※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

妊娠中で不安や後悔があり、母親としての自信が持てない女性がいます。産むことを決めたものの、自分の自由や将来に対する不安があります。旦那に支えられているものの、育児や母親としての自信が持てない状況です。

でき婚で今妊娠4カ月です。妊娠が分かったときは私に下ろすという選択肢はありませんでした。私の勝手な判断で下ろすなんて出来ないって漠然とした思いだったのかも知れません。旦那の方が産むことに慎重で少し迷いがあったみたいですが、いざ産むとなったらすぐに籍も入れ、結婚式の話も進めて、健診にも一緒に行ってくれるように前向きになりました。そんな旦那の様子もあり順調に不安もありながらも楽しくマタニティライフを過ごしていました。しかしここ何日かお腹が急に出てきて妊婦という自覚が出てきたのか不安になりしょうがありません。結婚前は自分のお金を自分の好きなように使って、美容にも洋服、お出かけも好きなようにしてましたが、妊娠してからは節約を心がけ何かと我慢したり制限が多いです。ままになるんだからとタバコも妊娠が分かった時点ですぐにやめられました。なのに最近は全て子供中心になってしまう。私っていう存在は誰からも二の次になってしまう。周りの友達が遊んでる時に私は子供が相手。些細なことですが、好きな服も着れないヒールも履けない。これから一生1人にはなれない。自由はない。旦那は一緒に頑張ろう大丈夫だよって言ってくれるけど、結局仕事に行けば私が1人で子供をみるんだ。家事も育児も私がやらなきゃなんだって急に不安で。子供が好きで早く欲しいって思ってたのに。男の子か女の子どっちかな?なんて楽しく旦那と話してたのに。妊娠が分かっても私のことを考え、産むことも下ろすことも良く考えてねと選択肢を2つくれた旦那の慎重な考えを押し切って産むと言ったこと後悔しています。泣いてる私を抱きしめ酷いことを言う私に大丈夫だよちゃんと出来るよといつも励ましてくれる旦那にも申し訳ありません。こんな状態で本当に私はちゃんとした母親になれるのでしょうか?可愛いと思えますか?大変な育児も乗り切れるのか毎日とても不安です。今さら産むしかないとなってこんな風に言ってる自分が最低という自覚もあります。簡単に産むと決断した自分が甘かったと反省後悔してます。ちゃんと我が子を愛せる母親になりたいです。

コメント

あちゃん

一緒に頑張ろうって言ってくれる
素敵な旦那さんがいるんだし、
1人で抱え込まずリラックスが大事だと思いますよ。
赤ちゃんが産まれてきて、
できないことが増えるんじゃなくて
慣れないから不自由に感じてしまうことがあるだけだって考えれば
アレもできないコレもできないって
訳じゃないと思います◎
高いヒール履いてても
子ども追いかけて走るパワフルな
ママさんだって
いるし育児の常識とか周りの
意見よりも旦那さんと2人でこれからどう育てていくかとか、私可愛い洋服たまにはまた着たいかなとか
前向きに話し合って共有していったらどうでしょう?
全部が全部模範的じゃなきゃダメなんてことはきっとないと思いますよ!

• ママさん

ママさん

でき婚ということに引き目を感じてる自分がいて子供のことだけは完璧に誰からも文句の言われないままにならなきゃって勝手にハードルあげてたかもしれません😔全部模範的じゃなくていいって言ってくださって安心しました。ありがとうございます!

• 5月18日
  • あちゃん

あちゃん

私も妊娠発覚してから彼と同棲始めたしなんなら籍すら入れてません。
    こんな意味不明なパパママもいるのできっと大丈夫です!笑

• 5月18日
ママリ

産むしかないでも産むという選択をしてくれたママ、赤ちゃんとっても幸せだと思います❗️
今は不安定な気持ちあるかもしれないですが、子どもが好きなsmooonさん、産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、そんな考えぶっ飛びますよきっと😌
子どもが居ても友達と遊べます😀成長すればヒールだって履けます👠旦那さんが協力的ならたまに自由時間もらいましょ😊
私でき婚でしたが初めは不安でした💦
大丈夫ですよ❗️絶対今の不安に思っていた時期が懐かしく思える幸せな時間はやってきます☺️

• ママさん

ママさん

赤ちゃんがしあわせだと思うと言っていただけてすごく救われました。頭では産まれれば可愛いに決まってるって分かってるつもりではいたんですけど、こんな気持ちのままだと産まれても、、、と不安でした。ありがとうございます。

• 5月18日
がーママ

私も産まれるまでは虐待しないかっとか不安でしたが、産まれた瞬間から可愛いって思えましたよ😊
子供中心の生活になりますが、子供はママが大好きです💕子供にとっての存在は1番ですよ🎶
オシャレも一生出来ないわけじゃないです‼️
子供が大きくなればオシャレもできるし、旦那様の協力があれば自由の時間もできます😊
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ🎶

• ママさん

ママさん

そうですよね😔一生大変なわけではないですよね。自分で出来ないことをやってはいけないと決めつけていたかも知れません。ありがとうございます!

• 5月18日
あちゃん

全く同じ感じでした。
いざ産んだらすんごく可愛くて不安なんて吹っ飛びました🤣

でも最初の2週間は辛くて
寝不足だしなんで泣いてるのかわからず
大泣きしたりメンタルがやられてましたが
段々ペースが出来て手を抜くとこは抜いてとかしてます☺️

1人の時間は確かに無くなりますが
旦那が休みの日に旦那に丸投げして自分の時間作ってます☺️

• ママさん

ママさん

同じ感じだったと聞いて安心しました。
    きっとどんなママも不安になるんですよね。一緒に頑張ろうと言ってくれてる旦那を信じてみます。ありがとうございます!

• 5月18日
ゆっこ

私も妊娠前は産まれた赤ちゃんがちゃんと育てられるかとか、足が片方ないこだったらどうしようとか不安になりました。
妊娠中もお酒が飲めないとか、紅茶もカフェイン気にしたりとか、好きな運動ができなくなったりとか、いろいろ制限あって妊婦は我慢多いな~って思っちゃいました。

もちろんつわりが一番ひどいときは
なんでこんなに辛いの~
早く終わって~とか
妊娠したことちょっぴり後悔みたいに
感じた事はありましたが
今となってはかわいい我が子に会えて
かわいい笑顔を見せてくれるだけで
出産頑張ってよかったなと感じます😁💡

きっと今一時的な不安ですよ!
乗り越えたらそんな時期あったな~と
思える日が来るはずです!!

支えてくれる人が近くに何人かいるはずです!
それってとってもありがたい事ですよ!
それに旦那さんとっても素敵な方ですね☺️

あんまり考えすぎずに今できることを
こなしていくだけでいいと思います🙌

私もいろいろ甘く考えていましたが
まぁなんとかなりますよ!!いろいろ(笑)

• ママさん

ママさん

そうですよね、今は何かと制限されてしまって、産んだらもっと制限されるんだと思って不安になってました。考えすぎないようにします!ありがとうございます!

• 5月18日
💖

きっと、妊娠中で情緒不安定もあると思います😊
私は妊娠中は子供が産まれるのが楽しみでしたが、
産まれて我が子は可愛いのに
すごい不安に押し潰されそうな時がありました。
自分が、この子を守らないといけない。もう後戻りは出来ない。
って何か訳わかんない不安で過ごしてました😂💦
好きな服も、ヒールも履いて✨
旦那やじじばばに子供預けて
遊びに行ったって良いんですよ💓
今こうやって悩んでるのって
お腹の子の事を真剣に考えてるからですよ✨
ちなみに私は息子産まれてすぐは
顔はむくんでるし、ちょっとゴリラみたいだし笑
正直顔は可愛くないなー笑
とか思ってた最低な母親ですが笑
もう今は可愛いくて可愛いくて
メロメロです💓
旦那さんも優しそうな方なので
きっとお二人なら大丈夫です✨

• ママさん

ママさん

分かります。もう後戻り出来ないんだって訳もわからず不安になります。ママらしい格好をしなくてはいけないんだって勝手に出来ることを制限かけてたのかもしれません。若いからだらしないママって思われたくなくて妊娠してから見た目や行動にすごく気を使ってしまって、、
    私と旦那なら大丈夫と言ってくださってとても救われました。ありがとうございます!

• 5月18日
さとみ

めちゃくちゃわかります…不安になりますよね。
前の日は元気だったのに、次の日には不安だし我慢ばっかりで嫌!と泣いたり、今思い返せば、妊娠中の情緒不安定なやつでした。(妊娠後期に収まってました)

産んだらなんとかするしかなかったです!2ヶ月くらいはあまり可愛いとも思えませんでした。子どもを死なせてはいけないという責任感?義務感?で毎日過ごしてました。
私の場合はたしか泣き声意外に声を発するようのなってから、可愛いと思えるようになりました。
いつかは可愛いと思える日が来ます!それまではきっと旦那さんが可愛がってくれます!夫が息子を可愛がる姿を見て、産んで良かったなと思う事もありました。

思い返せばマタニティ生活幸せな時間でした。長いようで短い時間なので、名いっぱい楽しめると良いですね!

• ママさん

ママさん

そうなんです。何でもない日はなんの不安もなく過ごせるのに急に不安になって泣いてしまいます。妊娠中はこれもしょうがないと受け止めることにします。子育て慣れてないうちは皆さんが大変ですよね。可愛いと思える日まで頑張ります!ありがとうございます!

• 5月18日
イヤイヤママ

分かります、お気持ち。
結婚も出産も人生のビッグイベントです。
マタニティブルーです。
多分、産まれる少し前にまではそういう気持ちかも知れません。

今は我慢が多くて、こんなはずじゃなかった!私の人生はどうなる?って思うかも知れません。
赤ちゃん産まれたら変わるんです。
自分の意志で美容院に行く回数も減り、洋服もいつも子供服ばかり見ちゃうんです。
自分のを買うより買ってあげたい、節約だって、子供の為なら当たり前にやりたくなるし、タバコももう良いかなって思うし。
旦那が見てくれるからって一人で出かけても気になるし、なんだか楽しめない。
ヒールだって、履かない選択を自分でするようになるんです。

誰からも二の次にならないです。
赤ちゃんからは世界で一番大好きなママになるんです。
多分、産まれてすぐはそうは思えないかもだけど、子供が1歳になる頃には分かると思います。

• ママさん

ママさん

妊娠する前はタバコも吸ってましたし、服も露出したりしてましたが妊娠が分かってから自然と当たり前にタバコもやめて服も体を冷やさないものを無意識に選んでて自分でも赤ちゃんの影響で変わるって分かってるんですけど、なんだか全てが変わってしまう気がして不安でした。ありがとうございます。

• 5月18日
sora

わかります!
私もデキ婚ですが周りに結婚してる人も子供いる人も居なくて、
自分だけ我慢しなきゃダメな状況に何度も嫌気がさしました。
確かに育児も出産もいい事だらけではなく、ムカつくし我慢我慢の連続で自分がやりたいことはできなくなりました。産むって決めた後も何度も中絶を検索したり、流産すればいいのに。と思った事もありました。
結婚前は週6で遊びに行ってたし
仕事も楽しかったし、美容院も2週間に1回は行ってネイルしてマツエクして服も買いまくって、自由な生活でした。
確かにそれに比べたら今は24時間ずっと子供と一緒で節約しなきゃいけませんし自由は減りました。
でも、生まれたら可愛くて
自由は減っても幸せ度は今までで一番幸せだし充実しています。
生まれたら幸せの基準が変わると思いますよ!なので今の基準で産後を判断したら不自由で不幸かもとかんじてしまいますが、大丈夫です。変わります!!

• ママさん

ママさん

本当に同じこと思っています。
    今までの生活が変わってしまうことが怖いのかも知れません。まだまだ甘えています。 幸せの基準が変わるってなんとなくわかる気がします。ありがとうございます!

• 5月18日