※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
その他の疑問

今マイホーム購入を検討しております。ちなみに奈良県です。私達夫婦も…

不快に思われてしまったらすみません😭💦

今マイホーム購入を検討しております。
ちなみに奈良県です。
私達夫婦も奈良県住みです。
先日とても夫婦ともに気に入った物件があったので、私の父母にその事を伝えました。
すると父は「その辺りはあかん。部落地域やぞ。」
と反対されました💦
心配しての反対はわかるのですが、
部落なんてみなさんまだ気にされるんでしょうか、、。
どことまではいいませんが奈良の南の方です。
私たちはそんなの気にしたこともありませんし、
むしろ父の発言に私はイラッとしてしまったのも事実です。(差別発言に対してです。)
ちなみに父は世間体をすごく気にします(笑)

その辺は最近分譲や新しいお家がちらほら建築されてきているようなのですが、みなさんなら父の意見を聞き入れ考え直して他をまた探しますか😭?

いろんな意見を聞かせて頂ければ嬉しいです🙇✨

コメント

私も関西ですが、私の住む街にもかつて部落と言われてた地域があって、子供が入院した病院がちょうどその地域にあり、私はなにも知らず「この病院なんか患者さんの柄が悪くて怖かった」と母に話すと、そのあたりは部落やったから名残があるんだろうと言われました。
たしかに人に言われると差別的な感じを受けますよね💦ただ、私は実際そのあたりは治安の面で心配な部分はあるのかなという印象は持ちました。

実際に家を建てるあたりの雰囲気や
お店の方の人柄を見られて決められたらいいと思います😃

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます🙇✨

たしかに心配な部分もありますね😭

ただお店の方が本当にいい方だったのが尚更引っかかってしまって☺️

旦那にも話してみます☺✨

• 5月20日
\( ¨̮ )/

私だったら別のところを探します😢
自分自身差別意識わありませんが、奈良わ特に部落が多いから差別意識を持ってる人が多いです😨💦
それでもし自分の子どもがあの子わ部落の子やからなんて言われたら、、と考えちゃいます😢

• amiy

amiy

子どもの事を考えるとたしかにそうですね、、😭
    同じ小学校でもそこだけが部落みたいで。。
    周りの友人に聞いたら
    知らんかった(笑)って意見多かったので、参考になります☺✨

• 5月20日
くまり

初めまして、私はそのいわゆる部落地域と言われているところで接客業をしていましたがやはり住まれている方の印象はよくありませんでした。
もちろんそのような方ばかりではないですがお父様が反対される理由も実際にこの目で見ているのでよくわかります。
ヤンチャなお子さんもほかの地域に比べ多いように思いますので、今後の小学校も考慮してじっくり決めて下さい☺️
土地が安いというメリットもあります決してデメリットばかりではないと思います。

• amiy

amiy

そうなんですね😭!
    地区の印象は大きいですね!

土地が安いわけではなかったんですが、ちょっと考えてみます😭

• 5月20日
みいママ

土地、ほかの地域より安かったりしませんか?
差別はあかん!とか言いますが、やっぱり根底にはあると思います。
小学校が部落にある人の話を聞いたら、総会で怒号が飛んだりして、やっぱり違和感があるそうです。
ふつうに生活する分には大丈夫かもしれませんが、子どもの付き合いとかで大変な思いをするかもしれません💦

なので私ならあえて、その地域に、とゆうことは避けます。

• amiy

amiy

土地が他に比べ安いわけではなかったんです😭
    なので全然気づかず(笑)
    子どもに影響あるのは怖いですね!!

旦那に話してみます😭

• 5月20日
ナナコ

私も気にはしないタイプなのですが、自宅購入前に知ってしまったら止めます。

住んでる地区を理由に子供が苛められたら嫌なので。

私が小学生の頃、苛めがありまして。
加害者達の親が◯◯地区に住んでる奴は自分達より下だから。と言ってたみたいで。なら、俺たちが成敗?で苛めを(;´д`)

気にしない人が増えたけど、、まだ、居るんです。自分達は上だ!とかいう人。

そんな差別はまるっと無くなってるのが理想だけど、お子さんが結婚する時に反対にあう可能性もあります。

私なら別の地区を探します。

• amiy

amiy

実際やはりまだあるんですね、、😭

その地区も同じ小学校出身の友人何人かいるのでそれも聞いてみて、慎重に考えてみます🙇!

• 5月20日
さおすけ

私自身部落地帯が多いところで育ちました。
私の住んでいたところは部落地帯ではなかったですが小学校などでは半数以上が部落地帯の子達でした💦
私は何も気にしてなかったですが、結婚する時に旦那に実家は部落じゃないかと確認されました。
結婚してからも子どもの保育園探すのにあの辺は部落やからダメとか旦那はすごく気にしてました💦
よく考えてみたら確かに地元は素行の悪い人が多かったです💦
ずっと住むことを考えたら避けれるなら避けた方がいいかもしれません💦

• amiy

amiy

そうなのですね😭
    やはりまだ気にする方たくさんいらっしゃいますよね、、。
    娘の将来も考え、ちょっと他も探して慎重に考えてみます😭

• 5月20日
ここみつ

私が引っ越した先の小学校も部落地区があり差別反対運動が盛んでした!一種の宗教のような感じで異様な雰囲気でしたね。
こどもはその小学校に入れたくないなぁと思ってしまってます。
なので校区が異なるとかであれば気にしないですが一緒なら避けるかもしれないです。
一生のお買い物です。
候補にしつつも最近チラホラいろんな場所で分譲してるのでいろいろ見てはいかがですか?

• amiy

amiy

友人達にも聞いてみたところ、まずそこが部落なんて知らなかったって言われました(笑)(その地区と一緒の小学校出身の子達や同じ中学校出身の子達です)

が、両親気にするならやっぱり気にする人はいるなってことで、
    旦那とも昨日話し合って、1度色々見てから決めようって話になりました☺️✨

• 5月21日
おちゃま

私の旦那が部落地域の方です。
旦那とはもともと友達なので
私と付き合う前に彼女がいた時から知り合いなのですが
元カノのご両親は部落地域ということで別れなさい!と言っていました。

私の親は別れなさい!とは言いませんでしたが
今回保育園を検討しているところが部落地域のため
その件に関しては反対しています。

親世代はやっぱり反対するのかなーと思います😅

私自身は部落地域だから!と気にしません。
どこのお家を買う時も同じかと思いますが、住みたい土地の周辺の人柄や治安を調べて
安心できたら私は住みます!

みなさんが言うように子どもが差別されたりいじめの原因になる事もあるかもしれません。
ですが私はそれよりも、気にせず自分がいいと思う人、場所でいいんだよと言うことを子どもにも伝えたいです。

• amiy

amiy

やはり両親は心配もあるし、反対されすよね。
    子どもの保育園とか学校があるならなおさら気になるのもわかります😭

検討していたところは治安が悪いということはなさそうです☺️
    その辺り、同じ校区の小学校に通ってた周りの友人に聞いてもそうなん?知らんかった(笑)って子ばかりでした😂✨(笑)
    実際にそこに住んでた友達もいましたが、普通のいい子ですし☺️

たしかに、自分のいいと思うところに住む、考え方や、自分の気持ちも大事だと教えたり伝えたりするにはむしろいいかもしれませんね☺

旦那とは1度焦らず色々見てから考えていくことにしました✨
    貴重なご意見ありがとうございます❤

• 5月21日
ミコ

こんにちは
土地と結婚は縁の物です。
部落地域どうのこうのは置いておいて、誰かに反対された土地に家を建てるのではなく、名残惜しくても皆さんに『良い家だね!』と言われる物件に巡り会うまで、もう少し待たれてはどうですか? 今じゃない気がしますよ。

• amiy

amiy

たしかにおっしゃるとおりですね🤔!
    ここのご意見を旦那と見ている中で、少しこの物件は考えなおそうってことにしました🙋自分達も両親も納得できる家をもっとしっかり探してみます☺✨

貴重なご意見ありがとうございます🙇❤

• 5月21日
はじめてのママリ

奈良は部落がとても多いです。
なので私も奈良で土地を探すときはまず部落と呼ばれるエリアを調べてから土地探しをしました。
部落エリアと呼ばれる場所からは避けて購入しましたが、そのエリアはやっぱり地元では柄が悪いと有名でした。避けられるなら避けてあげたほうが子どものためかと思います。

• amiy

amiy

本当に奈良県は部落と言われる地域は多いですね😭
    私達もこの質問させて頂いた辺りから子どものためにも調べてみていますが、1つの市に1箇所は必ずと言っていいほどあるぐらいですね🤔💦
    まさか自分の住んでる&希望の地域にあるとは思っていなかったので、少し驚きもあります💦

あまり近くにいても何も感じなかったので、たまたま人が良かっただけかもしれないですね🤔💦

これから色々な物件を見る中できにするようにします🙋

貴重なご意見ありがとうございます🙇✨

• 5月21日