※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

フッ素塗布とかっていつしたらいいんですか?今下の歯2本とその両サイドは生えかけ、上は4本生えてます💦

フッ素塗布とかっていつしたらいいんですか?
今下の歯2本とその両サイドは生えかけ、上は4本生えてます💦

コメント

1歳になってからしました。私の住んでるところでは無料の券が4枚ほど市から貰えるのでそれ使ってます

• あんこ

あんこ

あ、じゃあまだ慌てなくてよさそうですね😂✨
    うちもありがたいことに何か無料券があった気がします🤣✨
    ありがとうございます😊

• 5月17日
あしゅりー

うちは遅かったので1歳半でしたが、1歳くらいにしてる人が多かったと思います(o^^o)

• あんこ

あんこ

1歳過ぎてからでも大丈夫なんですね😊✨
    ありがとうございます😊✨

• 5月17日
よひみな

上の子は歯が生えるのが遅かったので、上下2本ずつ生えた辺りの1歳4ヶ月のときに初めてフッ素塗布しました✨
下の子はもう上下2本生えてて、下もうっすらもう1本生えてるので、4ヶ月に1度塗布するタイミングが来月なので一緒にやってもらう予定です❤️

• あんこ

あんこ

お二人だと大変ですよね💦でも同時に出来るの助かりますね😊
    下の歯が白く歯石?がついてるのが気になりますが、それも含めて相談してみようと思います😊✨
    ありがとうございます😊

• 5月17日
よひみな

私が通ってるところはピンクの受給者証を使えるのでお金もかからないので連れてけばなんとかなります(笑)
歯並びも見てもらえますし、定期検診にもなるので💕
市の【よい歯づくり講座】へ参加すればフッ素塗布も無料でやってもらえますが、普段仕事しているので参加できないので、ちゃっかり土曜日にしっかり予約してます😂

• あんこ

あんこ

土曜してもらえるの助かりますね😊✨
    市のやつ知りませんでした😂検索してみます☺️✨ありがとうございます🥰

• 5月17日
あき

一歳3ヶ月で上8本、下8本生えたのでフッ素してきましたー。

絶対泣くのがわかってたので、とりあえず市の講座と塗布にしました😅第1子の場合は講座を受けてからのフッ素塗布になるようで、講座が1時間、歯科検診+フッ素塗布で1時間くらいでしたかねぇ。市の塗布は1,360円だったかな…お金がかかりました。虫歯とかがなければ、6ヶ月後に次のフッ素塗布ということで、そちらもとりあえず予約してきました。
参考までに👌✨

• あんこ

あんこ

1時間&1時間ですか😵💦
    結構かかりますね💦地域によっても違うんですかね🤔?
    講座受けないといけないのは初めて聞きました🤔💦
    調べてみます✨ありがとうございます😊✨

• 5月17日