※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳に慣れていないため、頻回授乳が必要で辛い状況。母乳の出が悪いが完母になりたい。頻回授乳で赤ちゃんが問題なく成長できるか心配。完母に成功した経験を持つママさんからアドバイスを求めています。

《完母になりたい!》
生後8日目の赤ちゃんを育ててます☺️💓
私の母乳の出が悪く、搾乳しても40分かけて20mlくらいです。さらに産後すぐにNICUに入り哺乳瓶でミルク🍼を飲む生活を1週間送っていたため、赤ちゃんもミルク生活に慣れてしまったようで困ってます。

本日退院したので、昼間は欲しがるだけ上げようと思い試してるんですが、20分〜30分おきに授乳しなくてはならない状況です😭

あまりにも辛くなったらミルクを与えるつもりですが、このまま頻回授乳を続けても赤ちゃんは問題なく大きくなれるんでしょうか🤔?

私と同じように最初は母乳の出が悪かったけど完母でいけるようになったママさん、何か良い方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

わたしも最初出が悪いのと乳首をパクっとくわえられず
1ヶ月健診までは母乳➕ミルクでした!
体重も増えすぎってくらい増え
一ヶ月健診で母乳十分でてるから
ミルク無くしても大丈夫だと思うよ!と言われ今は寝かせる前だけミルクですが(長時間寝たいから笑)他は母乳だけです!
毎日吸わせてたら出るようになりました!

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    特別マッサージなどはされずに完母でも大丈夫なくらい出るようになったんですか😳⁉️

まだ本格的に直母を始めて2日目なので💦これからどんどん増えていけばいいなと思います😭

• 5月21日
  • ままり

ままり

特にマッサージはしてないです!
    吸わせてたら出るようになりました!

ストレスになるので無理しすぎないでくださいね!!!

わたしも母乳ストレスのとき
    ミルクあげてます!

• 5月21日
くま

あまり無理すると自分が気付かないうちにいっぱいいっぱいになってメンタルも身体もダメになってしまいますよ😰💦
吸わせないと母乳は出ないので母乳は毎回あげてプラスでミルクもあげて徐々に母乳が増えてきたらミルクを減らしていった方が赤ちゃんの成長の為にもお母さんの母乳の為にもいいと私は助産師さんに教えていただきました🍀
私はそのやり方で最初母乳はほとんど出なくて今生後22日の子を育ててますけど最近は母乳がTシャツにしみるくらい出るようになってきました😊🌼
あと搾乳や吸わせるのも1ヶ月検診までは片乳最長10分づつにしてと言われました!
色んなやり方があると思いますが参考になれば幸いです!

• まる

まる

回答ありがとうございます‼️
    まだ母乳をあげはじめて2日なので、これからどんどん増えるんでしょうか😓

ちなみに何かマッサージをしたり、気をつけていらっしゃる事があれば教えていただきたいです🙏

• 5月21日
  • くま

くま

お返事遅くなりました💦
    まだ2日だったら出なくて普通だと思いますよ!!
    私は母乳で満足してるなーと思い始めてきたのはここ最近なので15日はかかってます😊
    それでもまだ母乳だけではすぐ泣いて起きてしまうのでミルクを足してます🌼
    気をつけてるのは飲ませる前に乳輪周りが張って固くなっているのでふわふわに柔らかくなるまでマッサージして飲ませるときは乳輪が隠れる位深くがぶっ!っとくわえさせています。
    乳首だけで飲ませると乳首が切れちゃいますよ😰💦
    出産された病院に母乳外来はありませんか??
    助産師さんがおっぱいマッサージとかどれ位母乳が出てるかとか飲ませ方とか丁寧に教えてくださいますよ😊💓
    是非行ってみたら不安が無くなると思います⭐

• 5月22日