枕🍩(笑)
    最終的に枕なしでスヤスヤ寝てましたよ彼は…

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    ベッドメリー?も買ったら猫に遊ばれるのかなって悩みどころです🤣

    頭の形は大丈夫でした🤭??
    ドーナツ枕より産後に円産クッション?の方が必要ですか😊??笑

    • 5月21日
  • ちーた

    ちーた

    頭の形は坊主に出来るほど綺麗ではないかもですが、とりあえず見れる程度です(笑)
    確かに枕より円座クッションですね👍

    そーいえば長女は11月生まれなんですが、うちはアパートで部屋自体が寒かったので、寒い時期、腕が凍傷になるんじゃないかってくらい冷たくなって心配でした💦
    腕を上に挙げて寝るのでどうしようもないのですが…
    布団を被せすぎて窒息しても怖いし…
    他の方の言う通り着る毛布的なものは必要だと思います😿
    長袖のものがあればいいんですけどね😿
    それかアームウォーマー?的なものがあればいいかもですね💦

    • 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    クッションやっぱり必要でした?笑
    産後はめちゃくちゃ痛いって聞くのでビビってます🤣

    窒息怖いです🥶
    アームウォーマーというものがあるんですね😍
    それも調べてみます!!
    産褥ショーツって必要ですか🤔??

    • 5月21日
  • ちーた

    ちーた

    怖がらせるようで申し訳ないのですが…
    私は一人目の時、出産後の尾骨痛がひどくて半年以上苦しみました( ; ; )
    寝返りも、立つ座る動作も凄く痛くて一回一回深呼吸して覚悟を決めてからって感じでした😿
    出産時に尾骨を骨折したりヒビが入ったりすることもあるようで、そうなっても処置のしようもなく自然治癒待ちらしいですが…
    私は特に検査してないのでどうなってたかわかりませんが(´∀`)
    なので膣系は全然でした!
    二人目は恐れていた尾骨痛も膣の傷も痛くなかったです✨
    ちなみに二人とも溶ける糸で縫いました🧵

    アームウォーマーあるかわかんないです🙀
    あればいいなって…
    最悪レッグウォーマーはあるんでそれを手にはめて使えると思います👍

    • 5月22日
  • ちーた

    ちーた

    産褥ショーツ、授乳ブラ、3つずつ買いました(*´∀`*)
    母乳育児にするかしないかでまた購入枚数とか変わるかもしれませんが、入院中は会陰切開した所を見たりする場合があるので産褥ショーツは必要だと思います💦

    • 5月22日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    考えるだけでゾクゾクします🥶
    どのみち自然に治るの待つしかないので気合いで乗り越えるしかないですよね😖😖
    何事もなくスムーズな出産が一番いいですよね!!
    今から気合い入れておかなきゃビビリな私には耐えられそうにないですよ😭笑
    でも何とかなりますよね🤣笑
    赤ちゃんのレッグウォーマー姿って可愛いですよね😍❤️
    はやく産みたいです!笑

    • 5月22日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    できれば完母で育てたいです👶🏻💕
    産褥ショーツはパカって開くのが便利ですか?
    調べてみると開くやつだと自分でナプキンつけるときに大変って書いてありました!
    授乳ブラはノンワイヤーですか🤭??

    • 5月22日
  • ちーた

    ちーた

    私も出産間際まで怖かったです💦
    でも一人目は陣痛含めて3時間02分。
    二人目は1時間45分くらいで出てきてくれました💕
    陣痛も初めから3分刻みで(笑)
    私のスーパースピード安産パワー分けておきます👍

    私はパカって開くやつ使ってました
    (*´∀`*)
    便利かどうかはわかりませんが、ナプキンつけるときも特に不便に感じたことはなかったですよ✨
    授乳ブラも前がクロスになってるノンワイヤーのものです!
    どっちも西松屋で買いました(*´∀`*)

    • 5月22日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    やっぱり怖いですよね😭
    めちゃくちゃ安産😍💕
    羨ましいです!パワー吸い取って吸い取って吸い取りまくりますね🤭🍒そして安産になる事を祈ります😍💓

    参考にして西松屋に行ってみます🐈💓
    もう今から楽しみです👶🏻❤️
    まずは性別知りたいです😍

    • 5月22日
  • ちーた

    ちーた

    性別知りたいですよねー💕
    私の娘は8ヶ月くらいまで見せてくれませんでした(笑)

    パワーあげますあげます!!(*´∀`*)
    とりあえずは出産まで本当にお体大事にしてくださいね!!
    マタニティマークもちゃんとつけてアピールして赤ちゃん守ってあげてください😘
    今うちの地域はりんご病が流行ってるので妊婦さんマスクは必須ですよー!!
    元気な赤ちゃんに会えますように😙

    • 5月22日
deleted user

どこもいいですが、
私は基本
ベビーカーやチャイルドシートなどの
大型のものはアカチャンホンポで
衣類などは西松屋で
おもちゃなどはベビーザらスで
買ってます!
衣類などは結構お祝いで
貰えたりしますし、
素材は基本綿がいいかなと
思いますよ!
夏でも冬でも大丈夫ですし!
今はお出掛け時
ガーゼのタンクトップの
肌着を着せてから綿の半袖を着せてます!
肌が荒れない限りあまり素材は気にせず
可愛さにこだわる感じにして
ベビーコーデ楽しんでます!笑

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    なるほどですね!
    どこのお店もみて回らなきゃわからないですね🥰💕
    綿の素材ですね!!
    わたしもはやくベビーコーデ楽しみたいです👶🏻💕
    その前にベビー用品はやくみて回りたいです😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しみですね!
    いろんなところを見て回りましょー!

    • 5月21日