※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

子どもが入院中で、熱が下がらず心配。病状の経過や検査結果、食欲の変化を詳細に説明。抗ウイルス薬の効果に不安あり。治療が早く効果的であることを願っています。

子どもが入院中です。
5月12日の夜から発熱しまだ熱が下がりません。
心当たりの疾患があれば教えてください。
5月12日夜 38.0後半の発熱
5月13日 かかりつけ医受診 喉に膿があると言われる
アデノウイルス検査マイナス
痰の薬、喉の炎症を抑える薬処方
痰が絡んだような咳時々出る
5月14日 38ど後半〜39度台の熱
溶連菌検査マイナス 採血にて白血球、CRP高値
抗生剤の内服開始
5月15日、朝から夕方までは37.1〜37.2度で経過
夕方から38.0台へ上昇 夜39度後半へ
5月16日 39度台で経過 夜には40度へ
かかりつけ医受診 白血球正常値
アデノ、溶連菌、インフル全てマイナス
抗生剤変更
5月17日 39度後半から40度 かかりつけ医受診
総合病院へ紹介、入院となる
口に水泡があるのでヘルペス疑い
舌も所々赤くなっていると言われました。
午後から抗ウイルス材点滴投与開始
入院後から徐々に熱下がり、夜には37度前半までさがる
5月18日 朝、38.8度 咳の回数増える

5月15日までは比較的食事もとれており、熱の割には機嫌もよく、外で遊びたがったりしていました。
5月17日朝はぐったりして食事はほとんど食べれませんでした。大好きなジュースもイオン水も嫌がりお茶のみたくさん飲みました。
5月17日夕方より、おにぎり少しとゼリーなど少しずつたべれ、今日の昼はおにぎりとウインナーなどもたべれました。
もともと食欲旺盛な子なので口の中が痛くても我慢して食べれていたのかと思います。
抗ウイルス薬を投与してから2日目ですが、熱が下がる気配がないので心配です。

3日おきくらいに熱が日中は下がり、再び夕方から上がるのも疾患と関連があるのかと思ったり…

少しでも早く治ってほしいです!

コメント

ちぃちmam

RSって検査されました…?

  • カカ

    カカ

    してません😭最初は咳がそこまでなかったからしなかったんですかね。

    • 5月18日
ジャンジャン🐻

RS、肺炎、川崎病、ヒトメタニューモ、あたりが怪しいのでしょうか...

  • カカ

    カカ

    川崎病は以前なったことがあります。本当に辛そうでした。今も辛そうですが…ウイルス系の疾患が濃厚ですよね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

    • 5月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あるんですね❗️
    川崎病は再発もあるから気をつけてとうちも言われているので...

    ウイルス性は季節関係なくはやってますね😩
    熱のぶり返しを繰り返しているみたいで、先が見えなくママさんも不安ですよね😭

    • 5月18日
  • カカ

    カカ

    今のところ3日一回くらいの割合で解熱してるんですよね…その度に一喜一憂です。
    ジャンジャンさんのお子さんも川崎病なったことあるんですね。辛いですよね😭
    とても不安ですが、コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます。

    • 5月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    なるほど。
    体の中で頑張って戦ってるんでしょうね😢

    入院付き添いは心身ともに疲れます。
    休めるときはちゃんと横になってくださいね。
    早く解熱しますように🙏

    • 5月18日
deleted user

友人の子も色々な検査をしても全てマイナス出て、1週間高熱が続き入院してました!喉に膿等は分かりませんが…
ちょっとしたことでもすぐ重症化してしまう体質を持った子がいるそうで、そのための検査も病院でできるそうです。
1週間以上熱が続くならその検査をしようと言われていましたが、1週間で熱が下がったので正常の範囲内ということでその検査はしなかったそうです。

  • カカ

    カカ

    重症化する体質なんてあるんですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 5月18日