※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ♥
ココロ・悩み

夫との週末生活に疑問を感じる新米ママ。精神的な病気で不安定な状況。育児や夫婦の在り方に悩み、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

夜分遅くにすみません。
今生後2ヶ月のママをしてます。

夫とはほぼほぼ週末にしか
一緒に生活してません。
平日は車で片道30分ほどの実家に戻り、
週末自宅に戻るという生活をしてます。

わたしが精神的な病気を持っている為
1人でいるとどうしても不安定になり
実家や薬に頼らざるを得ない状況で、、、

夫は単身赴任みたいな形で
平日は都内で生活をして
週末自宅のある北関東に戻る、という
生活を繰り返していて、
結婚している意味というか
夫婦でいる意味に疑問を持ち始めました。

所謂デキ婚で最初からこの生活なのは
承知の上の結婚でしたが、、、
正直しんどいです。
育児って女性がやるものって
決まってますか?2人の子供でしょ?
って思ってしまいます。

長くなってしまいましたが
同じ様な境遇の方いらっしゃいますか?
またどうやって毎日過ごしてますか?
カテゴリ違いでしたらすみません🙇🏻‍♀️

コメント

ちゅる(29)

うちも旦那が長期出張で
月に2.3回帰ってこれるか帰ってこれないかの生活を送ってます(^^)

大変ですよね😭
1日まともに会話することもないし、、。

私は、子供達の成長を間近で見れない旦那も辛いだろうし仕事に追われてしんどいだろうと思ってます( i _ i )
毎日小さな成長を1番に感じ取れる自分は幸せだ!と思って生活してます😭

  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    長期出張なんですね😭
    そっちの方が辛い😭😭😭

    そうなんです、
    まともに誰かと話すとか
    ないし、、

    たしかに!小さな成長を
    感じれる幸せはありますね💓
    C.MAMAさんを見習って
    前向きに捉えようと思います✨

    • 5月19日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あと半年こんな生活が続きます(笑)
    子ども2人が寝た後に
    この生活があと半年かぁー😨
    と思って辛くなる時多々あります(笑)

    孤独だなぁーって思っちゃうこともありますが、
    いやいや!子どもがいる!
    自分が子どもだった時、
    お母さんが隣にいるだけで
    安心出来たし楽しかったし
    この子にもそう思ってもらえるように頑張ろう😊
    って切り替えてます(^^)

    • 5月19日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    お子さんが2人いて
    あと半年はしんどいですね😭

    C.MAMAさんの前向きさを
    見習って、もう少し夫と
    向き合ってみます🙏🏻
    喧嘩もするかもですが、、

    きっとお子さん2人は
    ママ大好き、って
    思ってると思いますよ💓

    • 5月19日
にこちゃん

家に旦那がいても、育児してくれなくてイライラすることってあります!
二人の子供やろ!って思うことよくあります!

居ないなら居ない方が楽やし。って思うことも多々…笑

お母さんや薬に頼っていいと思います(^^)まず、主さんの心から治すのが1番、それで余裕が出来てるなら尚更子供の為にもいいかと思いますよ〜☺️💓
一定の距離感、旦那とは必要です。
毎日可愛い我が子の成長見れなくて可哀想にーと思っておきましょう( ¨̮ )

夫婦でいる意味は、分からなくなりますよね。わたしもうつ、パニック障害と診断されたけど、薬飲みたくない!と怠けて飲まずそのままやり過ごしてますが、爆発しますよ!

イライラしまくって、溜まって。
距離感もって仲良く居られるのであれば、自分の親が近くにいる方がどれだけ楽か…わたしは、他県で暮らしてるので頼れる人が居ないため、親が近くに居れば…と、毎回思いながら爆発します笑

無理は禁物ですからね(^^)
ママがゆったり出来るのが子供に1番ベストですよ♡

  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    ありがとうございます😭💓
    そうですよね、
    家にいてもしてくれないなら
    1人で子供の面倒だけ
    見てる方がラクですよね笑

    余裕がないんです、自分に😭
    泣く日もたくさんあって
    情けないなぁとか
    今日もダメだった、って
    思ってしまって、、

    温かい言葉、
    励みになります😭💓
    みぃさんもどうか無理せずに…🙏🏻

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    余裕なくて当たり前です!今まで居なかった子どもが急に目の前にいて、まだママになって2ヶ月。
    未だにわたしも余裕なんて持てませんよ〜(*^ω^*)
    でも自分だけじゃない。みんな、子供がでかくなるにつれ、怒って、ダメな母親だ。
    いつまでも思います( ¨̮ )みんな一緒ですよ💓

    大丈夫です、もう頑張ってるから、頑張らないでいきましょう☺️
    育児、子育ては、周りに頼ってなんぼですよ〜(^^)

    • 5月19日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    ママになって2ヶ月、、
    たしかに言われてみれば
    そうですよね🐣

    みぃさんはお子さん
    3人目なんですね!
    尊敬します😭💓✨

    周りに頼って甘えて
    頑張ってこの子を
    育てようって寝顔見て
    思いました😭
    ありがとうございます😭✨
    夫の事よりまず第一は
    可愛い我が子🐣💓

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    うちは、再婚で10歳は旦那の連れ子です(´・ω・`)
    2歳の我が子、新旦那との今から生まれる我が子…

    多少連れ子の子との関わり方などに、差が出てしまい、悩める毎日です。しかし、やはり我が子のように接することがなかなか難しいです、ダメな母親です(´;︵;`)

    旦那との念願の女の子、余計に可愛いはずです。1番上に対する態度、余計に変わりそうで怖いです😅
    それ最近毎日悩んでます。旦那には言えないけど…

    • 5月19日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    そうなんですね!
    毎日お母さんやってるだけで
    凄い事だと思います!
    わたしは生後2ヶ月で既に
    心が折れそうなのに、、😭

    連れ子でましてや敏感な
    お年頃な子のお母さん
    やってるんですもん!
    ますます尊敬します😭✨

    待望の女の子の
    3人目が産まれたら
    色々関係がいい方に
    変わるかもですしね🐣💓

    • 5月19日
ちぴ

同じ境遇ではないですが、うちもオムツ替えすらしない、頼まないと育児なんにもしない、たまに可愛がってるだけの旦那います。
筋肉が恋人で毎日ジム通い、夜中1時過ぎに帰ってきます。
今は、娘が手がからなくなってきたのでましですが、生後3ヶ月まではイライラしました💦
生後2ヶ月だと泣きのピークと言われてる時期ですし、お辛いですよね😭

  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    一緒に暮らしてて
    それは嫌ですね~😭😭😭
    可愛い可愛いしかしないです
    うちの夫も、、
    週末しか帰って来ないから
    仕方ないとは思いつつ
    イラッとします🤯

    筋肉が恋人🤣🤣🤣
    マッチョならまだ許せ…
    ないですね笑

    オムツ、ミルク、温度、
    抱っこ、全てしても泣かれて
    わたしも泣きたい~って
    なってます😭😭😭

    • 5月19日
  • ちぴ

    ちぴ

    イライラして当たり前ですよ☺️

    そうそう、2ヶ月のころって何しても泣くことありますよね💦私も、一緒に泣いてました。笑笑

    あ、うちの娘は、頭固定して縦抱きしながらスクワット(上下運動)したら泣きやみました💦あと、動画のフカフカカフカ見せると泣きやんだり💦
    夜中、散歩したり色々してましたが、そんなに泣いたのもその時期だけだったなぁーと懐かしく思います☺️

    旦那様、もう少し手伝ってくれるとよいですね💦

    • 5月19日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    何をしても泣かれると
    ほんとに泣きたくなります😭

    そんな動画があるんですね😳
    探してみてみます🥰

    ありがとうございます🙏🏻
    夫は可愛い可愛いだけで
    めんどくさい事は
    ママ~って感じです🤷🏻‍♀️

    • 5月19日
  • ちぴ

    ちぴ


    わかりますよぉ☺️ほんと皆んな通る道といえど、辛すぎますよね💦
    無理しないで、お母様にすこし見てもらってください💕

    フカフカは赤ちゃん泣き止む率高いのでぜひユーチューブで!

    うちと同じだ〜。ウンチだとオムツ絶対かえてくれない😭笑

    • 5月19日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    ありがとうございます😭✨
    実母の力を借りて
    今はなんとかやってますが
    自宅に帰ったらワンオペが
    辛すぎて実家に
    甘えっぱなしです😭
    情けないですが🙇🏻‍♀️

    予防接種も始まりましたし、
    2人で外出出来るよう
    頑張ってみます🙏🏻✨

    そうなんです、💩は
    わたし担当です😂😂

    • 5月19日
  • ちぴ

    ちぴ

    まったく情けなくないですよ❣️
    借りれる力は借りましょ☺️

    あとは、地域の産後ケア事業あるかもです!泊まりでいけてご飯がでてくる施設や、室内遊び広場があると思うので、そゆうところも気晴らしになりますよ☺️予防接種、、最初かわいそうで泣けますよね💦笑

    • 5月19日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    見ず知らずなのに
    そう言ってくださって
    励みになります😭✨
    ありがとうございます!

    産後ケア事業、
    調べてみます!🙏🏻
    気晴らしになるなら
    行ってみたいです👶🏻

    予防接種、見ててこっちが
    泣けてきました😭笑

    • 5月20日
hipopo

ほぼ、同じ状態です。私も生後2ヶ月のママで精神を病んでます。薬も飲んでるし、実家で生活しています。週末だけ夫と過ごしています。二人の子供だけど、夫に稼いでもらわないと生活できないし…妊活で授かっても、産後ウツの状態では危険だからと言われてます。

  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    ほぼほぼ同じ境遇なのですね!
    わたしは産後ウツでは
    ないのですが精神的な薬が
    手放せません😭

    hipopoさんは夫との自宅が
    別にある感じですか?
    それだったらわたしも
    同じ状況です💦
    わたしも赤ちゃんと2人きりだと
    危険だから、と言われていて
    実家で母に頼りきりで
    情けないなぁと、、
    思ったりします。。、

    • 5月19日
  • hipopo

    hipopo

    私も車で15分くらいのところに夫とのマンションがあります。
     ほぼほぼ同じ状況ですね。私は出産の退院前日に乖離性健忘になったり、薬飲んでるのでミルクにして、オッパイを止める薬の効果なのか胸がカチンカチンに張ってしまい精神科の診察も受けました。普段から通っていましたが(╯︵╰,)
    子供や夫に申し訳ない、情けないと何度も謝りました。そのたびに夫や実母に謝る前に元気になれと言われます。夫は営業マンなので転勤は必ずあります。でも、私が落ち着ける前に転勤になったら単身赴任すると言ってくれます。だから余計に焦りますが…

    • 5月20日
  • ゆいママ♥

    ゆいママ♥

    元気になれ、って言葉は
    1番辛いですよね😭
    ほぼほぼ同じ状況ですね!
    わたしも精神科の受診と
    薬が欠かせません。
    夫はわたしの病気を
    なかなか理解出来ないようで
    育児の手伝いもそんなに
    してくれず…

    なかなか治らないのですが、
    子供のためにもせめて2人で
    外出出来るくらいには
    なりたいなぁと思います✨

    • 5月20日