※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がジュースしか飲まず、水分不足で困っています。ミルクを薄めて飲ませる方法は有効でしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。
実母がジュースを飲ませてから、水、麦茶拒否
ジュースしか飲まなくなりました💔

体重が7.4キロと小さめなので、
医師からフォロミではなく普通のミルクを
飲ませるように指示されています。
ミルクは寝る前に1回200飲ませてます。

ジュースとミルク以外は拒否されるので水分不足気味で
うんちが固くて踏ん張るようになりました。

虫歯になるのが心配でなるべく水や麦茶飲んで欲しいんですが、結構な拒否具合で参ってます😭
まだ意思疎通できないので、麦茶しかないよーって言っても聞いてくれるわけもなく…

こうゆう時どうしたらいいでしょうか💭
ミルクをすごく薄くして飲ませてみたら?
ってパパが提案してくれたんですが
その方法やってもいいんですかね???

コメント

さくら

友人の話ですが、ミルクを飲んでくれなくてドクターに相談したら倍に薄めてあげるように指示されたそうです😌でもそうすると、必要な栄養をとるには量をたくさん飲む必要があるので…さちこさんのお子様に向いてるかどうかはわからないですよね😥
薄めたのをきっかけに!飲んでくれるようになるといいですね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    倍に薄めても大丈夫なんですね!!!
    ごはん3回結構な量食べてるし、寝る前の1回は普通にあげたら
    栄養面は大丈夫そうな気がします🙌

    日中の水分補給にやってみようかなと思います☺️

    • 5月19日
  • さくら

    さくら

    しっかり食事ができているなら薄めても大丈夫でしょうね☺️
    あとは普通の牛乳とかも、水分補給にいいと思いますよ🙌

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    牛乳まだ試したことなかったです!
    牛乳も少しあげてみます☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
りんご

ミルクを二回は難しいですか?ご飯しっかり食べているのなら多すぎますかね?あとないよーではなく本当に無くしたらダメですか?うち、休日は薄めたジュース飲ませることもありますが平日文句言うこともありますが絶対出さなければお茶飲んでいます。

  • ままり

    ままり

    ごはんは結構しっかり食べてるので、多そうな気もしますが
    小さめなので大きくなってもらうためにも、飲ませても大丈夫そうですよね🤔

    本当になくしたら、本当に何も飲まなくて‪‪💦‬
    飲まなくても夜でケロッとしてます😱

    • 5月19日
deleted user

うちもストローの練習で飲ませてたらジュースしか飲まなくなりました。
ジュースを何日かかけてどんどん薄めて行って味を慣らしていきました☺️ほぼ水まで飲んでくれるようにはなったのですが、今度はお茶を飲まず😑あらゆるお茶を試して、赤ちゃん用の十六茶は飲むので今はそれをあげてます。
それからはなにがあってもジュースは飲ませてません😂今は牛乳とお茶です(^^)
今から夏になるし水分補給してくれないと心配ですよね💦

  • ままり

    ままり

    ジュース薄めるって考えが思いつかなかったです!!!
    ジュース少しずつ薄めるのも良さそうですね😊
    そうなんですよね😱
    北国なのでまだまだ暑くないのが救いです😭
    回答ありがとうございました💗

    • 5月19日
kmam

うちの娘も今体重が7キロジャストのおチビちゃんです🐒(笑)大きい病院で検診をしていてミルクのことを聞くとご飯しっかり食べててもミルク飲むなら600とかあげても全然大丈夫だよー🙆🏻‍♀️と言われました🙏🏻✨なので娘もご飯+ミルク500飲んでます!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    ミルク以外で水分なにかあげてますか???

    • 5月19日
  • kmam

    kmam

    麦茶です!あまり飲んでくれなくて1日に200飲むか飲まないかです😂

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙌
    今日からミルクの回数2回増やしてみます😊
    回答ありがとうございます💗

    • 5月20日