※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子宮頸がん検診で引っかかり、精密検査へ。異常なかった方いますか?

前回と似たような質問になってしまうのですが、
毎年5月に子宮頸がん検診を受けていて、
異常はありませんでした。

今年妊娠発覚し、現在12週目になりました。
初期検査で子宮頸がん検診に引っかかり、
来週精密検査です。とても不安です。
精密検査をして異常なかった方はいらっしゃいますか?

返答お願いいたします。

コメント

まぁまぁ

私も妊娠してから初期検査でひっかかりました!私の場合は精密検査の結果、病名が異形成になりましたが、妊娠すると何か(すいません、成分名を忘れました…)の数値があがりやすいから、健康な状態でも妊娠中は子宮頚がんの検査に引っかかりやすくなるんだと病院の先生が言っていました!!実際、精密検査をしても結構な割合で異常なしになるようですよ😊万が一、私のように異形成と診断されても、低度・中度の異形成ならば様子見となり定期検査をするだけで、何か治療をするわけでも無いです😂
低度の場合なんて、そのうち消える事すらあるようですから…🤣笑
実際、私はそのまま経過観察しながら無事出産もできました🤓そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ😋✨

• ゆか

ゆか

返答ありがとうございます!
    親にも相談して心配かけてしまい、精密検査の時は付き添うからなんて言ってくれて…励みになるのですが、不安で不安で。
    異常がない方もいらっしゃるなら良かった。安心しました。
    まぁまぁさんは軽度異形成だったのですか?
    優しいお言葉ありがとうございます!🙇‍♀️💦

• 5月18日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

ウチも私より母の方が毎回「病院行くなら一緒に行こうか?」「検査結果聞きに行くなら一緒に行こうか?」とソワソワしてるので、逆にそのせいで心配になります😂笑
    最近はもうその対応にも慣れたので「別に1人で行けるからいいし…」と軽くあしらってますが🤣笑
    私は妊娠中は軽度〜中度になり、産後また軽度になって、現在は半年に1回の検査で様子見をしています😏✨そのまま消えてしまうと良いんですけどね🤣笑

ゆかさんも、無事に元気な赤ちゃんに会えますように、祈ってます😇出産頑張ってくださいね😊💕

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

暖かいお言葉ありがとうございます♡
    検診結果分かるまでは考え過ぎずに過ごします🙇‍♀️
    健康が一番!!
    つくづく感じます😭

頑張ります!

• 5月19日
さゆりん

私は以前、気軽に受けた子宮頚がん検診で要精密検査になりました😂
より詳しい検査を行なったところ、軽度異形成だと診断されました。
かなりショックでしたが、当時担当した先生曰く、今後の定期的な検査でステップアップしてなければ何ら問題なし、とのこと。
私はその3ヶ月後に定期検査を受けましたが、異常なしに戻っていました。
その後も半年に1度検診受けてますが、今のところ異常なしのままですよ☺️
ネットで検索すると、癌の前段階とか書いてあるのでビビりましたが、そこまで心配する必要はないかと思います。

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます。
    一時的なものもあるんでしょうかね?💧
    確かにネットで調べると色々良くない話も出てきて不安ばかり募ってしまって…誰かアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
    励みになります!
    ありがとうございます♡🥺🥺

• 5月19日
みゆ

妊娠前から子宮頚がん検診引っかかってます!
引っかかってから1年くらいたちますが
定期検診だけで特になにもしてません😓

中度ですが経過観察中です🤔

• ゆか

ゆか

中度までなら経過観察でいいのですね!経験者のお話、すごく助かります‼️

• 5月19日
tomo

以前無料の券があったので検診を受けたら引っかかりました😅
私は中度異形成でしたが様子見で3ヶ月起きに3回、半年置きに3回、1年置きに2回の定期検診を全て異常なしでクリアしたので今は2年に1回の通常に戻っています!!定期検診は病院によって回数などは違うと思いますが💦
検査はいいけど結果が出るまでがドキドキするし聞くまで不安で、聞いても知識がないので検索魔になって悪い方に考えたり...となってました🤔
そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ😌✨ ただそれ以降はちゃんと時間を作ってガン検診など病院に行くようになりました(笑)

• ゆか

ゆか

そうですよね…
    すごくお気持ちわかります!
    中度でも通常にもどるなんて知りませんでした。てっきりゆっくりでも進行してしまうものなのかと…

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月19日