※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
ココロ・悩み

人生がしんどいことが多いと感じるけど、子供を産むことについての葛藤がある。

この世は楽しい事よりもしんどい事や大変な事の方が多いなぁと思います。

私は今27歳ですが、(病気などしなかったら)だいたいあと50年も生きないといけないと考えると、長いなぁと思います。

50年、人生の暇つぶしを考えないといけないなぁと思います。

子供は希望してるけど、私達のエゴ(赤ちゃんが欲しいとか旦那さんに赤ちゃんを産んで上げたいとか、両親に孫を抱かせてあげたいとか、周りはもう皆子供がいるからとかいう理由)でこんな大変な世界に産むのは申し訳ない。楽しい事よりもしんどい事や大変な事の方が多いと経験上分かっているのにも関わらず。

ふと思いました。

コメント

mini

大変なことの方が多いですか?😗
確かに大変なことは沢山ありますよね😭でももし楽しいことや幸せなことは数は少なくても大きさが違う気がしますよ😊私は子供を産んで毎日可愛いな〜幸せだなと思います🥰もちろん大変なんですけど、それを吹き飛ばすくらいの幸せをくれますよ❣️大変なことをした後になんの喜びもなかったら楽しくない人生だと思いますが、大変な思いをして努力をした結果が報われる喜びとかで大変だった辛さがなくなってしまいます🙂子どもにも同じ幸せを感じて欲しいです😊
私の頭が幸せな作りなだけですかね~😂😂

私の母体側の原因でお腹で育ててあげられなくなり、低出生体重児で産みました。そのことで娘は痛い処置や治療など受け、今後も毎日自己注射の話も出てます。
ちゃんと産んであげられなかったこと、普通の子より今後たくさんのリスクを背負わせてしまったことは私の責任なので、その分普通の子より楽しい思いもたくさんさせてあげようと思っています🍀

れい(23)

私も同じように思います
むしろ親のエゴで10代の頃デキ婚され20年間絶縁するまで苦しめられていました。
お金も友達も彼氏も子供も全部奪われてます。

そこから約2年仕事で苦しみ。
旦那とは2年くらい前に出会ってますが旦那と出会い家庭を築けること、今度は誰にも奪われず最愛の我が子を育てられること…
やっと今幸せが巡ってますが年数でいえば足りません。
また大変なこともあると思いますし。

miku

私は大変な事よりも楽しいとか幸せな事の方が多かったです。
別にお金持ちでもなんでもないですが、家族も自分も健康でいられることが幸せです。

みんなエゴで作らなかったら、もう人類は終わってしまいます。
そして生まれてきた子供に出来るだけ幸せだと思ってもらえるように親は頑張るんじゃないでしょうか😊
もちろん成人したあとは本人次第ですけど😂

もっけ

私も生きてる事が
ストレスなタイプです🤣💦

ですが…生きてるだけで丸儲け‼️って、言い聞かせて生きてます(^^)

私もたくさん大変な事(病気)・辛い事・悲しい事あります。けど、それを感じるという事はその反対の感情も味わった事があるから感じれるんだと思ってます(^^)

生きるってストレスです。
でも、そのストレスを味わえる確率って尊いものだと思いませんか(^^)?

エゴて子供を産む。
みんなそうですよ。
そして子供が生まれるとあと50年も生きる・・・の考えから、50年何としてでも生きたい!と思うようになると思います。ある程度子供の成長、結婚、孫など見たいですもんね。それを生きがいにしています 笑

確かに大変な事が多いです。でも、人生を暇潰しと思ったこと1度もありません。選択出来ることは自分にとって・家族にとって良い方を選ぶようにしているし、迷ったら相談して決めているので、それで大変なことになっても後悔はしていないです。
だから大変とも思わないのも多少あるのかも・・・。

ゆきち

分かります😭

わたしも一年半妊活していて、この世の中に1人の人間を送り出す、という事を考え始めて同じような思いを持ちました💦

わたしも「生きるってしんどいなぁ、、、」と感じる事が多いので、不妊治療を受けて人の手を介して無理矢理に産み出された命が同じように「生きるってさんどいなぁ、、、」と感じてしまったら申し訳ない、、という気持ちが湧いてきています😣

でも楽しいことや幸せなことがあるのも事実だし!とか、わたしと違って人生楽しんでくれるような明るい子が産まれてくるかもしれないし!とか言いながら妊活してます💦

これもやっぱり親のエゴだな〜とは思いますが、わたしも親のエゴで産まれて来てなんだかんだ生きているので、人生ってエゴの塊って思えばそれもアリなのかなぁ、、、とも思い始めています😓