※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

40代半ばの女性が、3000万円の30年ローンを組んでおり、20年で返済できる買い物をすればよかったと後悔しています。将来への不安を感じており、同じような方と前向きになりたいと思っています。

旦那さんが40代で住宅ローン組んだ方に質問or雑談です。
住宅ローン年数やローン額はいくらですか?

うちは40代半ばで30年ローン、約3000万…まだ2年しか経過してません。
ソニーのFPさんが提案してきたより少ない金額でローン組んだものの、20年で返済出来るような買い物をすれば良かったと後悔していますが、買ってしまったのは仕方ない…😂

しかし、将来への漠然とした不安がかなりあります。
過去にもママリで質問して家計の見直しをしたりしていますが…
同じように将来への不安を抱いている方、一緒に前向きになる事言いませんか?🤣

コメント

プッチマーゴ

うちなんて50代で3200万のローンですよ😂20年ローンなので月々かなり高めです、、、

不安しかないです、それなのに旦那は節約しません😑

  • ジャスミン

    ジャスミン

    20年できっちり返済できるならばそれはそれで凄くないですか?!
    月々のローン14万くらいでしょか?
    うちには到底無理です😂

    • 5月21日
なめこ

ちょうど40歳で組みました。
25年ローン約2000万です。

うちはお恥ずかしながらあまり収入が多くないのと、業界的にも昇給はほぼ見込めないので、割とこぶりな買い物にしました😅

  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですね!
    うちも駅から少し離れてるし建売なので広さは決められないものの…もっとよく考えて買えば良かったと思います。せめて勉強してから。
    金額が普通の買い物と違うので検討つかないですもんね、、

    • 5月21日
ももんが

夫が42歳の時に2700万円33年ローンを組みました!
たまに将来不安になりますが「もう組んでしまったもんは仕方ない!なるようになるさ!」と思うようにしてます😂

  • ジャスミン

    ジャスミン

    まさに組んでしまったですよね。
    30代の購入で年収の4倍なら返せる、40代なら厳しいかもって事を最近知りました。
    実際、余裕は無くレジャーなど帰省費に変わるし贅沢出来ないけど暮らせてる、、将来への不安は莫大といったところでしょうか😅

    • 5月21日
ぺぺ

旦那が39歳の時に
35年ローンで3000万借りました!
うちもまだ2年程です💸
旦那がよく「俺に初期の胃癌が見つかったらローンは無くなる…」
と呟いてました🤷‍♀️

  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですね〜
    うちは金利に上乗せしたらガン適用のローンになったので上乗せしませんでした。
    初期で見つかればいいけど、スキルス性胃がんとかだと大変ですから、健康第一で返済頑張りましょう〜〜!

    • 5月22日