※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と息子の関係に悩んでいます。息子が旦那になついていて、私にはあまり懐かないことが辛いです。どうすれば息子が私にもっとなついてくれるでしょうか。

初めまして。
8ヶ月になる息子の事なのですが、、、
最近になって旦那の後ばっかりずりばいしながら追いかけたり、旦那が寝ていたら体にのってキャッキャと遊ぶようになりました。
私にもたまにあるのですが、それは私と2人きりの時だけです。旦那がいる時はほとんど旦那の後を追いかけ、側にいます。
すると旦那は「やっぱりパパが1番好きなんやなぁ」とか「優しい人ってのがママよりパパだとわかってるんやなぁ」とか言ってきたりします。
日頃、子供とよく遊んでくれたりするのは助かるのですが、そのような言葉を言ってくるので、すごく旦那に腹が立ってしまいます。
日頃、子供と一緒にいる時間が長いのは私なのに、お世話を全般してるのは私なのに、外へのお散歩も全部私なのに、なんで旦那の所ばっかりに行くの?とすごく悲しくなってきます。
完ミだから?帝王切開だったから?旦那が外でも家でも、ご飯中も必要以上に抱っこずっとしてるから?だからママっ子になってくれないの?と考え込んでしまったり、とにかく悲しくてたまりません。
夫婦関係が上手くいっていないこともあり、どうしても旦那の言葉や必要以上の抱っこに腹が立ち、旦那と遊んでる時の息子の笑顔や私にこないことに悲しくなり、、、。
どうしたらママっ子になってくれるのでしょうか。

こんなおちょこみたいな器しか持てない自分が情けないです。

長文すみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

めくま

なんでパパの方ばかり

動けるようになって、適度の固さがあり、人間ジャングルジムとして遊ぶのにはちょうどいいから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌✨

なるほど😲旦那=遊具、、、気持ちが楽になります😂

• 5月20日
あい

我が家のことかと思いました😢
まだ動かないのですが、わたしが抱っこしたら号泣、旦那さんに変わるとニコニコとか、
旦那さんと遊んでてキャッキャ爆笑してても、私が視界に入ると無表情とか、、、
なんでー?!!!ってなります😭
そして、私と娘2人っきりだったら笑ったりもしてくれるという。。。
心折れそうなんですが、「パパには愛想振りまかないと、嫌われるって心配してるのかな、ママは何しても愛がいっぱいだから大丈夫で甘えてしまうのかな」って思って心沈める毎日です😭

• ママリ

ママリ

私も心が折れそうです😭
    オムツ替える時も旦那の時は良い子で動かないのに、私の時は寝返りしたくて暴れます😖
    🍑さんの素敵な考えにどうしてもなれない自分が恥ずかしいぐらいです💦
    これ以上パパっ子にならない為に息子を旦那のところへ分からないようにして行かせなかったり、心が狭い事をしてしまいます。(旦那と上手くいっていないから余計に💦)
    でもそれって息子が可哀想だなと自己嫌悪に陥ったりで、、、。

• 5月20日
  • あい

あい

わたしも、na-nさんと同じ立場だったら、同じようにすると思います👹
    他の方へのお返事見ましたが旦那様が少しは考慮して欲しいですよね。。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

間にいる息子が1番可哀想なのは分かってるんですけどね、なかなか気持ちが追いつかないです😞💦
    旦那と上手くいっていれば考え方も変わっていたのかな~なんて思ったりします😂

• 5月21日
ぽにょ

パパさんに、悲しい気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
パパさんが大好きなのはわかるけど、日々がんばってる私は悲しい。
このままでは心が病んでしまうと、真剣に相談してはいかがでしょう?

ママっ子にするというより、旦那さんの発言を気をつけて欲しいですよね。

• ママリ

ママリ

旦那は少しモラハラ気質な所があるので、私の意見は全て拒否や、相手にしてもらえなかったりします😞

ただ、3日ぐらい前に凹むと伝えた所、「そんな言葉でヘコむって、お前に自信がないからやろ!」「俺はそんな言葉言われても自信があるから何とも思わんけどな!」「お前のそういうネガティブ思考がうっとうしい。前から直せって言ってるやろ!」と吐き捨てられてしまいました。
    子供に聞かせるわけにもいかず、そこで話は終わらせたのですが、、、。
    どうしようもない旦那です😱😱

• 5月21日
ひま

うちの子もパパが仕事から帰ってくるとパパにキャッキャしてます😊
私と2人の時は私にべったりですが、友人宅に行くと友人の方へ行き私の方は見向きもしません!😂笑
赤ちゃんはレアキャラに興味がわくんだよーみたいな事言われて納得しました😂おもちゃも新しい物にすぐ興味しめすので😊
私自身は、パパに行ってる間は休めるのでありがたいです。笑

• ママリ

ママリ

私もひまさんのように広い心でそう思えるようになりたいです😭
    私の愛情足りてないのかなとか、子育てに行き詰まってます😱😂

• 5月21日
  • ひま

ひま

子どもの事は可愛いし大好きですがパパが帰ってきたら私自身、よし!ぱぱに行っておいで!今のうちにあれをしなきゃ〜!ってなるのでやきもちやく余裕もなくて😂💦
    愛情じゅうぶんに足りてると思いますよ😊💕na-nさんとは信頼関係ができてるからこそあえてパパにいくんだと思います!レアキャラですし😊笑
    パパさんの言葉はスルーして自信もってくださいね💕本当に優しいパパは可愛い息子の前でママの事を悪く言ったりしませんよ😵

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません😖
    もっと自分に自信を持たないと息子にも伝わってしまいますよね😭💦
    旦那の言葉は受け流すようにします😊

• 5月21日
スマイル

寂しいお気持ちすごくわかります。
でも自分の身体の事考えたら、パパっ子も悪くないかなと。
パパも来たら嬉しいだろうし、単純だから笑😉遊んでくれる時間に少しでも自分の時間が持てれば☺️

24時間びったりいるママには安心感しかないんだと思います。
パパはずっといない分、遊んでやるかって赤ちゃんながらに思ってるのかも。私の子もパパ帰ってくるとめちゃくちゃテンション上がってるけどなんだかんだでママが好きだと思ってます笑笑
モラハラチックなパパの言い方は気にしないで、逆に、パパ大好きだもんね〜〜って持ち上げましょ☺️☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます&返信遅くなりすみません😖
    もっと自分の心に余裕を持たないといけないですね😭
    後追いも旦那ではなく私だけにして欲しいとか思っちゃってました( ̄▽ ̄)

• 5月21日
ふっきー

うちもパパに寄っていきますよ〜
多分、珍しいからです 笑

ママ=いつもいてくれる
パパ=遊ぶ用のレアキャラ
ってかんじです!
私は ラッキー!体力消耗して夜ぐっすり寝ろー!!と思ってます😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます&返信遅くなりすみません😖💦
    珍しいからなのですね😂✨ほんと旦那はいい所取りして!ってイライラしちゃいます😅
    もっと私自身、心を広くしないといけないですね😅

• 5月21日