※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

31w切迫早産の双子妊婦です。旦那が作るご飯が濃いので体調が心配。里帰り前にトゲのない味付け改善のアドバイスをお願いします。

31w切迫早産で自宅安静中の双子妊婦です!家事は旦那が「起きちゃダメ!寝てて!」と言い、ほぼ全てやってくれています(;_;)♡旦那には本当に感謝しています。
しかし、この生活になって3週間程…本当に贅沢な悩みなのですが、旦那の作るご飯(昼と夜)は味が濃い&油を使いすぎなのです。。妊娠後期になり、余計に胃もたれ胸焼け、息切れが酷くなりました💦血圧はたまに90台→100台に、これは低血圧改善かと思ってるのですが…。体重増加も気になります。私と子供の栄養の為に!と張り切って作ってくれているので、「ありがとう、美味しい!」と感謝し、何も言わず完食します。
義実家は、レトルト(クックドゥとか)、冷食、惣菜当たり前で、濃い味が好きです。私はレトルト等を使わない家庭なので、人工的な味や濃い味が苦手です😵
今日は旦那が仕事なので、さっぱりの食事を自分で作って食べようと思っています。
6月初めには実家に里帰りの予定なのであと少しですが、トゲのない味付け改善の言い方はあるでしょうか?旦那は健診もほぼ毎回来てくれるので、「先生に味濃いのダメと言われた」は通用しないです💦頑張ってくれている旦那を傷つけたくないので…よかったらアドバイスお願いします😭

コメント

りな

サラダ食べたいとか食べたい物を指定して言うとかですかね💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    毎回今日は何が食べたい?とは聞かれるので、今度「メイン少なめのサラダ多めが良いな〜」と言ってみます!

• 5月20日
®️irila

まず旦那さんは濃い目の味付け、油をたくさん使っている自覚がきっとないと思います。
そこを分かってもらえたら、深く考えずとも味付けを変えてくれるのではと思います。

それだけゆうさんと双子ちゃんのためを思って行動できる旦那さんなので、濃い味だと血圧が上がりやすい、タンパクが降りやすい 最近妊娠後期でおなかがおっきくなってきたから胸焼けしやすいんだよね〜〜
ちょっと薄味にしてくれたらもっと嬉しい😊
と言われたら さらに頑張ってくれるのかなと思いました!
傷つかないと思いますよ✨✨

お子さんの離乳食がはじまれば薄味ですし、薄味に慣れたらいいのかなと思いますよ✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    たしかに、自覚は無いかもしれません💦血圧は実際上がってますし、胸焼けの件は素直に言ってみようと思います!
    「もっと嬉しい!」の言葉で、旦那を持ち上げてみます😊

• 5月20日
マツ

美味しいんだけど、最近赤ちゃん達で胃袋が圧迫されて胃もたれがするから油少なめだと嬉しいなー😆って言ってみるとかですかね✨

味付けは幼少期からの刷り込みで急に改善は難しいと思いますが 、油なら量を調節するかクッキングシートを敷いてから焼くようにしたらほぼ油使わずに作れますし✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    素直に最近胃もたれするな〜って言ってみようと思います!美味しいけど、こうしてくれると嬉しいな、だとトゲも無いですね(*´˘`*)

• 5月20日
とら

味付けを自分で調節できるような後がけの料理をリクエストしてみてはいかがでしょうか?(^^)
例えば冷たいおそばやうどん、釜玉うどんは特にさっぱりしてて私は好んでいます。
今日は〇〇が食べたいな、などとお願いしてみると旦那様も悩む時間が省けるかと思います。
お昼は茹でるだけのおそばなどのめんつゆを薄めにして、これくらいの方が今の私にはたべやすい、おいしい!ありがとう(^^)などとポジティブ的に言えば旦那様もお気を悪くしないのでないでしょうか?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    お昼のうどんや蕎麦なら、とくに調整しやすいですね✨
    夜は油少なめの○○が食べたいな、と具体的にお願いしてみようと思います🙏

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを思うがゆえになかなか言葉にできないんですね🥺💦😢
でも大事な時期ですし、伝えないと辛いですよね💦

普段なら大丈夫なんだけど、妊婦期になると食べ物の好みがその時々で変わって、食べれたものが食べれなくなったり、その逆もまたあったりするんだよね💦(ダンナさん)が作ってくれる料理はバランスも良くて、はじめは美味しく食べてたんだけど、味が濃くて最近受け付けなくなってしまった。黙ってたけど無理して全部食べてたんだあ。だから塩分をいまの半分くらいに調整してみてくれないかな??と言う風に伝えてみるのはどうでしょう?

なにかしら伝えても変わらないのであれば、もうハッキリ先生から旦那さんに伝えてもらうようお願いするしかないかと思います💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    普段ならちょうど良いくらいだけど、、ならトゲも無いですね😀
    血圧が上がってることもあるので、先生からの食の指導も検討してみます!

• 5月20日
めんだこ

ステキな旦那さんですね❤️

私は料理も気分も全てホルモンバランスのせいにしてました笑笑
ホルモンバランスで味覚が敏感になってるから薄味ベースで後から調整出来ると嬉しい〜😆💕
って伝えると悪い気はしないんじゃないでしょうか🤔

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    本当に、旦那には感謝感謝なんです🙏
    実際、味覚は敏感になってる気はするので、後からの調整、取り入れてみたいと思います!

• 5月20日
ぶどう

レンジ調理だと油も使わないですし
最近、暑くなってきたしサッパリ系のポン酢を使いたいから
味付けは、しゃぶしゃぶ方式にしない?とかですかね(><)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    自分だけだと、レンジ蒸しやしゃぶしゃぶ等食べてます🤣結構ヘルシーで美味しいよ〜と旦那にも勧めてみても良いですね!

• 5月20日
そら

優しい旦那様ですね。そして、気を使って何も言わずに完食してるゆうさんも優しい💕
うちも後期は胃が圧迫されて、気持ち悪かったです。それでもジャンキーなもの食べたくなって食べちゃって気持ち悪い、って自業自得だったんですが…(^_^;)
健診にもほとんどついてきたことないのでわかりませんが、ゆうさんだけで助産師さんなどとお話することはありますか?お腹回り測ったりとか。(そこも旦那さんも一緒なのかな?)もし旦那さん同席しないところがあるなら、その時に言われたことにする、とか。
家で体重計りながら、「最近、体重増えてきちゃった。動いてないからかな~?」とか言ってみるとか、「胃が圧迫されて、苦しい」ってそのまま言ってみるとか…。「暑くなってきたから、冷やし中華とかさっぱり系が食べたいな」とかリクエストしてみるとか。
う~ん。あんまりいい案じゃなくてすみません。妊娠後期は黙ってても体重増えていきますからね~(^_^;)双子ちゃん、大変かと思いますが、頑張って下さいね~。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    本当に旦那には感謝です🙏
    私だけになるのは、内診のときくらいですかね💦これからもっと体重増えますよね😵体重を気にしてることは、旦那も知っているので、ヘルシーメニューにしたいことは伝えられます!
    ありがとうございます!初産双子育児、想像つきませんが頑張ります✨

• 5月20日
moon

最近胃もたれすごいから、
さっぱりしたもの作ってくれると嬉しい😆
などと伝えてみてはどうでしょうか?

私の旦那も濃い味が好きなのですが、つわりの時にご飯作ってくれた時
あまりに油と調味料が多すぎるので、
胃もたれがひどくなることを伝えて
さっぱり系が今は助かる!
といったらそうめんや麺類が増えましたが
だいぶ改善されました👌

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    sssさんの旦那さんも優しいですね😊やはり感謝の気持ちと、今の身体の状態を伝えて、こうしてもらえると助かるかも🙏と素直に言ってみます!

• 5月20日