※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

19歳の子供二人。旦那にいろいろ悪いところがあり(DV、)離婚をしたいの…

19歳の子供二人。旦那にいろいろ悪いところがあり(DV、)離婚をしたいのですが、周りに未成年だし中卒だし絶対離婚後の生活は無理と言われています。なので旦那と一緒にいるのも怖いし周りからめちゃくちゃ言われるので離婚も怖いものだと思い不安です。なので勇気が出ずに離婚できてないダメな母親です。私は養育費合わせて手取りが30万前後、普段の家事や育児はすべて私なのでそこら辺は問題なし。やはりやっていけないのでしょうか?住んでいるところは静岡です。ちなみに旦那の給料は見せてくれずに毎月4万(オムツや食費、雑費、病院など込み)渡されるだけなのでいくらあれば生活できるとかがわかりません。

コメント

私の姉も未成年、中卒で19の時に子持ちで離婚しました。手取り15万とかで働いてますが、30万円あるならお金の心配はなさそうですね。

me

私も18で出産して翌年には離婚してしばらく一人でアパート借りて子育てしてましたよ。

ご実家が頼れるならご実家。
頼れないなら母子寮などもありますよ。市役所などでも色々相談にのってもらえます。

• ママリ

ママリ

ご実家は絶対頼れないです…😭
    どっかに連れてってくれたりとかはしてくれますが、金銭的や住むところを頼るのは許してくれないです。自分が決めた道だと絶対言われるはずです。

• 5月17日

30万もあれば大丈夫ではないですか?

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね?
    子供はお金がかかるとよく聞くので…

でも先程見つけた給料明細で旦那の給料が20万前後だっていうのがわかりました、、そして児童手当もつかってしまったみたいです。

• 5月17日

退会ユーザー

私は専業主婦で収入なし旦那も30万未満ですが貯金もできてなんとかやりくりできてます。節制して贅沢しなければなんとかいけるのではないでしょうか😔

• 5月17日
まみ

養育費は、確実にもらえるんですか?💦月30万もあれば、生活やっていけると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

養育費は多分あったりなかったりで、貰えるのは3〜4万程です。でも旦那が払えなければお義母さんに払ってもらうつもりです。ちゃんと公正証書もかいてもらい、もらえるもんはしっかり根こそぎもらいます😂

• 5月17日
み

月30あれば贅沢しなければ貯金とかもしながらやっていける気がします・・・!

• ママリ

ママリ

先程こっそり旦那の車に侵入し給料明細こっそりみたら20万前後でした。児童手当もつかってるみたいで、、まいりました。

• 5月17日
なあ

30万あるなら余裕だと
思いますよ
わたしの夫より多いです笑

子供二人いても習い事もさせられるし
うち幼稚園いかせてますし
外食もしてるし車も2台維持できてて
保険も最低限加入できてるし
大丈夫だと思います☺️
ただ養育費入れて30万なら
養育費はないものとして計画たてて
離婚したほうがいいかなと思います。

さられん❤︎

離婚した方が良いかと。
精神的に辛いのに一緒にいては幸せになんてなれませんし、子どもだって可哀想です。
夫婦喧嘩があるかは分かりませんが、もしあるなら子どもにとってはとても苦痛でしょう。

お金は何とかやっていけると思います。
高卒資格を取ってからなら職業資格なんてたくさんの中から選べます。
また、シングルマザーには、資格を取る上で国からお金がかなり援助される制度があるのでお金が心配なら利用してみてはどうですか?
「母子家庭自立支援給付金制度」だったかと思います。

• さられん❤︎

さられん❤︎

補足ですが、30万程なら離婚しても十分やっていけると思いますよ!

• 5月17日

30万もあれば十分すぎますよ!?
旦那さんの分がなくなりますし
3人で暮らすということですよね?
私も静岡に住んでます😊❤️

離婚して幸せになってくださいね!💕