※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレがうまくいかず、家でも嫌がってトイレに行かない悩みです。焦りやプレッシャーを感じています。

4月から幼稚園に行きだして、トイトレがなかなか上手くいかず焦っています😭💦
幼稚園はオムツ駄目で、パンツで行っています。
毎日2回は漏らしてお着替えして帰ってきます。
幼稚園のトイレにも座らせているようですが、まだ出てないみたいで…😭😭😭
家ではトイレ誘っても「嫌だ!おしっこ出ん!」と、トイレにすら行ってくれません💦💦
夏にはプール始まるし、幼稚園からのプレッシャーもあり…本当どう頑張ったら良いのか😭😭😭

コメント

マリー

先生が、上手にトイレ誘って連れてってくれて
先生もトイレにいてくれたみたいで、5月くらいには
外れました😊
早くてびっくりしましたけど、夜だけは、まだオムツです😅

• ママリ

ママリ

幼稚園や保育園行きだしたら、トイトレは何とかなる!っていうけど、通ってる園が少し厳しくて焦りを感じてしまってます😅
    うちも、おしっこだけでもトイレ行けるようになってほしいです💦

• 4月26日
ママりん

私は、「うわーオムツにオシッコ出ちゃった!?💦気持ち悪いねぇ〜💦オムツ換えよっかぁ😣」
って毎回言い続けてオムツでオシッコをするのは気持ち悪くなる事なんだっていう洗脳から始めました。
そしたらある日から急に自分でトイレ行くと言い出したり車に乗っていてもオシッコしたいって言うようになり急にオシッコは完璧になりました。でもウンチはまだパンツにしちゃって幼稚園で着替えて帰ってきます。笑 うちも今年年少で入園しました☺︎

本当急にできるようになります!まだ3歳3ヶ月ですし焦らないでいいと思います✨

• ママリ

ママリ

急に自分の意思でトイレ行くようになるんですね🥺👏🏻
    焦らなくて大丈夫ですかね😭
    周りは結構みんなおしっこは完璧の子ばかりで、うちの子だけじゃないのかと焦ってしまってます💦💦

• 4月26日
なおこ

ほんとに本人の意志次第ですよね、、、うちは4歳4ヶ月でようやくパンツを履き(それまで断固拒否でした😬)、気づけば1ヶ月しないうちに昼間はオムツいらなくなり、私の希望で夜はオムツにしてたんですが、夜もパンツ履きたいと本人が言い出し、まだシーツ濡らしてません🥺
きっとお子さんのタイミングがあるはずなので、親はそこまで頑張らなくてもいいと思います😂幼稚園でトイレに座れているならトイレでしなきゃいけないことはわかってると思うので、、、幼稚園はプレッシャーかけるのではなく補助して欲しいですよね💦そこが保育園との違いなんでしょうか💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり本人の意思もありますよね😭💦
    幼稚園から「お家でも頑張ってみてください」とか言われ…いや頑張ってるんだけど…と思いながら💦💦

• 4月27日
  • なおこ

なおこ

いや〜これぱっかりは親がどれだけ頑張っても本人のやる気次第ですね😅周りのお友達がどんどんパンツになって触発されてやる気出るといいですね✨

• 4月27日
ままり

トイトレは本当に個人差大きいので、本人次第になっちゃいますよね💦
うちは保育園なので幼稚園よりは厳しくないのですが、早い子は2歳半くらいでオムツ卒業したりもするので、私も焦ってました😭
おそらく一度トイレで出せるという経験ができれば、軌道に乗る気がしますが、それがいつなのかって感じですよね…

うちの場合は家では全然出ず、家ではオムツで、とりあえず夜寝る前に座るだけ座る→座れたらシールを貼るっていうのをやってました。
とにかくトイレに行くことを嫌がらないようにするためだけのトレーニングでした😅

初めて出たのが保育園のトイレで、それを機に家のトイレでも出るようになりましたが、いまだに自分から行くと言ってくれない日も多いので、トイレ行ったらおやつにしようね〜みたいな感じで物で釣ってる時もあります😂
あと何気に、ショッピングセンターとかにあるキッズトイレなどは、イベント感強いのか、嫌がらずに座ってくれたりします笑

幼稚園でトイレに座っているなら、きっとそのうち出るはずなので、焦る気持ちをグッと堪えて時期が来るのを待つしかないのかなと思います😢
ちなみに娘はおしっこはできるようになりましたがうんちができず、結局家に帰ってからはオムツ履かせるしかない状況です💦
昼間出せないからか便秘がちになってしまってるので、やらないといけないとわかりつつも、トイトレも考えもんだよなぁと思ってしまってます😭

• ママリ

ママリ

オムツ卒業、早い子は早いですよね🥺👏🏻
    今まで3回ぐらい家のトイレでおしっこ出たことあるんですけど…たまたまタイミングが合ったのか。。。😅
    焦ってもしょうがないですよね💦💦

• 4月27日