※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

長女は幼稚園に通っており、次女を保育園に入れるか悩んでいます。小規模保育に入れて長女のいる幼稚園へ転園も考えており、次女のやんちゃさや体力についても悩んでいます。再就職も考えており、小規模保育の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

現在、長女は幼稚園に通っていて
同幼稚園に次女を満3歳児保育で入園させる予定です!

ですが小規模保育に入れて年少から長女のいる幼稚園へ転園させる事も視野に入れようかな?と思い始めています😓
次女入園まで今から1年半ほど期間があり、次女のやんちゃ具合・増していく体力に毎日どう過ごそうか?と悩む日々でして…💦(保育園は入所困難地域ですが、小規模ほいなら入れるかも…?な感じです)
もともと次女が入園次第パート再開する予定だったので、小規模保育に入れ次第早めに再開したいとも思っています!

同じような悩みで下の子を小規模保育にいれた方いらっしゃいませんか?アドバイスやメリット、デメリット教えていただければと思っています🙇‍♀️

よろしくお願いします🙏

コメント

5人のmama(29)

我が家も長女は幼稚園
次女と末っ子は小規模です。
あと1年が長くて……
小規模だと人数いないから
先生結構こまめに見てくれるし
その年齢年齢に合った遊びしてくれるので、送り迎えご2箇所なのは
面倒だけど……

子供達が楽しんでるから
まぁそれでよし!って感じで
私も、長時間ではなく
時短でパートしてるので
ハードでもなく
休みも融通聞くので
早めに仕事出来て
良かったと思ってます。

なので、この出産で
生まれた子も
0歳入園予定です。

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    家で煮詰まってるママと居るよりも新しい世界を知って、お友達と遊ぶ方が子供にも自分にも良いんじゃないかと思ってしまってます…💦

小規模ならではの密な保育が良いですね😍うちも0歳児入園しとけば良かった。と今頃悔やんでます。1歳児がいとになるので選ばなければ入園できる感じです!

ちなみに幼稚園と小規模保育は距離どれくらい離れてますか?

• 5月20日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

幼稚園と保育園は歩いて30分位でした。
    なので……そこまで大変では無かったですね✩.*˚

他のお母さんは保育園と幼稚園
    車で30分だから、スゴい面倒くさい
    って言ってましたね~。

• 5月20日
  • みさき

みさき

徒歩で送りスゴイですね😳!
    車で30分は働ける時間にも影響出そうだし、ママさん大変そうですね💦

色々と教えていただき、ありがとうございました😊
    頑張ってみます!

• 5月21日