※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ
家族・旦那

旦那との関係について質問です。現在4ヶ月の娘の子育て中です。旦那は新…

旦那との関係について質問です。
現在4ヶ月の娘の子育て中です。
旦那は新生児期は私の精神がヤバくてそれなりに協力的だったのですが、慣れてきだすと何もしてくれなくなりました。
それじゃダメだと思って最初はミルク作って〜とか、パパがお風呂入れてくれるよ〜とか言って子育てに関わらせようとしたんですが、頼みごとするとわざと舌打ちしたり流し目で睨んだりため息ついてハイハイ、やります。みたいな雰囲気を毎回出されていました。
だんだん期待もしたくなくなったし、そんなされるくらいなら自分でやろうと思って愚図る子供をあやしながらバタバタ1人でやってました。
その後喧嘩した時に、俺のこと信用してないもんね。もっと頼れよ。1人で何でもやりやがって。と時怒鳴られました。
私ももう一度ちゃんと頼んだりするようにしましたが、相変わらず同じ態度。(その喧嘩の時に頼んだ際ため息とか睨んだりとかされるから頼まないようにした。と伝えてあります。)極め付けは、子供が俺じゃ泣き止まないから授乳してあげてと掃除中に言われたので、代わりに残りの掃除を頼むといきなりキレてそこから2日無視されました。掃除といってもコロコロをかけるだけです。
もう旦那に対して期待もないし、家事育児に参加もさせないように心がけています。そうすると私の態度が一気に冷たくなったので旦那がさらにキレて、現在家庭内別居中です。
子供に罪はないけど、私に旦那を怒らせた罪があるから近づきたくないそうで、部屋も旦那がいる方は締め切られ、子供にも一切目もくれません。

どうしたら良いですか?
親には帰って来ればと言われてますが、貯金もない仕事もない状況なのでかなり頼りきってしまう事になってしまいます…。

コメント

一般じん

一回何も言わず数日実家に帰ってみてはどうですか?

• おつまみ

おつまみ

一度子供が生まれる前に別居して離婚話までしています。
    多分次に黙って帰ったら離婚になると思うので、まだ私にそこまでの覚悟がなくて…
    旦那は旦那で自分も虐げられてるって被害者意識がすごくあると思います。

• 5月21日

口だけな旦那さんだなぁ。。
頼れって割に頼らせないようにしといて何を言ってるのか。
ご両親が良いって言うならいいと思います。
誰だって我が子が辛いの見てたくないです。
もしおつまみさんのお子さんがそういう目に合ったらどうですか?
手を差し伸べると思います。
我慢が足りない、努力しろ。
なんていう人居るかもしれないけど、
無理なときは何しても無理だと思いますよ。

• おつまみ

おつまみ

本当口だけですよね…
    喧嘩しても旦那の方が口達者で、論理的に考えて頭の回転が早いので私がいつも悪いとなります。
    私は最初の別居の時父親からお前が悪い、我慢しろと言われているので娘には絶対そんなことしない、助け出す!って決意があります!!
    父親と折り合い悪いですが、そんなことも言ってられないですよね。
    私のわがままより子供のこと考えて実家を頼りたいと思います😭

• 5月21日
よーちん

上の方と同意見です😣実家に帰れるなら帰ったほうがいいと思います😖

• おつまみ

おつまみ

やっぱりそうですよね…
    たしかに私も期待も信頼もしなくなったので旦那に対してかなり冷たくなっていたと思います。仕事は大変だろうし。でもその代わり子供の相手もほとんどさせてないし、寝たいだけ寝させてゲームも何時間でもさせて、その間に私が家事育児を済ませるようにしていました。

• 5月21日
  • よーちん

よーちん

旦那さん口では行ってるけど睨み付けるとか本当良くないです。冷たくなるのもわかる気がします。ただ働いてるのはお互い様だと思います。おつまみさんは家事に育児頑張ってます。そして寝させてゲームまでさせてあげて偉いと思います。

• 5月21日
  • おつまみ

おつまみ

言ってることとやってる事が違うんですよね。
    旦那から言わせると私がそうらしいんですが…。
    しかも頼み方も俺がイラっとしない言い方で頼めと言われてるし。私としては普通にやって〜って頼んでるだけなのに…
    そこはもちろん大前提ですよね。
    仕事できない分家事も前より子供の機嫌の合間みて掃除に力入れたり、洗車もやコーティングなどもやり始めました。
    でも育児は2人でやりたい…
    仕事でいない分休日だけでも自分がお風呂入れるチャンスぐらいに思ってくれる人が良かった。。

• 5月21日
  • よーちん

よーちん

うちもそうでした💧全部私のせいにされました😅最初はなんでもやってくれたんですけど息子預けて用事済ませて帰ったらオムツ変えてなかったり😖

• 5月21日
ちぱ💎

親御さんがそう言ってくれてるなら少しの間離れたほうがいいかと思います💦
それでどっちに転ぶかはわからないですが、このまま一緒にいても同じだと思いますし息苦しそうです😔

• おつまみ

おつまみ

父親には何も言ってない状況で、多分説明しても理解できない昔の親父って感じの父親で。母親は状況わかってるけど、父親に言ったら怒るかもしれないって言ってました…
    だから帰るのも本当は帰りにくい…
    息苦しいです。生活費も預けてもらってないのに家庭内別居中で買い物にも行けないから冷蔵庫の中身なくなったらもうご飯も作れません。。。

• 5月21日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですね😭😭お父様が家事、育児は当たり前!って考えでおつまみさんに対して怒るのであれば帰ったとしてもストレスになりますもんね😔

生活費貰ってないんですね😱そこだけはちゃんと言って貰うか、ダメならお父様には生活費渡してもらえないってことをひとまず伝えて一時的に帰らせてもらうとか、、(さすがにこれはおつまみさんに対して怒ることはないと思いますが😔)

• 5月21日
  • おつまみ

おつまみ

夫婦は一緒にいるもの。我慢するもの。みたいな…まだ籍入れて数ヶ月で実家に帰ったので恥ずかしいと思わないのか!って…

貰ってないというか、管理させてもらえない?電話相談したら生活費は出してるから問題はないですって言われました(T ^ T)
    母親は私の貯金すっからかんに激怒してますけど、以前の別居でも車中古で買って貰ったし、生活費も渡してないし借金まみれだから本当に実家に頼っても良いのか(T ^ T)

• 5月21日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

お父様もなかなか手強いですね😣💦
    そんな無理して一緒にいたって、、って感じですけどね😭

そしたらひとまず今必要な分は言ってちゃんと貰いましょう!管理のことはきっとこんな状況だと喧嘩の原因を増やすことになりそうなので一旦おいといて💦
    うちも旦那が管理してるので毎月必要な額を内訳とともに書いて壁に貼ってます!
    それでもミルクやオムツ、離乳食の準備などで足りなさそうならその都度貰ってます。

今働けないのは仕方のないことですし、働けるようになってから少しずつ返していけばいいと思いますよ!
    きっとお母様は理解してくれてると思うので、まずはきちんと生活できるようにすることと旦那様と今後どうしていきたいか考える時間が必要かと思います😔

• 5月21日
*☻

私ならそんな餓鬼みたいな旦那さんに
構ってる暇ありません…
旦那さんといた方が
心身共に疲れそうです(T_T)

• おつまみ

おつまみ

全く同じ気持ちです!
    5歳年下でまだ23歳なので本当にガキだと思いますが、本人は職場での評価も高いし、固い仕事についてるし俺は正しい。喧嘩しても認識が一般とズレてるのはお前だけ。って感じなんですよね…
    本当に疲れてます。生理も始まって母乳の出も悪いのに食欲もなくてお腹の中が気持ち悪いです…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

途中まではうちも一緒です。育児に協力的じゃない、イヤイヤやる、文句言う、ため息…私も期待するのを止めて自分でやるようになりました。

でも、もっと頼れよ!は…はぁ?!?!ってなりますね!!腹立つ😤!!!

ご両親が帰ってこいと仰っているなら頼っていいと思いますよ!!!私も今別居中で実家ですが、生活費払ってません甘えまくってます😅

別居して旦那様変わってくれると良いですけど💦💦

• おつまみ

おつまみ

なりますよね!!途中まではたぶんあるあるなんだと思います💦
    でもそれだけでもかなりイライラするし、呆れますよね…父親なのにって。
    ゲームしてる横であやしながら片手でお風呂の準備やミルク作ったりしてるのみて、言えばやるのにやらせてもくれない…ってイライラするそうです。

くろまめさんはもうすぐお二人目が生まれそうな感じですね!
    里帰りのための別居でしょうか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、旦那が仕事続かなくて…私の両親が農業をしていたのですが、お前の家で農業やる!と言って同居したんです。なのにうちの両親と気が合わないと言って私と娘を置いて出ていきました😂別居して1年になります。中々のクズです(笑)
    娘を連れて会いに行っても、ずっとスマホ…初めて娘が歩いた日は、ポケモンGOのイベントがあるから…と1人でどっか行きました(笑)ほんとに男って…理解に苦しみます…

2人目出産後、私が旦那の元へ行き、義実家で同居予定です。どーなるやら〜😂

• 5月21日
  • おつまみ

おつまみ

えぇ…仕事すら続かないって心配ですね💦
    しかも、くろまめさんのご両親まで貶してる様にしか感じられません!
    私がムカムカしてきました!
    でも今度は義実家で同居なら気が合わないとか、言えないし出ても行けないですよね。
    義理のご両親も旦那さんに甘いのかな?普通怒ったりとかすると思うんですが…くろまめさんが心配です😓

• 5月21日
ツム母

うちも子育ての事で旦那と喧嘩し、お互いの気持ちが分かり合えなくて、落ち着いたときに時間をもって話し合いしたりしました。離婚する?しない?みたいな事は何度もあります。
会話ない日もありました。

とりあえずちゃんと話し合いです。
今の状況は辛い、うまく夫婦関係構築したいと落ち着いた状況で話し合ってください。二人だとダメならお互いの両親呼ぶとか。
それでだめなら実家に頼って、自立する準備始めるのはどうですか?

• おつまみ

おつまみ

子育てのことで話し合いもしてきたんです。それでも理解し合えてないと思うんですまたこうなってしまったんだと思いますが。前も家庭内別居に2日間なった時に、よく子供にも目もくれず普通に生活できるなとかなりムカついたんですが、その気持ちも無くなってしまっています…
    離婚しか考えてないけどあと一歩が踏み出せないというか。

一度別居して離婚話出た時にお互いの母親を交えて話したのですが、それ以来旦那が、夫婦のことだから頼らず2人で解決するべき!頼ってばっかりで恥ずかしい。
    と言っています。私は夫婦じゃどうにも理解し合えないから親に相談してるのですが、それも自分が悪者になるだけだからもすごく嫌がってます。

• 5月21日
ツム母

両親いて話し合い嫌ならちゃんと話し合ってほしいですね。
子供いるのに旦那は普通の生活してる姿は最初は本当イライラしましたね!

旦那さんはどうしたいんだろう??
それは把握してますか?
うちは仕事を集中してやらせてほしい、家ではゆっくりさせて欲しいとの事で、旦那は家事、育児全くしてません。そのかわり生活費は多めにもらってます。
で、何か頼むとキレるので、何も頼みません。こんな状況ですが夫婦は継続してます。
お互い割り切り夫婦関係って感じです。

• おつまみ

おつまみ

母親ばかりが生活変えてばかりで不公平な気もしますからね!
    旦那は見てる限り、ゲームはしたい、子供は可愛いけど泣いてばかりなのをあやすのは嫌、仕事で疲れてるのに家事させるな、頼んでも良いけど気分じゃなかったら不機嫌、でもだからって1人で全部背負ってやるな、俺にも頼れ、頼らないくせに俺がやってないみたいな雰囲気出すな。
    って感じですね。
    生活費は預けられてません。
    週末に買いだめして、足りないものは私の貯金で買い足してます。あとペットの病院費やガソリン代がも出してます。もう残高ありません。
    旦那に報告しても「お前の貯金は使うな。俺に言えばだすから」と言うだけでお金貰ったことは一度もないし、今週買い物してないし私のお金ないのでもうご飯も作れません。

• 5月21日
まこたん

うちも4歳年下で、全く同じでした。
基本、相手にしませんでしたよ(笑)
私なら実家に帰ります。子供を二人も相手にできませんよ。
離婚になってもいいと思って出ていきますね。

• おつまみ

おつまみ

歳下ってこんな感じなんですかね…
    私も相手にしてないからその冷たさがさらにムカつくし、なんで俺がこんな態度されなきゃなんだって思ってると思います。
    まこたんさんはお仕事とかされてますか?貯金もなくて本当に実家に頼りっぱなしだから手放しで実家に帰りにくい…

• 5月21日
  • まこたん

まこたん

育休中ですが、そんなの関係ないですよ。
    仕事は、子供が落ち着いたら探せばいいんです。そのことをちゃんと親にも話して帰ればいいんですよ。
    そんな男にすがりついていいことありますか?
    先を見て、人生過ごしてください。

• 5月21日
  • おつまみ

おつまみ

そうですよね。ただ理由つけて結局縋ってるだけですよね。
    地元の市役所があと2、3年は社会人枠ゆるく取ってくれるみたいなので勉強しようかと思っています!

• 5月21日
三人のまま

おつまみさん。
三人子供がいますが、亭主関白みたいな人で、新生児のオムツ交換。風呂全然できなくて。
三人目できた時も、産めないんじゃないと、1ヶ月ほど、家庭内別居でしたが、子供が2才ぐらいから、風呂入れてくれてます。
男は、かってですよね。
しばらく、実家に変えるのもありとおもいますよ