※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗
家族・旦那

現在育休中で、里帰りして実家にいます。今月末に自宅へ戻る予定ですが…

現在育休中で、里帰りして実家にいます。
今月末に自宅へ戻る予定ですが、
共働きで、財布別々の方へ質問です。

もともとわたしのほうが収入が多く、
家賃はわたし、水道光熱費+食費(月3万程)は夫
その他雑費や外食代などは折半。
里帰り中は自分の食費がかからない分、お願いしてオムツ代を払ってもらっていました。

自宅へ戻るにあたって、育休手当ては入りますがほとんど収入のない中、毎月家賃を払い続けていることに対して納得がいきません。
もともと家事は分担してやっていたのですが、育休中は自分がずっと家にいるため家事を負担するべきでしょうか?また、育休中のお金の負担は産休・育休に入る前と同じだったか知りたいです。

コメント

Puribo

元々折半…というか、毎月10万ずつ2人の口座に入れて、あとはお互い自由。という感じでした‼︎
妊娠を機に話し合って財布を1つにして私が管理するように変更しました。
子供がいる以上ちゃんと折半するのは難しいし、貯金をしてマイホームを建てる予定だったので、今は自由なお金はお互いお小遣いの3万。それ以外は私が管理です🙌

• 栗

やっぱり財布をひとつにしたほうが効率いいですよね😢
    何度も話し合ったのですがなかなかひとつにできず…うちもマイホーム考えているのでもう一度話し合ってみます。

• 5月17日
  • Puribo

Puribo

うちの場合は旦那が貯金が出来ない(あるだけ使ってしまうタイプ)で、そこは任せる…と言われたので普通の流れ⁇で1つにまとめました‼︎
    お互いに貯金が趣味‼︎とかなら財布が別でもやっていけそうですが、そうでなければ別々って難しそうですよね😭

• 5月17日
  • 栗

うちも全く貯金できないタイプなのですが、自分のお金は自分で管理したいみたいで💦
    ただ、わたしが里帰り中に一人で外食などして月に6万円食費でつかっていたり、金銭面の管理が不安なので、なんとか一緒にしたいです~😫

• 5月18日

収入は私の方が少ないですが、毎月折半でやっていました!
今は私は何も出していません!
毎月20万もらってその中でやっています😊
仕事復帰しても、20万はもらい続けて私の収入は基本貯金に回す予定です✨

家事は絶対に分担するべきです!!
ママ達は子育てっていう大変なお仕事をしているので👏✨
仕事復帰した時にも分担してあった方がスムーズだと思います♬

• 栗

やっぱり出産を機にお金の負担変わりますよね…!なかなか貯金がたまらないので、うちも貯金分わけたいです😢

家事の分担はそのままでいいんですね~!わたしも仕事復帰してからも自分の分担増えたら嫌だなと思ったのではっきり言ってもらえて安心しました😌✨

• 5月17日
ママリ

今はすべて夫負担です!
私は退職したので収入なし手当なしという状態なのに、当然のように「今まで通り折半でしょ」と言われ大喧嘩しましたよ😂
今思うと胎教に悪かったな💦

退職前は
夫→家賃、水道光熱費
私→食費、雑費 でした!

• 栗

ですよね~!お金のことになると、いつももめて…。なんで、いままで通り折半でいいと思うのかが謎ですよね!?😫
    いつもわたしが折れてしまっていたのですがやっぱり納得いかないのでもう一度話し合ってみます。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

財布を一つにしようと提案しても断固拒否です。まだ家族のためのお金というより、自分のお金という気持ちが強いのかな〜と思いました💦あまりに腹が立って「お互い助け合うのが夫婦のはずなのに、これじゃあただの同居人だね」とまで言っちゃいましたよ😂その一言が効いたのか考え直してくれて今に至ります。
    育児も落ち着かない時期だし、お金のことで悩んで無駄な体力使いたくないですよね😯お互い頑張りましょうね!!

• 5月17日
  • 栗

すごくよくわかります😢うちも、自分のお金~!って意識みたいで。何度も話し合っているものの、いつの間にか自分の都合の良いように解釈されてなかなか共同の費用の負担を快くしてくれないです。(家賃のほうがはるかに高いのですが、三万におさまらなかった食費は折半しようと言われて何度かもめました)
    それくらい強く言わないとわかってくれないかもしれないですね。💦本当に夫婦なのに…ってむなしくなります。
    ただ、コメント頂いて自分のところだけじゃないのわかって心強いです。頑張ります✨

• 5月18日
Kotori

育休中も高額な保険とかも変わらず私が払っていました!
が、別財布でも共有財産だから、今の状況で出来ることをやれば良いのでは??家事でも風呂掃除やゴミ捨ては、お願いするとか🧐
これを機に逆転させても良いですけどね。育休明け、時短復帰とかでしたらその方がよいかと。

• 栗

共有財産と認識してくれていればいいのですが、自分のお金って意識が強いのかなという感じです…😓
    里帰り中は夫は自炊せず、外食やお弁当を買ったりで一人で食費を一月で六万程使っていたり、貯金も全然出来ていません。💦お願いすれば自炊や節約してくれたので、こちらが気をつけていくしかないとは思うんですが。
    家事はごみ捨てや洗い物はいつもしてくれるのでこれからもお願いしてみようと思います✨

• 5月18日
  • Kotori

Kotori

うちも里帰り中に貯金を崩して使っていて、その貯金は使って良いものだと思っていたらしくて喧嘩しました。笑

今年から年に2回、貯金の棚卸しをします。保険とかがどれくらい溜まってきたかとか、お金の事を考える時間を作ることでメリハリある使い方をできるようにする為です😊
    夫婦とも、お金使いが荒いので、そんなに締め付けはしないですがね😊

• 5月18日
  • 栗

今日夫と話し合って共有の口座をつくり、生活費を分担、貯金していく方向で話が出来ました~!コメントしてくださった、皆様のお陰です😂
    棚卸し素敵ですね!無駄遣いや貯金をお互い意識したら、有意義な使い方が出来そう…!うちもそんなにしめつけるのは無理なのでゆっくり見直して、子供のためにも少しずつ蓄えていけるようにがんばります!✨

• 5月18日