※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中の体重管理は、妊娠前の体重から増えた分を基準に指導されます。悪阻で体重が減った場合は、その時点からの増加を考慮します。

妊娠中の体重管理って妊娠する前の体重からどれくらい増えてるか…ってので指導されるんですか??
それとも悪阻で吐いてた時期で体重が減った時点からどれくらい増えてるか…で指導されるんですか??

コメント

妊婦健診で10週ごろに測った体重から+10kgと言われました!
悪阻で体重が妊娠前より-5kgだったので伝えたのですが、今からのスタートですとのことでした💦

• あー

あー

そうなんですね(><)
    検索すると妊娠前からって書かれてるのも多くてどうなんだろうって思ってました(><)

• 5月19日
サヤ

病院によって指導の仕方が違うみたいですよ。私は大学病院ですが、妊娠前ではなく、悪阻で一番減ったところから数えると助産師さんに言われました。

• あー

あー

病院によって違うんですね(゚O゚)
    母にも悪阻で減ったところからだよって言われたんですよね…

• 5月19日
あいな

病院によるし、先生にもよります😣
始まりは考え方の違いなんだとは思いますが、急激な体重増加は良くないようです…

私はそれぞれ病院が違うのですが、妊娠前からだったり、母子手帳貰って最初の体重からもありました。
四男の時は体重については緩くて、特に何も言われませんでした💦

• あー

あー

そうなんですね(><)
    毎日体重測ってるんですがちょっとずつ変動してて妊婦検診がビクビクです…

• 5月19日
h_k❤︎

里帰り前の産院はトータルよりも、1ヶ月、二週間、など検診ごとの期間で指導されてました💦検診がまだ1ヶ月おきの時は1kg以上増加、二週間になってからは800g以上増加でカルテに赤丸と栄養指導でした😅

• あー

あー

800gで指導入るんですか(><)
    今検診の時1.5㌔ずつ増えてていつ指導されるか怖いです…

• 5月19日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

体重制限しすぎて里帰り後の病院であと8kgはOKと言われました😂妊娠前の体重で計算されてました❗️

• 5月19日
  • あー

あー

やっぱり病院で違うんですね!!
    8㌔もOKだったらある程度好きな物食べられますね😂

• 5月20日
さいとうはじめ

一応妊娠前からですかね?
私も悪阻で4キロくらい痩せて、そのあと急激に体重増えたので注意されました💦
増減の幅が広がると注意されます。

• あー

あー

やっぱり過度な増加が1番ダメなんですね…(><)

• 5月20日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

増加だけじゃなく、減っても言われますよ💦
    特にダイエットしてるわけでもないしちゃんとご飯食べてても、この間の検診で1.5キロくらい体重減ってて注意されました。ほんと妊娠中の体重管理って難しいですね😅

• 5月20日
  • あー

あー

減ってても言われるんですか?!😨
    中期悪阻とか後期悪阻出てきた人とかそうなると大変ですね😭

• 5月20日