※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

断乳後も母乳が出続けることについて相談したい。卒乳後8ヶ月経つがまだ出る。問題があるか知りたい。出なくなるのはいつ頃でしょうか?母乳が出ていることで問題がある方いますか?

断乳、卒乳のあと、
どのくらいまで母乳がでましたか??

授乳中、乳腺炎になったときは
出産した病院でケアをしてもらっていました!
断乳、卒乳のとき相談にのりますといわれていて
卒乳のときに電話をしたら、卒乳時に
マッサージとかは特にしなくていいと言われました。
ただ、飲まなくなってから3ヶ月経っても
母乳がでるときは問題があるから連絡して、と。

現在、卒乳後8ヶ月経っていますが、
まだつまむとじわっと母乳が出ます。
ただ、他の方も、まだまだ出てる〜という方もいるし
卒乳のときマッサージが必要、不必要なども
産院などによっても考え方次第なのかなとも思うし、
どんな問題があるのかも詳しく聞いてなかったので、
忙しい産院にこんなことで連絡するのも、、
と気が引けてしまってそれっきりです。

そのうち出なくなるのでしょうが、
だいたいみなさんはいかがですか??
また、母乳が出ていることで問題がある、と
聞いたことがある方はいらっしゃいますか??

コメント

おいなり

下の子は去年の5月に断乳し、12月頃には絞ればちょこっと出たかな?くらいで、今年の4月には出なかったです🙌

そして、母親が断乳後数年経ってから乳腺炎になったとか…
ちゃんとケアしてもなる人はなるみたいです😭

• m

m

断乳後に乳腺炎!!そんなこともあるんですね〜💦こわい😂
    マッサージして卒乳すると、次の子のときの母乳の出が良くなる!と聞いて、母乳出なくて悩んだこともあったので、やるべきかなと思ってたのですが、わたしの産院の考えは違ったみたいです(笑)

• 5月18日

飲まなくなって3ヶ月経っても出るのは問題がある、というのは初めて聞きまた。
私は卒乳から3ヶ月の頃なんて、マッサージしてもらったらまだまだ吹き出すほど出ましたよ😅
桶谷に通っていましたが、先生は「1年も毎日作られていたおっぱいはそう簡単には止まらないよ」と言っていました。
ちなみに卒乳から3ヶ月後に乳がん検診(エコーのみ)を受けていますが、特に異常ありません。
今は妊娠中のため絞ったりしてはいませんが、卒乳から10ヶ月ほどの頃、絞ったらまだほんのり出ました。
おっぱいの中に残った母乳はそのうち吸収されると聞きましたので、積極的に出ているのではなければ、もう少し様子を見られてはいかがでしょう😄

• m

m

もともとそんなに母乳が出るタイプではなかったので、すぐ出なくなるだろうと思っていたのですが🤔
    お風呂にはいるたび、そーいえばどうなんだろう?と疑問に思っていました。
    きっと、出そうとしなくても、じわっと出てしまうようなことがあれば、、という感じなのかな?と思いました!ありがとうございます!

• 5月18日