※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
子育て・グッズ

ソイヤラックの使い方や義母との関係に悩んでいます。缶の中身が濃縮液体で、義母から子育てアドバイスが多くて困っています。距離を置きたいと思っています。

ソイヤラックの使い道と愚痴です。笑
写真のソイヤラックという豆乳?使ってる方いらっしゃいますか?
義実家に行った際に「夫きょうだいはこれで育ったのよ、お肌もキレイになるから飲ませて」と渡されました😥
缶の蓋部分には粉ミルクの缶に書いてあるような月齢ごとの目安量と授乳回数が書かれているので、ミルクの替わりになるようなものなのかな?と思うんですが、完母のためミルクも使っておらずどうしたものかと困っています😫
缶切りで開けるタイプで中身は濃縮の液体のようです💦

ここからは愚痴になります。笑
義実家とは近いためなんだかんだで頻繁に義母とは会っています。
会う度に「離乳食で○○はまだ食べさせてないの?」「ちゃんと保湿してあげてないんじゃない?」のように何かと言われます。
最初は聞き流していたんですが、悪気はないとは言え毎回言われるのモヤモヤが積もってきました😰
義実家につくなり義母は息子をすぐに抱っこするため、人見知り真っ盛りの息子は毎回ギャン泣き😭
それでも抱っこし続け「泣くな」「あーあ、しっかり抱き癖ついちゃって」と言われることに限界をむかえました。笑
今回のように、私の時はこうしてたと何かを渡されるようにもなり、初節句前にはなんの前触れもなく「兜買ったから持っていくね」と買う予定のなかった兜まで😱
よかれと思って言ったりやったりしてくれてるのはわかるのですが、正直、義母としばらく距離を起きたいです😅


コメント

むっつ

そういうの困りますよね。うちはまだ距離が多少あるのでぴよきちさんほどではありませんが、こちらの都合を聞かずに勝手にお裁縫をして持って来たりします。義父のセーターのリメイクの何かとか、頼んでもないのに今度これ作るからね!と、それまた着古しのフリースをつかったものでした。クッションカバーとかも我が家の家具の色調を無視です。後は、新しいケトルを買ったから古い方をあげるからとか。新しい方をくれません?普通は。

私の愚痴になってしまいました。そして、子育てに口出しとか押し付けは1番嫌ですよね。ご主人の性格にもよるかもですが、一度相談してご主人から言ってもらうのは無理ですか?うちは旦那も同じようにこの生地はないよなぁとかいってくれてるので、しばらくすると押し入れです(笑)

  • ぴよきち

    ぴよきち

    コメントありがとうございます🤗
    手作りのものも困りますね😱
    しかも使い古したものはいらないです~
    せめて、せめて新しい方にして!って感じですね💦

    夫と1度ゆっくり話してみたいと思います。
    義母にうまく伝えるというのは夫の苦手分野ですが(笑)、頑張って欲しいと伝えてみます。
    ほんと、30年近く前の子育てをそのまま押し付けないでほしいです😭

    • 5月21日
ぼんじり

自分なら嫌がって飲まなかったと嘘ついて捨てます(笑)

  • ぴよきち

    ぴよきち

    コメントありがとうございます🤗
    次に会ったときに、飲ませたの?って聞かれると思うので、それでいこうと思います!😂

    • 5月28日