※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
妊娠・出産

妊娠36週で睡眠が取れず悩んでいます。皆さんはこの時期どうやって睡眠を確保していましたか?昼寝はしているが、本格的な睡眠が取れない状況で困っています。

今日から妊娠36週です。先週辺りから夜が全く寝れません。寝れても1〜3時間でまとまった睡眠が取れず辛いです。そのせいか記憶も飛んでるし頭もボーっとして今からこんなだと産んだあとどうなるんだろうとかねれない時も悶々と考え事してしまいます。皆さんこの時期どうやって睡眠確保してましたか?昼寝もできるときはしてるのですが……横になり真から寝てるだという感じではないです。皆様の経験談アドバイスお願いします

コメント

オスイスキー

私もその時期はお腹も大きくておもたいし、寝ても起きてしまうことありました💦苦しいですよね😭
私は昼寝をよくしてました!産後の事が心配で余計に寝れなかったりしますよね、、
私もママリで相談させて頂いた事があるのですが、たっぷり自由に睡眠取れるのは妊娠中の特権なので、あまり深く考え過ぎず寝れる時は寝た方がいいと思います!横になって目を閉じるだけでもだいぶ違います✨お腹が辛かったら、クッションを股に挟んだりとかして寝てました!

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます😊
    とても苦しいですね…一旦起きると激しい胎動や考え事で寝れないので朝主人を見送ったあと横になったりしてます。主人も言ってましたが寝れなくても目を閉じるだけでも違う確かにそうかもしれませんね。一人きりなのも今だけなので横になれる時はひたすらグータラ生活させてもらおうと思います^_^

• 5月20日

寝苦しくて寝られないです。寝返りも簡単に出来ないし💦
プラス横に寝ている上の子達の事も気になって(タオルケットなど)さらに眠れないです。
昼間、ゴロゴロしてちょこちょこ寝ています。
夜中の授乳に合わせて体を準備している所なので夜中寝られないのは準備バッチリという事ですよ!
生まれた後も昼間、赤ちゃんと一緒に寝て、ゴロゴロして休憩して下さい。
あっという間に寝られない期間は過ぎて大変だったなぁと思い出になりますから無理せず楽しんでください!

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます😊準備バッチリという言葉とても嬉しいです!上のお子さんがいると大変ですよね!あっという間に過ぎていくといいなぁwなんでもそうだけどその時辛くても後で振り返ればなんでもいい思い出になりますし念願のお母さんになるという夢を叶えさせてくれる我が子の為にも今はひたすらグータラさせてもらおうと思います。

• 5月20日
あーちゃん

私も今日から36週になりました(^^)
夜眠れないですよねー💦
私は抱き枕プラス足元にクッションを
おいて高くしたり
お風呂にゆっくりつかったりして
少しねれるようになりました!🥰

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます😊私もお風呂はゆっくり湯船に入ったり寝る前にストレッチ、深い深呼吸などしてるのですが中々……(;_;)今日検診なのでそこも聞いてみようと思います。

• 5月20日
ともママ

赤ちゃんが産まれたらもっと睡眠とれなくなります。今はそれに対応出来る体になろうとしているので今、なれとくとラクですよ(*^^*)横になれる時に寝れなくても横になって体を休めてあげて下さい。生まれて振り返る時がくると妊婦中の方が寝れたなぁ〜って思う時がくると思います(^^)

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます😊体が産後に向けて変わってると思うと人間の体ってすごいなぁと思いつつやはり辛いです(;_;)慣れておく楽という言葉に救われます。今はゆっくりグータラさせてもらおうと思います

• 5月20日
マツ

私も妊娠後期に入ってからだいたい1時間ごとに目が覚めます😱
合計4~5時間寝ると再入眠が出来なくなったのであきらめてスマホ見てゴロゴロしてますよー😂

赤ちゃん産んだら1~3時間毎に起こされるので、そんなものだと思って続けて寝るのをあきらめたら楽です🤗
産後に赤ちゃんと一緒に昼寝する練習だと思って、昼寝したらどうでしょうか✨

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます😊
    今日検診で助産師さんに相談したら産後に向けて体が今から慣れておくと楽だと言われました。喉の痛みもあり薬飲むと横になりたくて今少し寝てました。寝れる時に寝る!がいいのかもしれませんね^_^

• 5月20日
さりー

もうすぐ生産期ですね。
私も明日37週に突入します😊
産後の睡眠時間の感覚はそれくらいになってしまうので、産前からそういうリズムになるママもいると聞いた事があります。
きっとオレンジさんも産後に向けてリズムが整って来られたんですね😊!
私も夜は中々寝付けなくなりましたが、一度寝ると気付いたら朝…!
日中もソファーで居眠り💤
経産婦なのに逆に産後が不安です😂!!

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます😊最近検診や病院の帰りに歩いたりして体を動かすと割と夜もぐっすり眠れるようになりました。上のお子さんの世話しながらだとゆっくり自分の時間も無いから大変ですよね……。産後の事も考えると不安ですがなんとかなるでやっていきたいと思います!

• 5月22日