※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
子育て・グッズ

1歳6か月の息子が保育園を嫌がり、朝と帰りに泣き、要求が激しい。妊娠中でストレス。慣れるか不安。経験談が知りたい。

1歳6か月の息子が保育園を嫌がります...
経験者の方のアドバイスいただけませんでしょうか💦
(限定してしまってすいません。推測は不要です。)

昨年9月に認可外保育園に通っており、今年4月から認可保育園に転園しました。
認可外に通っていた時は、最初の2,3週間は泣いたものの、あとは送り迎えも泣かずにスムーズに送迎できていました🥺
今年4月から転園になったのですが、今日までの2か月間送りは毎日ギャン泣き、帰りも私を見つけた途端ギャン泣きです😢
保育園にいる日中は普通に過ごしているそうです。

いつかは慣れると思って過ごしていますが、朝のギャン泣きは脚にしがみつかれて離さず(無理やり離して出勤していますが...)、帰りは親に会えた反動?か、帰りのベビーカーにも乗らずだっこ要求、主人送迎時の自転車もシートに乗らずだっこ要求、家に帰ってもくっつき虫で家事がスムーズに進まず、毎日親子共にストレスです...💦

第二子妊娠中で、抱っこもきつく中々息子の要求にこたえられないこともあります。
また、認可外保育園時の楽しく通っていた姿を見ていた分、なぜ今回はこんなに慣れないの?何か理由があるのでは?と不安に思ってしまっています😞
同じく、お子さんが園に中々慣れなかった方の経験談お伺いしたいです😢
ゴールが果てしなく感じて仕事に行ってもストレス、帰ってきてもストレスです😞

コメント

うちは1歳クラスで入園して、最初の2週間だけ泣いてすぐ慣れて楽しく通ってたものの、2歳クラスになってから毎日ギャン泣きするようになってしまいました💦💦恐らく、同じ保育園ではあるものの園舎が変わったこと、先生が半分以上変わったこと、あとはちょうど自我の芽生えの時期だったのかなぁと、、結局半年以上毎日泣かれました😭

同じ保育園でさえそうだったので、ほかの保育園に変わり一気に環境が変化して戸惑ってるのかもしれないですね、、それだけ前の保育園が心地良かったのかな💦
でも、どんどん喋れるようになってきて先生とも意思疎通できるようになってくると思うし、徐々に収まってくると思いますよ❕辛いですが頑張ってくださいね😢✨

りっか

元保育士です!

最初の園で、保育園は
「お母さんと離れなきゃいけない場所」
だと学んだのではないでしょうか?

前の園で泣かなかったのは、おそらくですが、まだ「泣けなかった」だけかもしれません

自分の気持ちを泣いて表現できるようになったことは、息子さんにとって、とっても大きな成長の証♪

試しに、お家に帰ってから5分だけは、息子さんが逃げようが何しようが、お母さんがぎゅーっと抱きしめて離さない、という時間を作ってみると何か変わるかもしれません

抱っこが良いのであれば、それを逆手にとって、抱っこに飽きるくらいたくさん抱きしめてあげてみてください♪

妊娠中とのことで、立っての抱っこは大変だと思います。
5分って意外と長いですし!笑
お家で、ゆったりと座りながら抱きしめる習慣を作れたら、「お家に帰ったらたくさん抱きしめたいな〜♪」という声かけが使えます!!

時間がちょっぴり必要ですが、やる価値ありますよ♪