※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
お仕事

ママで介護のお仕事をされている方へ 現在育休中で介護の仕事をしている方からの相談です。 ママで介護の仕事は厳しいか悩んでいます。 子育てが一段落した後に再開すべきか迷っています。

ママで介護のお仕事されてる方
おられましたらお話し聞きたいです^^*
どういうところで働いているかなど
教えていただければと思います😭
私自身高校卒業後グループホームで
介護の仕事をしており今は育休中です!
介護福祉士の資格も持っているしこの仕事が好きだし
資格もいかしたいなーとおもいつつ
やっぱりママだと介護の仕事は厳しいのかな?
子育てがひと段落してからまた介護の仕事を
したほうがいいのかなー?と思ったりしております😭

コメント

5kids◡̈

こんにちは。
末っ子を5ヶ月で保育園に入れて訪問介護をしています。
上にも2人いるので、朝起きたら具合いが悪い...なんてこともあります。
幸いにも職場の理解があるので、朝の連絡でも何とかしてくれています。
何とかしてくれた分、出れる時は出たり突発的に穴が空いてしまったりしたら入ったりしています。
基本的には直行直帰なので、その点楽です(^^)

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    コメントありがとうございます✨
    やはり子育て中だと訪問とかの方が
    いいんですかね😭?
    仕事中に保育園でお子さんが
    具合が悪くなった時なども途中で
    帰れますか😅?

    • 5月20日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    施設にするか迷ったのですが、入浴があったりして朝突発休というのが逆の立場であって大変だったので、もう少し末っ子が大きくなるまでは訪問でいこう!と思っています。
    どこの事業所でも突発は大変ですけど、事業所の人たちがどこまで理解があるかだと思いますヾ(ω・、 )

    • 5月20日
なっちゃん

私も介護の仕事してますよ😊

私の働いてる所は有料老人ホームです!
うちのスタッフは結構子持ちママさん居ます👩なので突然のお休みなどには一応理解がある職場かなと思ってます🙄笑

うちも下の子が小さいので復帰してからはフルで働かずに時短勤務にしてもらってましたよ😊
それならお迎えにも間に合うし働けました😅
ただ、社員さんとかになってしまうと老人ホームなので夜勤とかやらなきゃとか条件があるので子持ちママさんはみんなパート枠で働いてます😍

私もおじいちゃん、おばあちゃん大好きなので、次の出産終わったら早く復帰したいですw

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    有料老人ホームとかでも
    理解があるところだと働きやすそうですね😭♡
    正社員では厳しいですかね😱
    今は正社員なんですが私が
    働いてるグループホームはワンフロアに
    日中は2人体制で夜は1人なので
    急に休んだり急に帰ったりが難しくて
    どうしよーって感じなんです😭
    他にもデイサービスや訪問もしてる会社なので
    移動という形にするかパートとかで働こうか
    すごい迷ってて😭

    • 5月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですね😊
    ママさんが多い職場だと有料とか特養でも働きやすいと思いますよ!

    正社員の方だったんですね😅💦
    失礼しました😣
    わかぽんずさんの職場は時短社員みたいな制度はないのですか?
    うちは時短社員とゆう枠があるので、社員さんだけどパートと同じ時短で働いてますよ!

    私自身、下の子を妊娠する前は夜勤もしてたんですけど、夜勤って人数限られてるのでやっぱり突然休むと気を使ってしまいました🤦‍♀️💦
    なので職場は子育てに理解ある職場なら社員さんで復帰しても全然大丈夫だと思うんですけど、いざって時にやっぱり気を使ったりしなきゃだと精神的に苦痛になりかねないので、パートさんとかデイサービスとかの方が楽なのかなー?って私は勝手に思っちゃってます😭

    旦那さんとかは社員さんからパートになる事などに対しては特に問題ないのですか?

    • 5月20日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    ママさんや経験者さんが多い
    職場の方が働きやすそうですね☺️

    時短社員制度はないんです😭
    パートでもフルタイムで働いてる方が
    ほとんどで、変則勤務ですが
    デイサービスの方はわからないですが
    グループホームの方は時短とかがないんです😭
    パートの方が心身的に楽ですかね🤔
    旦那は全然パートでも、とは
    言ってくれているんですが
    旦那のお給料だけでは生活できないので
    できるならわたしもフルタイムで正社員で
    働きついなーと思ってるんです😭

    • 5月20日
あ

時短勤務でデイサービスで働いています。
介護福祉士持ってます。
産休前は特養で変則勤務もしていました。
デイの職員は皆子育てに理解がある方なので、急に休んでも嫌な顔せずに受け入れてくれます。でも特養だったら変則勤務もあるので、休んだりは出来ないだろうなと思っています😓

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    デイサービスで時短勤務いいですね😭
    やはりパートとかの方がいいのでしょうか😅?
    訪問ではなく施設で働きたいなーと
    おもっているので
    デイサービスとかでも理解あるところでなら
    働けそうですね😭♡

    • 5月20日
  • あ

    正社員でも日勤だけなら
    何とかいけると思います!職場の理解次第ですが😅
    でもパートとかのが気が楽かと思います。子供が急な熱とかの時は💦
    あとは金銭的に余裕があるのなら、パートの方が家事育児は両立しやすいかなと💦
    施設のデイサービスって変則勤務できない主婦さんとかが多いような気がします。なので理解してもらいやすいかなと😊

    • 5月20日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    日勤だけとかなら
    いけそうですかね😭
    今の職場に復帰しても
    日勤がなくて早出、遅出、夜勤のみなので
    そこは厳しいなとおもって😭
    金銭的には旦那のお給料だけでは生活できないので
    フルタイムで働きたいなとおもっていて
    でも、両立できるか不安で😭

    • 5月20日
☆こさ☆

療養病棟で介護してます!
結構融通がきく職場だと思っています。

子どもも小さいですが、正社員にならないかと声をかけてもらえたので、正社員に最近なることができました!

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    正社員で働けるのいいですね😭
    お子さんは保育園に預けておられますか?
    急に休んでしまったり
    途中で帰らないと行けなくなった時とかも
    大丈夫ですか😭?

    • 5月20日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    保育園預けてます!
    良くは思われてないと思いますが、仕方ないよねって感じです💦
    ほとんど子持ちの方たちなので、理解はあると思います。

    • 5月20日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    わたしも早く預けたいのですが
    4月の入所で落ちてしまって
    育休延長中です😭
    子持ちの方が多い所の方が
    やはり理解ありそうですね🤔

    • 5月20日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね💦入れるといいですね!
    私の所は勤務じかん

    • 5月20日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    すみません。途中で送ってしまいました💦
    私の所は勤務時間も融通がきいて、今は日勤のみにしてもらってます。一応早、遅月一くらいで入る感じですが。
    全然ない時もあります。

    • 5月20日
ぽんぽこ

私も介護の仕事してます😊
娘が1歳半の時から社員ではなくパートで働き始めました!
職場は変わっておらず周りも理解してくれているので特に大変とは思ってません😊たしかに重労働のあとの帰ってからの家事育児は疲れますが🤣
なんとかなります👏

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ちなみに老健です☺️
    今みたら社員さんで働かれてるんですね☺️
    私の職場にも子供さんいながらも社員で働かれていますが旦那さんがほぼ育児されてる感じです。変則勤務があるので変則勤務での社員は大変かな〜って思います😭

    • 5月20日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    やはりパートの方が働きやすいですか🤔?
    仕事と家事育児の両立はどんな仕事でも
    大変だろうけど
    やっぱり重労働の後はチーンってなりそうですね🤣
    でも、なんとかなりますよね🤣

    • 5月20日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    私の会社は早出、日勤、遅出、夜勤とあって夜勤が子供が6歳まで免除され他は時短も使えますが娘をあまり保育園早く行って帰るのも遅いってしたくなくてパートにしました!
    パートの方が断然いいです☺️なにより家事もする時間ありますし、育児もせかせかせずに子供とゆっくり過ごす時間も持てるので私はしばらく大きくなるまで社員は考えていません🤔

    • 5月20日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    やっぱりパートの方が良さそうですね😭
    娘との時間も大切にできますし!
    ちょっと生活厳しくなりそうですが
    子育てがひと段落してから
    正社員で探すのもありですね🤔

    • 5月20日