※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中に退職したり復帰後半年で退職した方々、退職理由や周囲の反応はどうでしたか?復帰前の職場環境に不満があり、時短勤務でも大変だと感じています。育休中に手当を求めていますが、復帰後の職場に不満があるため戻りたくないと考えています。

育休中に退職された方、もしくは復帰後半年で退職された方、会社にはなんと話して退職しましたか??
周りの反応はどうでしたか?

私の職場は休日出勤が毎月あり休みが月7日や6日、時短勤務でも申請通りの時間には絶対帰れません…
ボーナス数万円あるかないか程度、連続勤務あり(6勤〜8勤)の状態です。給与は安い💧手取り16万ぐらい…時短になれば更に安い

妊娠前から身体がつらくて辞めようかの矢先に妊娠。今まで頑張ってきたから手当ほしい!と育休取得中です。
復帰が近づくにつれて、このような職場に戻りたくないと考えています。

制度的に非難されることは重々わかっていますので、きついお言葉は今はいらないです💦すみません。

コメント

❁¨̮

復帰後半年で辞めました
私は精神的にやられてしまって
子どもの夜泣きや風邪、会社休むのに嫌な顔される、病児保育進められる、シフトが上手く組めなくて少し文句言われる等疲れました
迷惑かけたくないと時短などしなかったからだと思います
次は絶対パートにします
育児と家事、仕事の両立はしんどかったです
そのまま素直に話しましたよ
人手不足なので少し嫌がられましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    辞めるまでの半年間、すごく大変でしたよね…
    私はまだ復帰はしていませんが
    辞める理由は確実に、きなこさんと同じです。
    うちも人出不足の会社です
    嫌な顔されるのが目に見えています。
    そのまま素直に辞める理由を話されたの、凄いし勇気入りましたよね。私も勇気出さないとなと思いました。

• 5月21日
ぞうさん

辞めました!
給料は正社員でも時給制、通いづらい場所、自分の仕事以外もやらされる。(やらされるというかみんなできることはやりましょうスタイル)が嫌でもともとずっと辞めたかったです。

ただ一番上の上司が女の人で子育てに対してすごく理解がある方で融通も効いて助かっていたので続けていました。そこで第二子妊娠発覚。

悪阻がひどくすぐに報告。
妊婦でも、ものすごく働きやすい環境をつくってくれるように試行錯誤してくれて、もう少しいてもいいかなと思っていたのですが、よくよく考えたら妊婦でも雇ってくれていたからいただけで、復帰するなら働き次第ではパートでも給料変わらないと思って辞めました。

辞める時は保育園も決まるかわからないし、戻ってくる目処が立たないのでと言いましたよ!

アットホームな会社なので今でも、いつでも戻っておいで〜と言われていますが、戻る気ありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理解のある上司の方がいて良かったですね😊
    でも勤務体制は辞めたくなってしまいますね💧

大変ななか働いても給与が変わらないなら、精神面で楽になれるほう選んで子育てしたいですよね。

• 5月21日
ぴよぴよ

わたし、まさに育休中で退職しようとしてます😭

※サービス業で、平日休み。
ブライダル系なので基本お客様メインでシフトが動きます。
接客をするとお客様を置いて帰れませんから残業など当然のように発生します…
復帰後は時短になり土日のどちらかは休みになるらしいのですが、そもそもブライダルの接客する意味ないじゃん!と思っていて💦

会社には出産経験のあるママはいません。
元々パワハラやマタハラもあったので、妊娠中に辞めると伝えましたが拒否されて今に至ります😭

わたしのことばかり話してしまいました…jdamさんもなかなかママが働く条件としては厳しいですよね💦
今、保活が大変な中がんばってその会社に戻る意味があるのかと思ってしまいます。(自分に対してもそう思ってます。)

わたしは素直に、働ける条件でないこと・産んでみて育児との両立が難しいとわかったなどを伝えます。
“保育園に落ちたから”という理由は使いたくなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ブライダルは時間が読めないですよね。以前働いたことがあり、お気持ちすごくわかります。
    私も接客業で、予約もあります…
    予約してもらって当日、子供の熱で休むとかになり兼ねるので
    文句言われそうで本当に憂鬱です。

妊娠中に辞める旨を伝えてるのに拒否って酷い。それなら復帰後は必ず融通きかせて助けてくれる確約欲しいです。

みおみおさんは、辞めるとしたら会社にはどのように伝える予定ですか??

• 5月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ブライダル経験者でしたか😭
    お客様優先の仕事ですと、今後子供や家族を優先させられないなぁと悩んでしまいます…
    どちらか(家庭か仕事か)を選ばなきゃいけないのかな、と。
    予約があると、急な休みが必要なときに困りますよね💦

ホント、確約欲しい…
    わたしは妊娠前に上司に伝えたときに拒否されたので、人事担当者に直接訴えようと思っています。
    育休中ですが、満期になるまで待たずに途中で伝えます。揉めたりしたら嫌なので早めの方がいいかなと思って😭
    『産んでみたら理想していた働き方はできないと感じた』と正直に伝えます…

• 5月21日
たた

私も復帰後半年で辞めました。
私は、主人の転勤に伴って関東から九州への引越しが必要だったのでですが💦
育休中に転勤は決まってたのですが育休取って手当貰って、そのまま退職だと手当全額返さなきゃかな…と思ったので半年だけでもと思い無理に働きました。

時短だと保育料や保育園に必要なもの考えるとマイナスにしかならないのですぐフルタイムに戻し身を粉にして働きました。

別居すればいいじゃんとか簡単に言われました😅今思うと辞めてよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ご主人、転勤があるのですね💦
    半年間大変でしたよね。
    たたさんは、転勤がなければそのまま、働きましたか??

• 5月21日
  • たた

たた

転勤がなければ惰性で続けていたとは思います。ですが、離れてみてからは辞めてよかったなぁと思いますね。

続けていたとしても、そんな長くはできなかったかな。
    毎日遅くまで家でも残業、朝も5:00起きでキツかったし、期間限定だから根性でやりきった感じあります。

育休ギリギリまで取って、一旦戻られてみるのも良いと思いますよ。
    復帰前に「無理そうです」と言うより、復帰してから「やってみて、結構キツイです」という方が会社としても納得しやすいかと。

• 5月21日