※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

30歳専業主婦、43歳旦那、10ヶ月の娘。家購入検討中。年収600万、貯金1300万。親から1000万援助。3300万の家を2300万で購入予定。35年ローンで返済。無理なく返済できるか相談。

戸建てを購入しようと考えています。

旦那43歳 私専業主婦30歳 娘10ヶ月
世帯年収600万です。(旦那の多額の昇給はありません)
現在の貯金額は個人年金や学資保険などとは別に1300万で家を買う場合に親からの援助が1000万円ありそれを頭金にする予定です。
今買おうか悩んでいる家は総額で3300万で頭金を払えば2300万円です。
35年ローンで私が働き出してから少し返済額を増やしてなるべく早く返す予定ではいます。

個人的には無理なく返済することが出来ればいいなとは思いますが、皆さんならどう思いますか?
極度の心配性なため、うちの現状を丸裸にして相談させてもらいました。

コメント

ん⁉️頭金が潤沢で羨ましいです😍

なんの心配もない計画的な購入だと思うんですが、具体的にどのような心配事がありますか??
生活状況によって、お金のかかり方が違うと思うのでなんとも言えませんが、かなり状況としてはいいのではないでしょうか。それでも心配なら、月々のローン返済額と今後かかる必要経費全部算出して、収入とのバランス見てさらに安心してみてはいかがでしょう⁉️

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます。
    確実に早く返せる確証もないのに78歳までのローンを組むことに対してのヒヤヒヤするのと学資保険はかけているといえ子供にかけるお金もあるのに身の丈にあっているのか不安なんですよね。。
    今は実家で同居をしているのですが、主人の職場が遠く近場に引っ越そうと相談しているのですが今は食費だけ出している状況なので支出が当たり前に増えることで貯金ちゃんとできるかな?とドキドキしています😭
    家を買えば諸経費で300万と家財道具など大金が一気に消えることへのドキドキもあります💧
    月々ローン返済は一応6万いかない程ですがそれでもドキドキなんです。

• 5月18日

退会ユーザー

たしかに買ったことないくらいの大きな買い物ですよね!!
    とりあえず今は低金利だし35年ローンを組んでおいて繰上げ返済予定、というのはうちも同じです。それに加えてうちでは万が一に備えて各種団信(団体信用生命保険)付けてますが、ローンを組む際に付ける予定ですか?安心度が全く違いますよ✨

確かに諸経費と家具家電でかなり消えますね。でも、結婚式もあの1日ですごい額消えたよね、そして残ったのは思い出だけ…(笑)と思えば、家にかかるお金の方がものとして残るしいいかな、とか思えました!

ローン返済の6万円も、例えば世帯用の賃貸借りてもそのくらいは軽くこえちゃうと思いますので、それよりも資産として残るものにお金をかけてると思えば、私は全然怖くないです〜

完全に不安を払拭するためには、具体的に計算して、あるお金でやりくりできるのか、物理的に無理なのか試算する必要がありますね。多少料金かかるかと思いますがファイナンシャルプランナーさんにみてもらってもいいと思いますよ。

• 5月18日
  • マリモ

マリモ

団信はもちろん付けたいと思っています!!
    今 買おうとしている会社にはファイナンシャルプランナーさんがいるとのことなので、相談してみようと思います!

• 5月19日
werewolf

なんの心配もないと思います。
住宅ローン金利いいしインフレしそうだから、ローンがっつり借りて株買いたいくらいですw

まあ旦那さんが40代なのと、お子さんが小さいので、心配性だとのことですし、繰り上げ返済してさっさと返すのが吉ですかね。

学資保険は一括払込ですか?毎月払うタイプですかね?
個人年金かけられてるのは安心ですね。年金と学資の金額かかれてないのでわからないですが、教育費と老後が賄えそうで、貯金1300万あって年収600万で毎月貯金もできるくらいなら大丈夫。

学資で教育費が足りて、ローンしっかり返して、修繕費と固定資産税が賄えて、ご主人定年までに年金と退職金と貯金あわせて6000万くらいを目指せばいいのではないですかね。

• マリモ

マリモ

繰り上げ返済は頑張るしかないですね💧
    個人年金は私が100万1括で払っているのと旦那は年25万を10年払う予定です。なので、250万に色がつく感じですかね?
    学資保険は旦那の生命保険として250万をドル建てで一括で払っています。
    1ドル60円台にならない限り貰う額は多くなる計算なので必要な時に解約するつもりです。
    これだけでは足りないのは分かってはいますが、あとは貯金しながら子供の資金は貯めていこうと思っています。

大丈夫そうですかね(><)?

• 5月18日
  • werewolf

werewolf

個人年金入ってなくてよくわからないのですが、250万+αを数年にわけてもらうということですかね?
    個人年金の平均額調べたら、年100万(月9万)を老後10年やら20年やら受け取る方が多いみたいですが。
    とりあえずその250万と退職金と国民年金と貯金あわせて60歳時点で6千万あればそこそこの生活できると思います。4千万で普通の生活(老後40年足りる)くらいかな。

学資保険は、子供手当てを支払いに使っていますか?学資250万と別に子供手当てを貯めれば、あと200万。全部で450万になるので、国公立大とか専門学校くらいなら足りるかと。私立とか下宿だと足りないかも。
    老後貯金6千万計画ならそこから引っ張れば大丈夫です。

家の修繕費は10年100〜200万みていればいいかと思います。

• 5月18日
  • マリモ

マリモ

個人年金は老後満額で一括貰うか、10年にわたって毎月貰うか選べるとの事です。
    旦那は30歳で仕事を辞め看護学校へ通っていたこともあり、約5年ほど仕事をしておらず35歳で前の職場に就職し、40歳で今の職場へ転職したため退職金はそんな期待できないんです(><)
    資格がある仕事なので元気なうちはずっと働いてくれるといいのですが💧
    頑張って私も働いて貯めるしかないですね💧

子ども手当はまた別に子どもに貯めています。月々1万円と子ども手当が入った娘の通帳は学資とは別に将来結婚するときなどに渡したいと思っているので手をつける予定はありません。
    学資で足りない分は貯めているところから出す予定です。

• 5月18日
  • werewolf

werewolf

250万を10年毎月に分けてもらうとすると月2万程度になりますかね?
    仮に30年かけてつかうと月7千円
    年金の平均5万5千円(将来はもっと低いかも)と合わせて、
    月の生活費17万(質素)としたらあと10万ほど。
    60歳でリタイアとしてそのあと30年とみると60歳時点で3600万円必要ですね。
    マリモさんが20年扶養内パートして全額貯金したら2000万は貯められるはずなので、残り1600万をご主人の収入から、年収600万あれば年100万あれば定年までに貯められそうですね。そこに退職金が少しでもあれば。
    概算ですけどいけるんじゃないですかね?
    病気したりとか、人生にはハプニングがつきものなんで何とも言えませんが、上記以上を貯められるよう目安にしてみたらどうでしょ?

• 5月18日
  • マリモ

マリモ

私は子どもがある程度大きくなったら、資格があるので働く予定です。
    それを貯めながら頑張るしかないですね。
    細かい数字まで考えてくださり本当にありがとうございます!

• 5月19日
haru

なんの問題も無いと思います✨
羨ましすぎる頭金ですね😊
頭金半分でも年収とローン無理ない金額だと思います✨

• マリモ

マリモ

心配性すぎるだけですかね?(><)

• 5月18日

うちも同じくらいの年齢差ですが…
60歳返済にしてます!

やはり70以降の返済は 私が不安です。
先に死なれてローン残ったらな。。って😅

年の差婚は老後どうなるか分からないし
義両親も今は元気だけど今年からは70代
いつどうなるか分からないのに
子どもは育ち盛りでお金かかる…
なんて色々将来像考えたら、
預金だけで1千万以上はして
個人年金、財形、貯蓄保険など別に数百万ずつ
あっても…安心感はないですね😅
私もかなりの心配性です!笑

失礼ですが…なんとかなるよ~って貯金ない人が
言ってる言葉全く信用ならないです😱

• マリモ

マリモ

60歳返済は夢ですね!!
    先にもしなくなった場合やガンなどと診断された時はローンが消えると言われたのでそうなって欲しくはないですがそこは大丈夫かなと思っています。
    そうなんですよね!消えるお金があると本当当たり前なのに不安で仕方ないんですよね💧

• 5月18日
ねこ😺

私が30歳、旦那が28歳でマイホーム買いました!
2500万くらいローンで借りましたが定収入のうちでもやっていけそうな感じですよ笑
1000万もらえるとかうらやましすぎる!!
住宅ローン減税もあるし、金利も低いし、団体信用生命保険も入るし大丈夫ですよ😊

• マリモ

マリモ

お若い夫婦で羨ましいです!
    本当心配性で困りますね(><)

• 5月18日