※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人ママ
妊娠・出産

切迫早産について、子宮頚管が短い経験あり。今回も同じ症状が心配。忙しい日々で安静が難しい状況。同じ経験の方、短くなったか教えてください。

切迫早産について、お聞きしたいです
二人目は安定期入る頃から
お腹の張りが気になり、ずっと張りとめを飲みながら生活してましたが、
子宮頚管は20ミリを行ったり来たり、、
短い状態でしたが、入院はまのがれなんとか出産までいけました。
今三人目妊娠中ですが、
上の子が切迫早産、子宮頚管が短いと
今回も短くなってしまいますかね?!
まだ下の子は一歳半で、抱っこすることが多いし
上の子は習い事やらしてるので
送り迎えやら、毎日のお風呂、一人でやることも多く、忙しい日々を送ってます。
確実に安静の指示が出ても、
頼る人もいないので、
子宮頚管短くならないといいなと思いますが、
みなさんどうでしたか?
やはり、短くなってしまいましたか?
それともなんともなく、過ごせましたか?

コメント

まこ

私は2人目も3人目もまの28週検診となり、28週から子宮頸管10ミリで入院となりました...
3人目はかなり気をつけていたし、病院のほうも早めにウテメリン錠出してくれていたのに、ホントにガッカリでした。出産は似たような経過をたどる人が多いからと言われました(´•̥  ̯ •̥`)
何はともあれ、無理しないようにお過ごしください!

  • 四人ママ

    四人ママ

    コメントありがとうございます
    やっぱり、同じように短くなってしまうのですね‼

    気をつけることといえば、どういうことに
    気をつけていましたか?

    • 5月20日
  • まこ

    まこ

    重いものをもたないとか、お腹が張ったら早めに休むとか、当たり前のことしかしてませんが、なるべく赤ちゃん優先にしてたつもりだったんです...
    が、周りに言わせれば、働きすぎ、動きすぎと😱😱😱
    もっと色々調べて、シロッカー手術とか受けとけばよかったのかな?とかも思いました😨
    あとは、病院の方針次第なのかと...
    同じ10ミリでも自宅安静の人もいて、かなり驚きました😵私が通っているところは25ミリで入院です😑

    • 5月20日
  • 四人ママ

    四人ママ

    そうなんですね‼
    でも上のお子さんいると
    動かざる得ないですよね
    自分がやらなきゃ、やってくれる人いないですし、、
    先生からシロッカーとかは提案などなかったんですね。
    教えてくれてもいいのに、(笑)
    うちの病院は、20ミリ以下になると
    大きい病院に転院になるみたいで、、
    それは避けたい所です。

    • 5月21日