※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子宮頚がん検診が痛かった経験者いますか?産後の不正出血で心配。子宮内膜厚くなり生理の可能性高いが、がん検診も受けることに。第2子検査は陰性だが心配。

子宮頚がん検診が痛かったって人いますか?

今まで何回かやったことがあるのですが、
今日は何かヒリヒリ?というか
全然耐えれる感じでしたが、いつもと違ったので
不安になってしまいました😥

ちなみに私は産後に不正出血があり、
その後も出血が2月、3月、4月、そして5月とあります。
しかしどれも丸1ヶ月間隔なので
生理なのかどうなのかというのをエコーで
診てもらうために行きました。

10月下旬の出産だったのですが、2月の段階では「母乳なのに生理再開が早い」や「子宮内に若干の残骸がある」などと言われていましたが、
今日エコーで診てもらうと、子宮内膜が厚くなってきてるから生理の可能性が高いけど、一応がん検診もしとこう。とのことでした。

第2子妊娠時のがん検診では陰性でしたが、とても心配です。検査結果まで不安なまま過ごしそうです。

コメント

あいな

不正出血で受診なら、子宮体がん検診の方であったかと思います。
子宮の中の検査なので、頸がん検診よりも違和感や痛みがありますよ。

ちなみに私も母乳だけでしたが、産後2ヶ月から生理再開しましたよ。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊

会計後にもらった紙には、子宮頚がんしか書いてなかったんです💦
    その割には支払い高いなーと思って💦
    体癌もされてたんですかね?

産後の生理は1ヶ月ごとにきまきたか?

• 5月17日
  • あいな

あいな

そうだったんですね!
    普通は不正出血なら体がんの方を疑うので、内膜の厚さをみて検査します。
    でも生理の方が濃厚だから、頸がん検診だけしたんですかねー??
    頸がんで出血してるなら、検査する前に見た目で大体分かると思いますよ。

上2人とも2ヶ月から再開して、毎月ありましたよ。

• 5月18日
  • まめ

まめ

母親にも「半年前に検査して陰性だったのに、今 出血するほどの頚がんってありえるの?」と言われました😥

そうなんですね😊
    早い人もいる、ということが分かって安心しました✨
    先生に「早すぎる」と否定されたので、不安でした💦

• 5月18日
  • あいな

あいな

周りでも完母で同じように早かった人は何人か知ってますし、ママリでも同じような話見たので、異常ではないと思いますよ💡

月一回出血があるなら、生理っぽいですが、出血量が少ないとかなんですかね??

• 5月18日
  • まめ

まめ

ですよね😅結構お歳の先生だったのもあったんですかね😅
    看護師さんには、来る人は早いよ!と言われました。

出血量は普通です。
    気持ち、妊娠前の生理より多い気がしますが…
    ドロっと経血とよく言いますが、なんかポタポタと出てる気がするのも、気になるところでした。
    出血は2,3日目がピークでそこから減っていく感じです。5〜7日ほどでおさまります。

• 5月18日