※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
妊娠・出産

妹が他県で出産し、60万円の現金が必要と言われて困っています。社保加入で出産育児一時金の直接支払いは他県では使えないのか、障害者手帳を持つため板橋の病院で出産することになりましたが、金額に困惑しています。

妹が他県で出産予定なのですが、出産費用を現金で60万用意するよう言われてるとかで困ってます…

加入しているのは社保ですが、他県だと出産育児一時金の直接支払い制度は使えないんですか?
先に支払ってから申請…になるんでしょうか?

精神病で障害者手帳を所持しており、県内は全て断られてしまった為、板橋の大きい病院で出産することになったようですが、あまりに大き過ぎる金額に困惑しています

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りで他県で出産しましたが、直接支払い制度使えましたよ☺️

• うり坊。

うり坊。

出産する県に住んだ事もないので当然住民票はその県にないのですが、使えますよね💦
    なんで現金60万?ビックリです、
    私も行って話しを聞いてこようと思います、ありがとうございます😊

• 5月20日

直接支払い制度がない病院もあるので、対応してるかどうかは病院次第かと思いますよ。
直接支払い制度に対応してない病院だと受け取り代理制度というまた別の申請になりますが方法はあるので、まずその病院が直接支払い制度できる病院なのかの確認したほうがいいですよ。

• うり坊。

うり坊。

ホームページに直接支払い制度出来るとの記載があり、事前に電話口でですが確認も取っており、実際にそうされた方のお話しも伺っておりますが、現金で60万と言われててみんなで首を傾げてます…
    初産という事もあり、詳細を本人もよく分かっていないので、私も行って納得するまで話を聞いて来ようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 5月20日
もかさん

出産費用100万くらいかかる病院もあるみたいですが…😧💦
そういう病院ですか??

なな

直接支払い制度に加入していない病院なのかな?と思いましたがそうではないとのことなので費用が高額な病院なのかと思います💴

うり坊。

父がそう聞いたと言っていたので妹に問い詰めたところ、出産育児一時金抜きの金額で、帝王切開して更に1番高額な部屋になるという(部屋を選べないから)悪条件が重なった場合の金額で、出産育児一時金は問題なく使えるし、現金でなんてとんでもない!との事でした…

私と父の早とちりでお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m