※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

娘が黄色っぽい鼻水と高熱で、目やにも出ています。小児科で処方された薬で不安。耳鼻科通院中で、別の小児科か悩んでいます。耳鼻科へ行くべきか、先生に相談か。

一歳の娘が3日前から黄色っぽい鼻水を出し始め、昨日から高熱が続いています。
今朝は目やにが酷く片目が開けられない程でした。

昨日小児科へかかりましたが、特に検査はせず(胸の音、喉を見ました)
痰切り薬、解熱剤を処方されましたが、保育園に通っているし、私も幼稚園勤務でなにか感染症じゃないか気になってきました💦

ちなみに4月頭から鼻水症状の為、カルボシステインを飲んでいて、途中中耳炎になり耳鼻科に今も通院中です。
中耳炎は治りましたが、耳の中が水っぽいので経過観察でまた月末に耳鼻科行く予定です…
何かあったら来るように言われていますが、耳鼻科まで遠く、両親共体調を崩し、耳鼻科まで運転が厳しい状況で、近くの小児科へ行きました。

実母に頼んででも、耳鼻科へ行った方がいいと思いますか?もしくは、保育園の先生に感染症ないか確認し、別の小児科へかかった方がいいか、、悩んでいます💦(そこの小児科医はあまり強い薬は出さないです)

病院難民です😭

コメント

ばけねこ

うちの息子も4月から鼻水ズルズルで小児科に通っていて、一昨日あたりからひどい目やにが出てしまいました。(カルボシステインは飲んでいます。)
きのう熱で保育園から帰されたのもあり、また小児科を受診しました。
タリビッドという目薬を1日使ったら、今朝には目やには無くなりましたが、相変わらず鼻水は続いています😅

念のため、保育園の先生から感染症が流行ってないかだけは確認して、別の小児科を受診されてはどうでしょうか?
ダメそうなら、月末に行く予定の耳鼻科に早めに行ってみたらいいかと思います。
早く娘さんが良くなりますように😊

  • やま

    やま

    同じですね😭
    目薬は、小児科で出されましたか?
    カルボシステイン飲んでて意味あるのかな?って位にあまり効果を感じないです💦
    それだけ負担は少ないのでしょうけど🤔

    そうですね!保育園での感染症確認しておこうと思います👍

    • 5月18日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    目薬はかかりつけの小児科で出ました。
    確認したら保育園ではアデノが流行っているようですが、アデノが原因の目やにだとタリビッドは効かないらしいので、たぶん違うんだろうなーとは思っています。
    カルボシステインは気休めくらいなんでしょうが、どこ行っても同じのを出されるので仕方ないですね😅

    • 5月18日
  • やま

    やま

    小児科でも出してくれるんですね!
    ありがとうございます。
    やっぱりカルボシステインはそんな感じですよね💦
    今、薬の処方も抗生剤は極力出さないと色々変わってきてますよね🤔

    息子さんも早く治るといいですね!鼻水辛いですもんね💦お互い頑張りましょう😭💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

いつも行っている小児科も初回は検査しませんよ😊インフルとか明らかに流行ってる時は検査しますが💦熱が鼻水のみなら必ず3日続いたらまた来てねって言われて検査します😙なので大丈夫かと思います。目やには熱からの結膜炎かなぁ😌うちの子もよくなります😅目薬もらえば1日ほどで治りましたよ👍🏻
目薬貰いがてら他の病院に行くのもありだと思います🙋🏻‍♀️

  • やま

    やま

    初回は検査しないんですね!どうしても大人と同じく考えてしまって💦

    目やによく出るんですね!こんなにひどい目やにを出した事がなかったので、心配になっちゃいました💦保育園の先生に確認しつつ、目薬もらいに行こうと思います🙏🌟

    • 5月18日