※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

祖父と内縁関係で暮らしていた72歳の女性が生活保護を考えています。家を手放し、お金に困っているため、生活保護が必要か悩んでいます。

生活保護についてわかれば答えてほしいです。

祖母が亡くなり、祖父は母が小さい時に亡くなって
ずっと内縁関係でずっと一緒に生活してました。

現在72歳?
糖尿病 毎食注射
年金は2ヶ月14万

家も訳があって手放します。
市営だったり生活保護って難しいですかね?
他にも条件はたくさんあると思いますが、
40年以上も寄り添ってきて、思い出の家も無くなって
お金にも困ってって生活して欲しくなくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる自治体によって最低生活費が変わるのでなんとも言えませんが、1ヶ月7万の年金があるのであれば生活保護になったとしても数万円の支給だけになるかと思います。

あと、祖父さんのことですか?
祖母さんは亡くなったんですよね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見たのは10万円ぐらいでしたが3万プラスは大きいと思います!

    祖父みたいな感じです。
    内縁で母とは血が繋がってなくて、、

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃扶助だけでて、あとは年金でやりくりになる可能性はありますね。あとは貯金や資産がなければ申請はできると思いますよ。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!
    家賃だけでもありがたい!
    家賃扶助だと医療費は別って感じですかね?
    なにもお金になるものないです!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費は別です。家賃扶助は家賃代だけでる感じです。ただ持ち家は難しい場合があるので市営とかになる可能性はあります

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家は手放しますとかいてます。
    医療費は別なんですね!
    ありがとうございます♪

    • 5月11日