※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が頻繁に頭を左右に揺する行動について、揺さぶられっ子症候群の影響について心配しています。弱い衝撃でも頻回に揺することが危険かどうか知りたいそうです。

生後間もない新生児の揺さぶられっ子症候群についてです。

授乳中や膝の上でだっこ中、自分の髪の毛が顔に落ちてきて、顔を左右に振って髪の毛をかきわけるようにする動作(わかりづらいですね…)を無意識のうちに頻回にやっていました。
ある時、自分が顔を左右に降る振動が手に伝わって、赤ちゃんの頭も左右に揺れていることに気づきました。そこまで激しくはないものの、ネットにあった「頭を2秒間に5~6回揺する」に当てはまりそうでとても心配になっています…しかも何回もやっていそうですし…

明らかに異常な症状は出てないですが、現状何もなさそうでも、様々な障害につながることもあると知り、とても後悔しています…

揺さぶられっ子症候群はどれくらいの衝撃でなるものなのでしょうか?弱い衝撃でも頻回だと危険なのでしょうか…?

コメント

揺さぶられっこって本当に異常なほどの揺らしをしないとなりません。
つまり揺さぶられっこで亡くなる子は本当に普通はやらないようなくらいの激しさで故意的に揺らされてることが多いです💦
その程度の揺れなら何の問題もないですよ😊その程度の揺れなら歩いてるときやベビーカーでも起こります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットには強さに関することが書いてなく、弱い刺激でも速かったり頻度が高いとダメなのかととても心配になってました…
    確かにベビーカーでも多少揺れますよね!

回答ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ

揺さぶられっ子症候群って、もうありえないぐらい揺さぶらないと、なりませんよ。
動画で一度見てみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見てみました。さすがにあんなに揺さぶってなかったので、一安心です。今後、気を付けます💦

• 5月18日
ゆんちゃんママ

故意に揺すぶらない限りならないと思いますよ😅
そんなのでなってたら車もベビーカーも何も乗せれないと思いますし、乗ってたらそれでみんななってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれぐらいの揺れは日常生活で十分あり得ますね💦自分の不注意で無駄な揺れを与えてしまったことにとても自己嫌悪していました…

• 5月18日