※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
サプリ・健康

沖縄県宜野湾の水道水のニュースについてです。血中有害物質が全国の4倍…

沖縄県宜野湾の水道水のニュースについてです。

血中有害物質が全国の4倍とのことですが、生まれてから2ヶ月間ミルクを作る際、水道水をケトルで沸かして使っていました。

ニュースが流れる前に病院でミルクは水道水でいいと聴きましたので、ニュースを見てかなりショックです。
いまは軟水のミネラルウォーターに切り替えてますが、これまでの蓄積でアトピーや何かトラブルにならないか不安です。

ミルクと母乳の混合で1日に2回〜4回、(20ml〜40ml)
与えていました。

今更ですがこれまでの水道水の蓄積ってどうなるのでしょうか?
また、宜野湾市民でこれまで水道水でミルクを使っていた人はいますか?赤ちゃんはどんな状態ですか?

よろしくお願いします(>人<;)

コメント

えー

宜野湾市に住んでます!
今でもポットに水入れるときは水道水でミルク作るときも水道水
麦茶作るのも水道水です(^^)

息子は、至って普通です👍

あと、水道水のニュースの事この投稿で初めて知りました😳😱
そんな事があったなんて…
水道水を使うのが怖くなってきました😭

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!✨
    息子さんたち順調に育っているということで、安心しました(о´∀`о)

私もネットニュースで知り、昨日テレビでもやっていたそうです😭
    改善されていくのか様子見たいと思います!

• 5月21日
いも

私もこのニュースを見てショックを受けました💦
ミルクは基本サーバーのお水で作っていましたが、お水がきれた時には水道水を沸かして作っていました💦今のところトラブルは起きていませんが、気になりますよね(;_;)これからお水にはとことん気をつけます!!
こうなるとお風呂などの水も気になってきました、、

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!私もほぼ母乳でしたが、大人でも影響出るなら赤ちゃんは少量でも摂取してたら、、と心配になってしまいました
    トラブル起きていないなら良かったです(о´∀`о)
    お風呂のことは考えていなかったですが確かに、、でもお風呂の量になると対策が難しいですね😭

様子見て見ます、ありがとうございます✨

• 5月21日
りっちぇる

ミルクやお茶など、飲んで体内に取り込むもののみウォーターサーバーを使用していますが、その他(手洗いうがい、お風呂、歯磨きなど)は水道水で行っています!
まだ子供に歯が生えていないため歯磨きなどは大人のみですが、生えても水道水で行います!

今まで、たくさんの子供に異常が出てるならニュースでやると思うんですよね🤔
小学校とか水道水ガブガブ飲むと思うので…それでも出てないということは大丈夫かなぁと思ってます!
私もちょっと不安になって旦那に聞いたんですが神経質になり過ぎだと言われてしまいました😅

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    ネットニュースからの引用ですが、
    「PFHxSはPFOSやPFOAと同様に体内に蓄積され、コレステロール異常や胎児への有害な影響が懸念される。国が責任を持って水道水の基準値を定めるべきだ」と話した。

と書いてあり時間差で後々影響が出るのかなと思ってしまいました(´;ω;`)質問で不安にさせてしまいすみません、、
    あまり神経質になりすぎず、体内に取り込む水だけはミネラルウォーターにしようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 5月21日
♡♡♡kokoro.

なんか、こわいですよね😭😭
日本って、こういった被害が出た件とか、立場が悪くなるものは表に出さない、目立たないように公表するので、私は水道水は、沸騰させても飲ませたくありません。沸騰させても、蒸発して余計に有害物質の濃度が高まるとも聞いたことがありますし😓自分が、信頼する浄水器やサーバーの使用をオススメしますね😂😱😢

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、沖縄は特に基地問題は見て見ぬ振りが多くて、、

今回の汚染は浄水器も気休めとの情報があったので、サーバー検討したいと思います。ありがとうございました✨

• 5月22日