※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
子育て・グッズ

赤ちゃんのフケが気になります。沐浴で洗っているけど、フケが多いです。旦那もフケが出やすい体質なので、遺伝かもしれません。ドライヤーは必要でしょうか。

赤ちゃんって髪の毛のフケが大量にでますか?
生後51日の息子のフケが気になります。

そぼくな疑問なのですが、みなさんのお子さんはフケ出ますか?
息子は産まれた時から珍しく髪の毛がふさふさで、もう大人と変わらない完成したヘアスタイルです😅長さも5センチくらいはあります😅
ただ、ここ最近はフケの量が多すぎてびっくりしてます。
まだ沐浴で1人でいれるため、すすぎが弱いのが原因でしょうか。
今はまだ全身ソープで洗ってます。
あと、旦那がフケが出やすい体質なので、早くも遺伝なのかなと気になってます。ドライヤーした方がいいですかね?

コメント

moon

うちの子、乾燥肌体質で頭も乾燥してフケみたいになってて、
頭にぬれるローションを皮膚科でもらってました!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️そんなに便利なローションがあるのですね‼️私も相談してみようと思います😄

• 5月20日
ママリ

赤ちゃんの頭皮が写真のようになっていたら脂漏性湿疹の可能性があります
優しく洗い残しのないように洗ってあげると時間はかかしますが、自然に良くなりますよ

違えば、シャンプーが合わなくて出る場合も考えられますし、お父さんの遺伝で皮膚がとても弱くてどうしたらいいか分からない場合は皮膚科受診されてもよいと思います!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️分かりやすい画像までありがとうございます‼️息子の頭皮と似てるように見えます 😱ゆすぎを丁寧にするのも大切ですね😅もう少しゆすぎを丁寧にしてみます🙇

• 5月20日
1男1女のママ

皮脂がたまってきて剥がれ落ちてフケみたいになると思います!
私は気になったのでシャンプーするさい泡をつけたまま全身洗って頭の皮膚ふやけさせてから流してます!
そしたら落ち着きましたよ(^○^)

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️すぐに洗い流さずに少しおくのですね⭐️いつも1番最初に洗っちゃうので、放置時間がありませんでした💦今晩試してみようと思います😊

• 5月20日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

新陳代謝がいいので流してあげないとどんどん分厚くなっていきますからね(T . T)
    皮膚科でふやかす薬もらったけどふやかすならお湯でもできると思ったので。笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は退院するときに、これから色々脱皮するからねー!荒れたりしてなければ様子みて!と言われてて、
1ヶ月頃には頭皮の脱皮?フケが出てましたが、自然に終わりました😋

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます😊まさに脱皮してるな~って感じなんです😂赤ちゃんの新陳代謝良すぎますね😂もう少しの辛抱ですかね😄

• 5月20日
れんまま

1歳4ヶ月の男の子ママです。
フケというより、新生児の赤ちゃんは頭皮だけでなく全身の皮膚がむけてきますよね。それと同じで、頭の皮膚もめくれてきます。フケとは違うので心配いりませんょ☺️
シャンプーのすすぎは大事です。髪の毛の量が多いと難しいとは思いますが乳児湿疹の原因にもなるので気をつけてくださいね😂
あと、1ヶ月の子にドライヤーはやめた方がいいです。タオルドライをお勧めします。
わたしも半年くらいまではいろんなことに敏感で不安になってました。今では心配よりイライラです😂😂😂

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️ドライヤーやらなくて良かったです😭ずっとタオルドライで様子見てました😄本当によく剥けてくるのでびっくりします😅でも我が子だけじゃないなら安心しました😳

• 5月20日
たろうちゃん

うちもその時期ありました!私も気になって、ベビーオイルでふやかしてからシャンプーしたりしました!でも自然に治ったと思います!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️そんな裏技があるんですね ‼️勉強になります‼️

• 5月20日