※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいますが、泣き止まないことが多く悩んでいます。ミルクの量や与える間隔、乳頭拒否の解決方法について相談したいそうです。


生後0ヶ月(生後23日目)の赤ちゃんがいます。
母乳は出るのですが、乳頭拒否がありなかなかうまく母乳をあげることができず、最初から混合でやってます!
ただ、母乳の後ミルクをあげてもなかなか泣き止まないことも多く、ミルクはどのくらいあげればいいのか、すごく悩んでいます…
混合で育てていた方に質問です!
★ミルクは1回にどのくらいあげてますか?(また、1日にトータルどのくらい?)
★母乳、ミルクはのくらい間隔をあけてあげていますか?

★乳頭拒否を何とか解決しようといろんな方法で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません…
同じような方いらっしゃいましたらお話したいです(;_;)

コメント

мanaё

くわえさせる前に、母乳をちょっとしぼって、乳頭につけた状態でくわえさせてみてはどうですか??

  • よっちゃん

    よっちゃん

    毎回母乳をちょっとしぼってからくわえさせようとしてるのですが、なかなかうまくいきませんでした😢

    • 5月21日
もこひら

1人目の時は、母乳あげてその後にミルク60〜80を3時間おきにあげてました!
今回はもう吸ってもくれないので、搾乳して、搾乳とミルク合わせて80くらいを2時間〜3時間おきにあげています。
ミルクだけなら3時間あけないといけないけど、母乳はお腹空きやすいから2時間とかでもあげてます😊

  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね!参考になります!
    今まで母乳の後にミルク40~60あげていたので、泣いちゃう時はちょっと増やして60~80あげてみます!😮

    • 5月21日
うめこ

1日6回4時間おきに80~100あげてます😀
母乳は泣いたらあげてます!
なので1日8~10回ほどあげてます😊

上の子が乳頭混乱になってしまい母乳相談室の乳首にかえたらよくなりました😀
二人目も乳頭混乱になったら嫌だったので最初から母乳相談室の乳首を使っており、今のとこなってません😊

  • よっちゃん

    よっちゃん

    病院から勧められて入院中から母乳相談室の乳首を付けて母乳あげています。本当は直母であげたいんですけど…😢
    ミルクの時も母乳相談室の乳首を使うといいんですかね🤔

    • 5月21日
ミートボール

うちは乳頭拒否じゃないんですけど、体重の増え方が良くなくて混合にしてました。
1回80mlを3、4回あげてました。
飲みきる時もあれば、残す時もあるし、飲み切ってもすぐ泣いたり·····。
今思い返してみても、あれで良かったのかな〜、って思います😅

ミルクあげた後でも、30分とかで泣いたら母乳だけあげてました。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    どの方法が1番いいのか、これでいいのかな?って悩みますよね😢
    わたしも2週間検診のとき体重の増え方が良くないと言われて、1ヶ月検診までは正常に体重増えて欲しいなって、試行錯誤中です!
    みなさんの意見参考にして頑張ります!

    • 5月21日
mint

生後21日目の赤ちゃんがいます。

私も乳頭拒否でつい最近までなかなか
うまくあげられなかったです(;;)
母乳だけで足りないらしく
ミルクをあげてもその後も泣いて…
っていう状況も似ていたので
思わずコメントさせていただきました😭


最初は助産師さんの勧めで
乳頭保護器を付けてあげてました!

母乳外来に行く度に助産師さんに
(結構むりやり)頭をグッと押さえ付けて
吸わされて泣きながら飲んでいたのですが
その練習のおかげか保護器なしでも
飲んでくれるようになりました。
近所の病院に母乳外来があれば
一度行ってみるといいかもしれません(* 'ᵕ' )

うまくあげられなくて
心折れそうになっていたので、
その話を母乳外来で聞いてもらえただけでも
私はだいぶ気が楽になったのでおすすめです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じだったのでついついコメントしてしまいました😂
    うちも保護基に慣れすぎて、ギャンなり泣いて泣いてで到底家で一人でやってるのが辛くなってきます〜〜、助産師さんに来てもらってやってる時はうまく飲むけどそのあと1人になってやってると、くわえてもなんだかゴクッって言ってないしなーとか。。

    すごいですね!ちゃんと飲めるようになって😭😭早くそうなって欲しい!

    • 5月22日
  • mint

    mint


    全く同じ方がいて安心しました😭
    助産師さんだと上手くいくのに何で私じゃダメなの!!って毎日心折れてました😂

    たまに吸いが浅くて乳首切れて
    出血したり…もありますけどね…。
    (直飲みできるようになったと思ったら私が乳腺炎になりました…🥺)

    応援してます!!!😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😭😭まさにそれで今日は一緒に泣きましたww

    せっかく直飲みしてくれるようになったのにmintさん可愛そう😂ゆっくりやってくださいね🙆‍♀️私も焦らず頑張ります(^^)

    • 5月22日
  • mint

    mint

    泣きたくなりますよね(;;)
    母乳外来で泣いてましたもん私😂

    ありがとうございます!
    お互い焦らず頑張りましょ(✿︎´ ꒳ ` )💗

    • 5月22日
まる

わたしは乳頭の形と赤ちゃんの口の大きさが合わず、ソフトキャップ と言うものを使って母乳あげてます。
いま、生後10日目でようやく直乳で飲んでくれました。

deleted user

同じ気持ちでついコメントしました😭
私も傷をつけないために保護器をつけはじめ、外して直飲みの練習をするとギャン泣き😱心が折れそうになりながら、顔を押し付けて真っ赤になる我が子をなんとも言えない気持ちでみてます😂なので、ミルクをそのあと60〜80は足して7.8回を1日飲ませてます!
体力がつかないとより赤ちゃんはうまく吸えないので体重を増やしてあげることが直飲みしてくれる今することだと思って頑張ってますが、、心は時々折れてますww