※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
家族・旦那

私がわがままなのでしょうか?実家の敷地内に家を建てる計画中です。実家…

私がわがままなのでしょうか?

実家の敷地内に家を建てる計画中です。
実家には80代の祖母と義父がいます。旦那が長男なので、親や土地など面倒を見ていくため敷地内に家を建てるという話でした。
私もマイホームを持てることが嬉しくお家を建てることに積極的だったんですか、いろいろ話を家族としていくと敷地内別居ではなく新居に一緒に住むという話でした。建坪40坪に義父と、祖母も一緒に住み私が家事をするという前提だそうです。
敷地内別居をするならやっていけるかもしれませんが、同居となると嫌です。広いお家ならまだしも建坪40坪に同居はきつくないですか?

これから仕事も復帰して旦那と育児を両立して頑張っていこうと思っていました。義親には悪いですが自分のできることは自分でやって、手がいるようになったら面倒を見ていこうと考えていました。今住んでいるところにそのまま住めばいいのではないでしょうか?同居を拒む私はわがままですか?ご意見を聞かせてください😭

コメント

chiii

家を建ててからやっぱり無理だったってなるのが一番大変なので、拒むのはありだと思います!

• ますみ

ますみ

そうですよね!そう思ってます!
    義家族のこと嫌いではないし、むしろいい関係だと思ってるので同居を拒むと関係が悪くならないか心配です。😭

• 5月18日
  • chiii

chiii

義父さんがおばあちゃんの介護をさせようという魂胆が見え見えですよね😱

• 5月18日
  • ますみ

ますみ

見え見えです!見てくれるのが当たり前って感じですね😅

• 5月18日
ちょん

拒否して良いと思います!
むしろ今しかチャンスない気がします🤭同居は後々状況に応じてこの先でも考えられるので...

• ますみ

ますみ

今が大事な時ですよね!同居するかしないかは人生の分岐点だと思ってます笑
    嫁に来て半年もたってないのに、同居は厳しいです😅

• 5月18日
  • ちょん

ちょん

するしないでだいぶ変わりますよね!
    半年なら尚更出来ないですね🤔
    うまくいきますように..☺️

• 5月18日
  • ますみ

ますみ

ありがとうございます😊
    自分の意見はきちんと言います!^_^

• 5月18日

はじめのうちに断ったほうがいいと思います!同居しちゃうと絶対解消するのは無理だと思いますよ!

私はわがままだとは思いませんが、仮に周りからわがままって言われたとしてもいいじゃないですか!嫌なもんは嫌ですし、敷地内同居ならまだしも、完全同居となったら精神的に病むと思いますよ💦

• ますみ

ますみ

同居して旦那の母がメンタルやられて離婚されてるので、とても慎重に考えてます。旦那は専業主婦世帯で育ってて、私は共働き世帯で育ったので、家事のクオリティも違うと思います!義父や祖母が求める家事は出来ない、する気はありません。同居したら揉めるんじゃないかなあと不安です。

• 5月18日
momo

一緒に住まない方が絶対にいいです!
仕事子育てしながら義親達の面倒までみてたら精神的にやられますよ💦
私も義父と毎日一緒にいて子供の世話もしなきゃいけないのに義父のご飯とか病院の付き添いとかやっていて爆発しました!2回の家出でなんとか今は上手くやってますが…
ちゃんと自分の意見を旦那さんに伝えた方が良いですよ😱

• ますみ

ますみ

同居されてるんですね。すごいです。
    旦那に伝えたんですけど、旦那も同居が当たり前と思ってて。私のわがままらしいです。
    同居はしたくないです!😭

• 5月18日
  • momo

momo

すみません同居ではないです!同じマンションの階違いに住んでます😅
    同居でなくても毎日いつ来るかわからないし合鍵持ってて急に入ってくるから自分の家なのに落ち着かず疲れてもゴロゴロできないし居心地悪い。子供寝てても起こされるし超ストレスでした😩💦今は勝手に鍵開けはするけど中には入ってこなくなりました!
    同居なんてしてたらとてもじゃないけど心休まらないと思います😱ひろーい家ならまだいいのかもしれないけど狭いとプライベートも何もなくなってしまうしなんでも一度頑張ってやってしまうとそれが当たり前のように毎日繰り返されます。やっぱり最初が肝心だなって思いました。
    うちも旦那はなんでそんなに大変なの?みたいな感じでした…あんたが仕事の間ずーっと義親と一緒。子供はまだ小さくて手がかかるのに義親のご飯に合わせてご飯も作らなきゃ行けない。子供はグズグズ言ってる。もう頭おかしくなりますよ💦それで旦那ともめっちゃ喧嘩しました。何故夫婦の問題以外でこんなに喧嘩しなきゃいけないの?って何度も思いました💨
    私と同じようにはならないで欲しいです😢

• 5月18日
  • ますみ

ますみ

そうなんですね、旦那さんには嫁の気持ちもわかってほしいですね😰
    旦那に同居はしたくないと相談したら、じゃあお前から親に言え、親が怒れば私のせいだと。
    長男だから家を守らなきゃいけない、同居できないなら離婚だそうです。
    実体験を聞いて尚更同居はやめたほうがいいと思いました!
    アドバイスほんとにありがとうございます!

• 5月18日
さとぽよ。

同居でその広さは、地獄の始まりでは??
そしたら、お金かかっても違うところに家作ります❗️

• ますみ

ますみ

生き地獄です、、、。同居したいならプライバシー守れる大きなお家が必要!でも大豪邸建てるお金はありません😭

• 5月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

だいたい距離が近いと人って優しい気持ちになれないのでちょっと距離感必要だと思います。

二世帯住んでみると親世代が疲れちゃうってよく聞きます笑っ
    お互いのためにも長男だからといって、今がいい時期じゃないんだと思います😥

親がゴタゴタしてるとお子さまが大きくなるといい環境じゃないのでよーく考えてくださいね👌

• 5月18日
  • ますみ

ますみ

よく考えます!言いづらいけど義親に同居は嫌と言おうと思います!
    家を建てるって大変だなーと最近つくづく思います。親身にアドバイスしていただきありがとうございます😊

• 5月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですよね。地域性とかその家庭が出るのが結婚式と家かもしれません。
    うちは、私の実家の土地に建てていいよ😊って父に言われましたが違う都心近いところに建売購入でした。
    土地があれば建物も立派な物が注文で建てられましたが主人の仕事柄夜勤があるのでより職場周辺にしました。
    結果良かったです✨
    年々歳重ねて辛くなるので、高くても便利な地域は住みやすいです。
    同居、同居しない、家族の亀裂が入ると大変な問題なのでゆっくりじっくり話し合って決めてくださいね😄

• 5月18日
かな

一緒に済まない方がいいです!

自分達で土地を買って建てた方がいいですよ

• ますみ

ますみ

それが一番なんですけど、田舎の長男なのでなかなか難しいです😰

• 5月18日
りんごちゃん

家を建てる前に拒否しましょ!一緒に住まなくても面倒みられるのが敷地内同居の利点じゃないか。笑
私なら絶対嫌です!
お子さんも動くようになったら家中走り回ったりすると思います。でもそんなときにせっかくの戸建てなのに「うるさい」「静かにさせろ」なんて言われたらお子さんも可哀想かな…
わがままなんかじゃないです!
私だったら敷地内同居すら嫌です(笑)
あまりにも何か言われるなら、違う土地探して住む+面倒みないって言い切って仕舞いましょう。

• りんごちゃん

りんごちゃん

あれ?敷地内同居?敷地内別居?
    どちらが正しいのかわからなくなりました😂
    とりあえず、同居はなしで!

• 5月17日
  • ますみ

ますみ

うるさい!って言いそう、、、。私の教育がなってないとか言いそう、、、。
    義家族のこといい人達で好きなので、円満に同居しない方針にしたいです😭

• 5月18日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

いまの距離感保ちたいですよね…
    田舎の〜っていうのは本当に厄介ですよね…田舎の長男だから同居するのが当たり前って考えが古い。というか、同じ敷地にいるだけでよくないですか?って思いますけどね😂😂
    なんで「同じ建物に住むこと」が大前提なんでしょうね🙄
    私も夫も田舎出身(まさにその長男だから〜の田舎)ですが、お互い末っ子なのと地元から離れた場所での定職、でも何かあれば変えられる距離に住んでるってことで同居は免れました…

• 5月18日
  • ますみ

ますみ

同居やめたほうが良いですよね、
    距離が近くなると関係が悪くなるってなんで分からないんでしょうか、、。
    考え古すぎます、、、

• 5月18日

絶対に辞めたほうがいいです(>_<)
ますみさんにデメリットしかないような気がするのですが、、、(T_T)

• ますみ

ますみ

田舎に家を建てること自体メリットなんかありませんよね。旦那が今まで育ててくれた家族の面倒がみたいと思ってて。私も旦那のその思いに協力したいと思ってます。でも同居は無いですよね、、、😭

• 5月18日
nana¨̮♡

嫁からしたらデメリットしかないですよ~💦
私も最近二世帯の話し出され…ビクビクしてます。笑
入籍して4ヶ月くらい旦那の実家に同居してて、その時義母は働いておらずしかもアパートだし私が仕事休みでも毎日お家にいて、とってもストレス半端なかったです⚡️
私の実家に行くにも『何で?何しに?』と。実家に行くくらい何も聞かず行ってらっしゃいって言ってくれてもいいじゃん!って思いながら、また色々溜まり過ぎて爆発して旦那の前で大泣きしました😭
それから旦那はすぐ動いてくれて、同居解消しました!
私の旦那も長男なのでいずれは『同居』ってのがあるみたいです。でも私からしたら何かあれば面倒はみるけど、長男だから同居とかいつの時代だよ!って思っちゃってます。笑
別に義母もまだまだ元気で働けるし、これから自分で何もできなくなったら嫌でも見ないといけないのに、何で元気うちに同居かよー😤ってね😂笑
義母の場合、絶対監視されるに間違いない!!
私は逆に義実家から離れたとこに引っ越ししたいと考えてます♪
旦那はいい気しないと思いますが、何かと私の意思を尊重してくれるのでありがたく思ってます😁
とりあえず、同じ敷地内でも同居でも幸せになれると私は思ってません~😅

• ますみ

ますみ

同居解消出来たんですね!おめでとうございます!
    理解ある旦那さんでいいですね!^_^
    敷地内に一緒に居るだけじゃダメなのかよって感じです。😂

• 5月18日