※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

2歳の子供が反抗期に入ったのか、イライラして強要してしまう状況に困っています。どう接すれば良いでしょうか?

2歳 「~しない!」と言うこと聞きません。イライラして強要してしまいます!事あるごとに、口答え?します。お水飲んで?飲まない!。カゴに入れて?入れない!(買い物中、落としたら重割れるものなど)。おしっこして?しない!(させると出ます完全にパンツで過ごしてます、長時間経過してるので声かけると拒否)。
これは なんですか?反抗期ですか?
イヤイヤは、これまでありませんでした。癇癪も泣くこともほとんどなく 素直な子っという感じでしたが、最近 イライラしてしまい、「良いからいれなさい!」「だめ!早くしなさい!」「00あげないよ!00できないよ!」と脅したり、「10、9、8、、」とカウントしたりして、無理強いして強要したりしてしまいます。ダメなのはわかってますが、イライラして そう言ってしまいます。
息子が いちいち反発?してくるのはどうしてでしょうか?彼は不安や不満、ストレスがたまってるのでしょうか?(そもそもイヤイヤ期のように基本、誰もが通る道ですか?!)
それと このようなときは どう対象するのが 正解というか、子供の為になるの接し方は どんなのでしょうか??

コメント

🫶

同じです(笑)
イヤイヤ期だと思ってました!
オムツ変えよう!変えない!オムツポイする!
おふろ入ろう!入らない!
とうちの子も全部返事はしない!です。
しまいには保育園で覚えたんでしょう。
あっかんべーです(笑)
もう知らないおふろ入ってこよ〜っていったら
自分も入ると泣き目で付いてきます(笑)

あはは

うちも同じです。
イヤイヤ期なんじゃないんですかね。。。

私も無理強いしたり強要してしまいます。イライラしてしまいますよねー。本人との気持ちが変わるまでずっと待ってられないですよね。。。

子供のための接し方の答えにならずすみません。。。

かき氷

同じです😭
私もカウントしたり 強い言葉で言ってしまいます😭
毎日毎日イライラして しんどいです。
答えになっていなくてすみません。

pyai

うちも2歳6ヶ月の女の子がいますが、全く同じようなかんじです。イヤイヤ期ですよね。
何言っても言うこときかず、かなり疲れてます…
保育園には入れてなくて1日中一緒なのでイライラしてしまいます。
広い心で接せられる時もありますが、すべてのこと全部イヤ、やってほしくないことをわざとやるのでつい怒ってしまい、あとで自己嫌悪に陥ります。

いつまで続くかわからないけど、イヤイヤ期が終わっていくのを待つしかないですよね。。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
我が子のその態度、、疲れますよね😞💨
言ったことをちゃんとしてくれないとイライラして当たります💧
なんで分かってくれないの⁉️って声を荒げてしまって泣かれて後悔するなんてしょっちゅうです😭
私もたまに命令口調で「〜しなさい」と言ってしまうことがありますが、大人になっても命令されたら嫌な人だって居ますが
息子さんも何も説明されずにただ「〜しなさい」て言われると反発したくなるんじゃないですかね🤔
大人が言ってることが通じる年頃なのできちんと説明してあげたら素直に行動に移してくれたりお母さんもイライラする事が少なくなるかもしれないです☺️
長文で偉そうにすいません😫💦