※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スージー
お仕事

育休明け復帰後、すぐ転職したい理由や退職の進め方について相談しています。

育休明け復帰後、すぐ転職したい。
長文失礼します。

去年8月に出産し、産休・育休を経て今年5月から職場復帰をしたのですが、すぐにでも転職したいです。
理由は育児短時間勤務を利用して9時~16時の勤務に復帰したいと、今年の2月末の時点で上司に報告していたにも関わらず、復帰直前の4月末になって短時間勤務を選ぶならパートになるか、フルタイムで戻ってくるか選べというような話をされました。その時点で辞めようかとも思ったのですが、復帰するつもりで育休をとったし、娘も0歳クラスで保育園に入園したばかりなのに転職する勇気もなく、半ば強引に短時間勤務の正社員として復帰させてもらいました。
しかし、フルタイムか時短パートか話された時に、パワハラのような感じで話を進められたため、この会社にはどちらにせよ長く続けられないと感じ、転職を決意しました。
そこで、ご意見を頂きたいのですが
育休復帰後、2~3ヶ月で転職した方でどのような退職の進め方をしましたか?
わたしの勤める会社では退職一ヶ月前までに申し出が必要なので、2~3ヶ月で辞めるとなると今月中には上司に話さなければいけません。辞める理由は仕事と育児の両立が難しく、精神的に辛いとでも話そうと考えていますが、納得してもらえるか不安です。せめて半年、一年は続けようと思ったのですが上司から強い言い方をされたので精神的に辛いのは事実です。
同じような経験をされた方など、ご意見宜しくお願い致します。

コメント

私も4月に復帰して4月末に辞めました。
なかなか難しい話ですよね(>_<)
私は通勤で片道1時間掛かるのがとてもしんどくて…。
それもふまえて『旦那と話したんですが…』と家族会議で続けるのは難しい…的な感じで話しました。

• スージー

スージー

貴重なご意見ありがとうございます🙇✨
    私も通勤は40分ほどですが、今の会社でパートになるくらいなら近い職場でフルタイムで働きたいと思ったのも事実です。保育園のお迎えが早ければ子どもと過ごす時間も少し増えますしね☺
    さーしゃさんは退職の話を切り出して、会社からどのような反応をされましたか??

• 5月18日

退会ユーザー

通勤時間が40分も結構大変じゃないですか?
    それも、伝えてみてはどうでしょうか?
    子供のお迎えが難しいとか、こういうのは良くないのは承知ですが、本当に辞めたい感じでしたら多少の嘘もあってもよいかと(>_<)
    私は恐らくですが、マネージャーも続けるのは厳しいと思ってたようで、幸いにもすんなりと受け入れてもらえました。

• 5月18日
  • スージー

スージー

育児にご理解のある上司だったのですね。羨ましいです😣
    私の上司の場合は家庭の事情などあまり考慮してくれないので、きっと厳しいことを言われると思います(復帰前にそんなことも考えなかったの?的な😞)。でも転職したい気持ちは変わらないので、さーしゃさんにアドバイス頂いたように自分の都合で申し訳ないと伝えつつ、辞める意向を示してみようと思います!!

• 5月18日

退会ユーザー

陰ではなにか言われてたかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
    仕事が嫌というわけじゃないので、都合を言ってもいいと思います。こんな言い方は良くないですが、お仕事は誰でも出来ますが子育てはスージーさんにしか出来ません!!
    頑張ってください☆
    もう辞めちゃえば会うこともないと思いますので、それまでの辛抱ですよ!!

• 5月18日
  • スージー

スージー

そうですよね!子育ては親しか出来ない仕事ですよね😆
    上司に何を言われても仕事を選ぶ権利はこっちにありますし、頑張って話してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月19日
ナッツ

今年4月から復帰して、7月頭に退職の予定です😊
理由は復帰してすぐに旦那の転勤が決まったからですが、私も転勤先で転職が決まりました。
4月の半ばには退職の話を上司にして、現会社と新会社の在籍期間に空白の時期がないように時期を総務と話しています。
すでに退職届の書式ももらえました。

転職活動は現職の在籍中にしたほうがいいですよ!
決まってから退職の申し出をする方がお互い嫌な気持ちにならないと思います。
スージーさんの書かれている理由を言うとおそらくキツイことを言われると思います。
転職が決まっていれば、理由はやりたい仕事が見つかったので、ですみますしね!

• スージー

スージー

旦那様の転勤では会社も納得ですね。転職活動については一社面接が決まっています。0歳児を抱えての転職なので採用してもらえるかは不安ですが、新職場を決めてから退職は申し出ようと思います!
    ご指摘頂いたように上司は家庭の事情などという理由は通用せず、それはあなたの都合でしょ?という感じです。😅復帰後の短い期間で辞めることに対しても補助金泥棒的なことを平気で言うような人です😢
    辞める決断をすることに悔しい気持ちもありますが頑張って新しい職場を探そうと思います!!

• 5月18日
琳

4月の中旬に復帰して今月で退職します😔私は、前の部署に戻れなくて移動になってしまい💦自分にあわなくて上司とも何回も面談したけど意見の食い違いとかあり、精神的にキツくて体調も悪くなって辞めますと伝えました💦
周りには我慢したら?とか言われましたが精神的にキツいのに我慢してたら子供にも伝わると思うし辞めることにしました!全然後悔してないですし次どこで働こうか楽しみです♡

• スージー

スージー

復帰後の異動で大変な思いをされたんですね😣私の職場は異動はないのですが、人員が足りていることもありパートの提案をされました。同僚にも上司と揉めたことは知られてるので、辞めると言ったら気まずい部分もあります。こんな気持ちで仕事を続けるのは辛いし、たしかに子どもにも悪影響ですよね😞

あちゃさんは退職の話を切り出したとき上司からどのような反応をされましたか?精神的に辛いと伝えてすぐに納得してもらえましたか?

• 5月19日
  • 琳

今の上司は、年齢が近く話しやすいので、すんなり話せました!
    精神的にキツくて体調にもあらわれると言ったら
    それを無理して働けとは言えないから、家事育児仕事を両立してキツいってなるなら辞めれるのは仕事しかないよね!ただ、辞めたいと言うならもう少し頑張ってみてと言えるけど、精神的にキツくて体調も悪くなるようならもう無理しなくていいよ!
    と言ってくれました😊
    前の部署に戻れるなら全然続けたかったんですが、復帰して戻れないことで前の部署の上司と泣きながら揉めたので😭

• 5月19日
  • スージー

スージー

そうだったのですね😣私の上司は50代の男性で仕事に家庭を持ち込むな!的な考えの方なので、辞めるとなればおそらく育休をとったことも責められ、揉めるのは目に見えてるのですが…😢
    精神的にもきつく体調にも現れるというのは伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月20日